SSブログ

9/17 姫路でのお城関連イベント(前編)

9月の三連休(9/16~18)、姫路で城関連イベントが開催されたんで、
中日である17日に会場行ってきた。いう事で、2回に分けて書く事にする。

まずは前編として、イベント会場内の事について。
場所は、姫路駅から東に徒歩15分ほど行った、アクリエ姫路いうとこ。
DSCF3713.JPG

このイベント名は「お城EXPO」いう。
3月の愛知県でも、タイトル違えど同様のイベントやっとったけど、
今回のイベントは、そこ(愛知県)行った時知ったわけ。
DSCF3892.JPG
DSCF3759.JPG

会場内入ると、すでにこの熱気。人もようけおったな。
DSCF3858.JPG

出展地域は広範囲ではあったけど、やはり開催場所(姫路)の地域柄、
近畿が多かった感じやったな。

さて展示しとったもんとか、全部やないけど載してくか。

現存天守12城、姫路城はご当地いう事もあり、場所広く設定しとった。
DSCF3927.JPG
DSCF3943.JPG

備中松山城んとこには、城主「さんじゅーろー」の人形も(笑)。
DSCF3938.JPG
DSCF4310.JPG

現存天守、その他単独で設けとうとこ(松本・丸岡・彦根・丸亀の順)。
DSCF4130.JPG
DSCF3910.JPG
DSCF4034.JPG
DSCF4031.JPG

国宝五城いうのは、松本・犬山・彦根・松江、そして姫路を指す。
犬山と松江もここに出展しとった事なるから、現存12天守ん中では
今回、8つの城が参加しとったな。
DSCF4043.JPG

その他の城についても、一部載すか。
DSCF4279.JPG
DSCF3852.JPG
DSCF4138.JPG
DSCF4305.JPG
DSCF3790.JPG

なんかここは、終日混雑しとったんで通りずらかったな。
DSCF4048.JPG
DSCF4342.JPG

兜とか展示しとうとこもあった、まずはこれ。
DSCF3842.JPG

それと、あのホームラン王のおるチームに提供しとう会社のも。
試着でけるとこで被ってみたけど結構重て、頭ふらふらしたわ(笑)。
DSCF3887.JPG
DSCF4294.JPG

その会社、甲冑はじめとしたコーナーでも展示しとった。
DSCF3963.JPG
DSCF4003.JPG
DSCF3984.JPG

その他にもいろいろあったけど、載すとキリないんで省略(笑)。

あとは、会場内限定販売の御城印。
いくつか買うたけど、ここでは現存12城の分だけ載すか。
S0010595.JPG
S0030607.JPG
S0050622.JPG

とりあえず、これでええか。
結局10時半くらいから中入って、終了の17時まで会場おった。
今ハマっとうジャンルのイベントやったから、それなりにおもろかったな。

なお、後編は“あの内容”いう事で(笑)、イベント行った話の前編終わり。
nice!(50)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 4

Boss365

こんにちは。
「お城EXPO」にお出掛け、結構混んいて盛況ですね。
備中松山城の城主?「さんじゅーろー」君、可愛いくニャイスなポーズ・パネルです。
国宝五城「松本・犬山・彦根・松江・姫路」なる程で・・・
遠いのに松本城も参加、偉いです!!
ホームラン王の兜を体感「頭ふらふら」(爆)意外に重たいのですね?
ところで、御城印をゲット!!大変効率的な捕獲です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-17 11:55) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
この「お城EXPO」は、3月に愛知県で会った同様のイベントに
続き、今回は姫路での開催という事で行ってまいりました。
やはり、それなりに人も多かったですね。
備中松山城、城主の「さんじゅーろー」は昨年行った時には
会えませんでしたので、ぜひリベンジしたいですが、ここにいた
人形バージョンもかわいかったですね(笑)。
松本城も出展していましたが、やはり自分の出身県という事も
あって、何度も足を運びました。
ホームラン王が何度も被っている兜、実際に体験しましたが、
意外と重かったというのが正直な感想でした。
御城印はほとんど、このイベント限定の物でしたので、
やはり行ってよかったです。
by まるたろう (2023-10-17 22:28) 

U3

文化庁のHPで調べてみたら、備中松山城は造園で有名な小堀遠州とか、赤穂浪士で有名な大石内蔵助と関係があったのですね。
by U3 (2023-10-18 07:43) 

まるたろう

U3さん、こんばんは。
なるほど、備中松山城にそのような歴史があったのは初めて
知りましたね。これからは歴史的な背景も、いろいろ調べてから
出かけたいと思います。
by まるたろう (2023-10-18 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。