SSブログ

2022.12 甲信越方面乗り鉄旅1日目 ⑤

昨年12月の、甲信越地域への遠征乗り鉄一日目(12/17)の話5回目。
小諸(こもろ)から観光列車「HIGH REIL 1375」(ハイレール)乗車し、
野辺山(のべやま)駅到着したとこからやな。
もちろん、ここ(野辺山)も一面の雪景色広がっとった。

停車時間は12分いう事で、まずは改札出て駅舎撮りにいく。
なお、野辺山駅はJR線で標高が一番高い標高(1345.67m)なる。
野辺山駅も、夏秋は帰省時等で何度か撮っとうけど、冬のは初めて。
DSCF9423.JPG
DSCF9434.JPG

ちなみに、駅出た向かいに公園あって、遠くにSL展示しとうけど、
さすがにそこまで行ったら、列車乗るの遅れてまうんで止め。
その展示しとうSL、過去の訪問時には撮っとういうのもあったし。
DSCF9476.JPG

次は、駅舎の中。
みどりの券売機やICカード対応の改札、天井をフラッシュ炊いて撮ると、
星座出てくるいうのもある。
DSCF9448.JPG
DSCF9444.JPG

DSCF2692.JPG

再びホーム内へ。駅名標とか、停車中のハイレールを構内踏切から。
DSCF9460.JPG
DSCF9465.JPG

DSCF9455.JPG

ホンマ寒かったけど、冬の野辺山駅は今まで写真でしか見た事あれへん
かったんで、こうして体験でけたんはよかったんちゃうか。

時間きたんで野辺山出発、次の清里(きよさと)駅までの間にはJR線
最高地点の碑とかあんので通過時撮ったけど、上手くいかへんかった。
DSCF9509.JPG

JR最高地点の模型(?)は車内あったんで、それ撮っとくとする(笑)。
なお、前記事で紹介し忘れた、ハイレールのタオルが車内かかってたんで、
合わせて載しとく。
DSCF9483.JPG
DSCF9507.JPG

そして、清里駅到着。ここで降りてった客も、そこそこおったな。
1分停車やったんで、撮ったんは駅名標だけ。
DSCF2695.JPG

その後は甲斐大泉(かいおおいずみ)いう駅で、対向列車の待ち合わせ。
DSCF9537.JPG

その後は周辺も暗くなってきて、車内からの景色の撮影も上手い事いかん
ようなったんで撮影はせず、見るだけにした。

そして小淵沢駅到着、ハイレールの乗車もこれで終了。
ヘッドマークも、雪に覆われとったな。
DSCF9548.JPG
DSCF9553.JPG

ところで、ハイレールは観光列車いう事なんで“あの人たち”(笑)が
乗務しとういう事で、この時乗務しとった「あの人たち=アテンダント」
載しとくとしよか。

2人乗務しとったけど(1回目乗車時は1人やった)、乗客への各種案内
しとったんはこの人。列車内での大活躍のとこも。
DSCF2661.JPG
DSCF2675.JPG

S0512734.JPG

そしても一人はカウンター業務、男性アテンダントやった。
S0492720.JPG

2人には前もって、小淵沢着いたら揃ての一枚お願いしといたんで、
撮った分。この遠征で同行した「お供」も、持ってもうて満足(?)。
DSCF2791.JPG

この後、2人に挨拶して撤収と相成る。

ハイレール乗車も以前書いとう通り、前回(昨年5月)はお試し乗車で
終わったんで、次回はぜひ全区間でと思てたけど、自分としても小海線を
全線乗車したのもかなり久しぶりの事やったし、それをハイレール乗車で
乗り通せたのも満足でけたんで、ええ時間過ごせた思うな。

んで、一旦改札出て小淵沢駅の駅舎。
いうても、暗すぎたり吹雪いとったりで、周辺等よう分からん(笑)。
DSCF9578.JPG

すぐに改札入って、しばらくして次乗る電車へ。
乗んのは、小淵沢始発(17時35分)の長野行き各停電車。
DSCF9568.JPG
DSCF9643.JPG

車内入る前に別ホーム行き、中央本線の駅名標。
こちらはいつもの(?)シンプルなデザイン。
DSCF9620.JPG

そして小淵沢出発し、そのまんま長野まで乗ってってもよかったんやけど、
さすがに乗り続けんのもしんどなったんで、休憩も兼ねて松本駅で下車。
松本駅来たんは、前回の北信越遠征の2018年以来
DSCF9654.JPG
DSCF9660.JPG

そして、次の特急「しなの」(21号)で長野向かう事に。
こん時「信州ワンデーパス」利用中やけど、特急券買えば乗車可。
DSCF8115.JPG
DSCF9683.JPG

このホーム、まず「あずさ」到着し、その後「しなの」到着。
あずさも2018年時には乗ったな。なお、しなの乗るのは約10年ぶり
DSCF9693.JPG
DSCF9697.JPG

夜やから、車内からの景色も撮る事はせず、長野到着。
DSCF9712.JPG
DSCF9719.JPG

長野駅の在来線は、ICカード不可いう案内。
DSCF9724.JPG

計算はしてへんけど、信州ワンデーパスの額のは元は取れとうはず。
ただ、後日検証しようとは思とる。

長野駅の駅舎見んのは、松本駅同様2018年以来。
DSCF9736.JPG

宿泊先が駅前やったんで、チェックイン後ちょい遅めの食事に出かけて、
その後はゆっくり休んだいうのがこの日やった。

以上、昨年12月の甲信越地域への遠征乗り鉄の話、一日目について終わり。
なお、次記事は何書くか未定。
nice!(50)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 8

Boss365

こんにちは。
一面の雪景色野辺山、いい風景ですね。
流石、標高の高さを感じる駅・場所と再確認です。
野辺山駅、大昔ストープある待合所?で電車を待った記憶ありです。
構内に「天井をフラッシュ・・・」色々凝った仕様になってますね。
冬の野辺山駅を体感、お疲れ様でした。
最高地点の碑の撮影、多少残念ですが、目視重要です。
柱の碑と鳥居と丸モノ?がある感じですね。
清里駅や甲斐大泉など懐かしい駅、無事に小淵沢駅到着・・・
車内とホームでアテンダントも撮影、何よりです。
「2人に挨拶して撤収・・・」お疲れ様でした。
大変充実したハイレール完乗です。
小淵沢駅から松本駅経由で長野駅「あずさ」に「しなの」に乗車・・・
特急券は必要ですが、信州ワンデーパスの元は十分とった感じです。
距離も結構稼いだ?乗車ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-10 15:40) 

サットン

野辺山駅、日本最高地の駅ということで一度だけ降りたことがあります。1月の晴れた日でしたが、強風(八ヶ岳颪?)が凄まじかったことだけ覚えています。
by サットン (2023-02-11 00:40) 

まるたろう

Boss365さん、おはようございます。
野辺山駅も久しぶりの訪問でしたが、雪景色の光景は自分、
初めてでしたね。確かに標高の高い駅であるという感じです。
過去に野辺山駅はBossさんも訪問済みなんですね。
天井の仕掛けがあるのは、なかなか面白いと思います。
車内で案内がありましたので、自分も撮ったというのはあります。
最高地点の碑、もう少し落ち着いて撮れればよかったのですが、
やはり目視重視にしたためブレました(泣)。
また機会を見つけて、現場にも足を運びたいですね。
清里駅は乗降の記憶ありますが、甲斐大泉駅は無いです。
小淵沢駅到着後、アテンダント2人には前もって声掛けをして
いましたので、この2人揃った一枚が撮れました。
おっしゃるように、最後まで充実した内容でしたね。
書き方がまずかったですが、小淵沢駅からは普通列車で松本まで、
松本から「しなの」を利用しましたので、あずさは見ただけです。
たぶん、信州ワンデーパスの元は取れていると思いますが、
それについては後日区間利用ごとの計算をしてみたいと思います。
by まるたろう (2023-02-11 09:03) 

お散歩爺

大雪警報も当地は小降りで良かったですが、
甲信越地域の方は結構降ったようですね。
いつもアテンダントと写真が撮れて嬉しいですね。
by お散歩爺 (2023-02-11 09:29) 

まるたろう

サットンさん、こんにちは。
野辺山駅、過去に降りられているんですね。
確かに1月では、晴れていても風は吹けばきつそうです。
今回はこの寒い中で、野辺山駅周辺の雪景色を見る事が
できたのは、自分にとっては経験になりましたね。
by まるたろう (2023-02-11 17:25) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんにちは。
こちらは今回、雪が降る事は無かったのですが、
甲信越方面で降った地域は大変だったと思います。
アテンダントたちとの撮影は以前からもやっていた事ですし、
嬉しいかどうかは正直分かりません(笑)。
by まるたろう (2023-02-11 17:49) 

U3

まるたろうさん おはようございます。

冬の小海線は全く乗ったことがありません。寒かったでしょうね。

ところで、、、拙ブログの「DoS攻撃」記事に頂いたコメントに返信いたしました。是非ともご覧願います。他のブロガー宛にセキュリティーに関しての重要なコメントしました。

他のブロガーにも是非読んで頂きたいコメント欄です。

自分のブログが『サイバー攻撃』を受けた時の対処法を具体的に示していますので。。。
もはや他人事では済まされなくなった気がいたします。
by U3 (2023-02-12 11:30) 

まるたろう

U3さん、こんにちは。
確かにおっしゃるように、防寒対策はしていましたけど
寒かったの一言でしたね。
まあ、小海線沿線の気温を甘く見ていたところもありました。

ところで、U3さんのブログのコメント欄を更新されたんですね。
またご訪問させて頂き、対策を立てたいと思います。
ありがとうございます。
by まるたろう (2023-02-12 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。