SSブログ

2022.12 甲信越方面乗り鉄旅2日目 ④

昨年12月の甲信越地域遠征二日目(12/18)乗り鉄の話、続きいこか。
4年ぶりの「リゾートビューふるさと」(リゾートビュー)乗車中で、
大糸線の穂高(ほたか)駅出発したとこから。

周辺の風景も、だんだんと天候が悪なってくる感じ。
DSCF0977.JPG
DSCF1012.JPG

なお、松本~信濃大町間では、車内で沿線の人たちによるおもてなし。
DSCF0773.JPG
DSCF1003.JPG

んで、信濃大町駅到着(停車時間10分)。
この付近は、まだ雪に覆われとういう感じやないな。
DSCF1054.JPG
DSCF1074.JPG

DSCF1067.JPG
DSCF1051.JPG

一旦改札出て、駅舎撮る事でけた。
DSCF1036.JPG

そして出発、先程のおもてなしの人たちが見送ってくれた。
DSCF1089.JPG

こっから数分して、あっという間に一面雪景色の世界。
モニターだけやのうて、かぶりつきからも見る事でけたんで撮った分。
DSCF1115.JPG
S0722910.JPG
DSCF1165.JPG

途中左手に見える湖。
DSCF1127.JPG
DSCF1177.JPG

そして、白馬(はくば)駅到着。4分だけ停車なんで、改札は出ず。
DSCF1228.JPG

この通り、ホームの線路も雪積もっとう。ここで降りる客も結構おった。
DSCF1232.JPG
DSCF1252.JPG

出発後も、雪の凄さは相変わらず。
DSCF1254.JPG
DSCF1273.JPG
DSCF1284.JPG
DSCF1316.JPG

そして、終点の南小谷駅到着。ここ来たんは2014年以来。
リゾートビュー4時間20分ほどの乗車は、これで終了と相成る。
DSCF1328.JPG
DSCF1340.JPG

さて、リゾートビューにはいつも通り(?)アテンダント乗務しとう。
今回乗っとった人とも、結構話でけたんはよかったな。
お供の人形持たして撮った分、載しとくか。
DSCF2803.JPG
S0702893.JPG

南小谷駅の駅名標。
DSCF1332.JPG
DSCF1337.JPG

改札寄りのホームには、新宿行きの「あずさ」(E353系)停車中。
DSCF1352.JPG

南小谷駅の駅舎や改札口等、改札出て撮った分。
DSCF1356.JPG
DSCF1376.JPG

DSCF1400.JPG
DSCF1412.JPG

駅前流れとう姫川。
DSCF1384.JPG

という事で、次の糸魚川(いといがわ)方面の乗車なるんやけど、
キリええから今記事はこれで終わりにしよか。
nice!(49)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 4

Boss365

こんにちは。
「おもてなし」の尺八演奏あり・・・
まるたろうさんも手拍子をされたと勝手に推測です(爆)。
信濃大町駅、赤茶色の屋根・山小屋風な駅舎で趣ありです!!
「おもてなしの人たち」は無償・ボランティアなのかな?だとしたら有り難いですね。
両サイドに高い山になると「一面雪景色の世界」に変化、湖は青木湖かな?
白馬からは完全に白銀の世界ですね(爆)無事に南小谷駅に到着、何よりです。
「お供の人形持たして撮った分」会話と撮影あり、ニャイスです!!
南小谷駅から糸魚川市方面、良い路線ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-27 23:09) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
こういう車内でのおもてなし、自分はあまり体験していないので、
とても新鮮に感じました。
もちろん手拍子、自分もですが行なっていた乗客も多かったです。
信濃大町駅も見るのは2度目でしたが、いい雰囲気の駅舎でした。
おもてなしの人たち、ボランティアでの活動であると思いますが、
実際のところはどうなんでしょうね。
一面雪景色の世界で、湖の紹介もありましたが、その中の一つに
青木湖はありました。
白馬から先も雪が降り続いていましたが、なんとか南小谷に到着
したというところでしたね(笑)。
アテンダントの人とも、いろいろ会話や撮影もできてよかったです。
この後、南小谷から乗り換えで糸魚川に向かいますが、この天候
ですので波乱含みとなりました。続きもご覧頂ければ幸いです。
by まるたろう (2023-02-27 23:25) 

静謐な一日

懐かしい信濃大町駅、知っている喫茶店や蕎麦やさんとかまだあるのだろうか???
by 静謐な一日 (2023-03-09 11:34) 

まるたろう

静謐な一日さん、こちらにもコメントを頂きありがとうございます。
自分は信濃大町駅に来たのは8年ぶりでしたけど、その時とは
全く変わっていませんでしたね。
懐かしさを感じて頂けてなによりです。
ご存じのお店等が、まだ営業していればいいですね。
by まるたろう (2023-03-09 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。