SSブログ

'23/11/10 松本城へ

愛媛県の日帰り遠征の話は終わったんで、次は昨年(11/10)の長野県へ
日帰り遠征の話入ってくとしよか。

予告編では、松本空港からリムジンバス乗ったいうとこまで書いたけど、
その後松本駅前到着。

まずは、松本駅。駅自体は前年(2022年12月)の訪問以来。
駅前んとこから、松本バスターミナルも。
DSCF1982.JPG
DSCF1994.JPG

これから松本城向かうんやけど、この日は残念ながら雨模様なんで、
城まで歩いてくのは止めにして、松本駅前から出とうバス乗る事に。
けど仮に、晴れや曇りやったとしても、バス乗ったけどな(笑)。

んで、乗ったんはこの市内循環バス。
ちっちゃい車体にようけ人乗ったんで、かなりの満員状態やった。
DSCF2011.JPG

そして、松本城最寄りのバス停(の名前忘れた)で降りる。
バス降りて、外堀におった鳥とか、松本城の天守も遠く見える。
DSCF2023.JPG
DSCF2031.JPG

さらに公園内入って、内堀を絡ました松本城。
ちなみに、行った11/10は“松本城の日”いうらしいな。
DSCF2188.JPG
DSCF2062.JPG

そして入城する、料金は大人で700円。
DSCF2083.JPG
S0011442.JPG

入口の門抜けて、真正面から見た松本城。
言い忘れとったけど、自分が松本城行くんは2012年以来なる。
DSCF2086.JPG

この後、城内入ってくんやけど、平日といえども人多て、最上階まで
一列なって一直線、まるで流れ作業のごとく行った感じやったな(笑)。
DSCF2100.JPG

最上階着いたけど、ここでもゆっくり景色眺めるいう雰囲気やのうて、
ホンマにベルトコンベアの流れで、東西南北見てその後階下へいう感じ。
全てが慌ただしすぎて、以前来た時とは大違いやったわ。
DSCF2111.JPG
DSCF2104.JPG
DSCF2134.JPG

いう事で、あっという間に城内見学終了。
あっけなすぎて、何しに来たんかも分からへんかった(笑)。
平日でこれやねんから、土日祝なんかは目も当てられんのとちゃうか。

城内出た後、御殿跡の部分や思うけど、それは撮っといた。
DSCF2159.JPG

国宝五城のPRコーナーもあった。
これは昨年9月の姫路のイベントん時にもあったな。
DSCF2165.JPG

なお、さっき松本城へ何しに来たいう感覚やいうて書いたけど、
自分にとってはこれ(御城印)がここ来た目的やったから、
これら買えただけでもよしとせなあかんやろな。
ちなみに、松本城の日だけの販売いうのもあったけど、買わんかった。
DSCF1447.JPG

なお、この松本城の御城印買うたことで、現存12天守の御城印は
コンプリートでけた。まあ姫路でのイベントで、松本城のは買うてたけど、
それはイベント限定のもんなんで載してへんかった。
通常の分は現地でいう事やったから、こうして揃えられてよかった。

あと現存12天守でいえば、自分にとっては弘前城だけ“忘れもん”ある。
それ「取りに」行くべく、また計画立てんとあかんな。

そして、松本城の保存に貢献した人のレリーフ見て撤収。
DSCF2173.JPG

さっきのバス停乗り場から、松本駅方面のバス来たんで乗車し、
松本駅前戻る。こん時は、乗客はあんましおらへんかった。
DSCF2230.JPG

さて、次は松本駅からJRで諏訪(すわ)方面に向かう事なるんやけど、
キリええから続きは次回以降にするとして、今記事はこれで終わり。
nice!(44)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 44

コメント 6

Boss365

こんにちは。
雨模様で冴えない天気、ちょい残念。また、11月なのでちょい寒そうです。
市内循環バスですが、草間彌生風なデザイン?(爆)目立ちますね。
満員状態はお疲れ様でした。また、松本城入り口にバス停が欲しいかな?
松本城、長い事訪れていませんが、漆黒の色彩で印象的なお城ですね。
入城されたみたいですが「流れ作業」や「ベルトコンベア」の文字あり・・・
これまたちょい残念。「松本城の日」の影響ありかな?
平日でも観光客も多いみたいなので、訪れる時間帯を考えた方が良さそうですね。
それでも御城印を無事にゲット!!
「現存12天守の御城印」コンプリート、おめでとうございます。
弘前城の「忘れもん」4/1に訪問かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-12 23:57) 

kinkin

松本城は30数年前に行ったでしょうか、長野に遊びに行って
パソコン通信のフォーラム仲間に会ったのが松本城でした。
御城印をコンプリート、凄いですね・・・国内に点在している
お城のですよね。
by kinkin (2024-01-13 04:15) 

まるたろう

Boss365さん、おはようございます。
今回松本城も雨模様で、しかもこの季節でしたので、
おっしゃるように少し肌寒かったですね。
市内循環バスのデザイン、ご指摘のような感想です(笑)。
車内も結構な混雑の中、ほとんどの客が松本城最寄のバス停で
降りていましたので、バス停があった方がいいかもですね。
松本城の中もかなり混みあっていて、流れ作業的な動きになりました
ど、確かに松本城の日というのも影響があったのかも知れません。
まあ御城印はゲットできましたし、これで現存12天守の
御城印コンプリートはできました。
今後は、弘前城の忘れもん(笑)をいつ取りにいくかの計画を
立てていこうと思います。
Bossさんも松本城、また機会がございましたらですね。
by まるたろう (2024-01-13 08:55) 

まるたろう

kinkinさん、おはようございます。
以前松本城に行かれてから、かなり経たれているんですね。
自分も久しぶりに間近で見ましたけど、素晴らしかったです。
御城印のコンプリート、これは建築当時のまま残る全国の12城に
なりますけど、やはり弘前城でたまたま買った御城印がきっかけに
なって、達成できたのはよかったです。
by まるたろう (2024-01-13 09:13) 

お散歩爺

松本城は何度か行ってます。妹がいるんです。
by お散歩爺 (2024-01-13 16:04) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんにちは。
なるほど、松本城はご存じなんですね。
自分も約10年ぶりでした。
by まるたろう (2024-01-13 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。