SSブログ

2022.12 甲信越方面乗り鉄旅2日目 ③

昨年12月の甲信越地域遠征二日目(12/18)乗り鉄の話、
こん時「リゾートビューふるさと」(リゾートビュー)乗車中で、
篠ノ井(しののい)線の姨捨(おばすて)駅出発したとこまでやったな。

出発後の左手の景色、スイッチバック用の線路切れるとこ。
タイミング悪て、ええのは撮られへんかったけど。
DSCF0645.JPG
DSCF0653.JPG

その後は雪景色いうても、まだうっすらとした感じ。
DSCF0678.JPG

右手のドア付近で撮った、梓川とか北アルプスの山々。
DSCF0688.JPG
DSCF0698.JPG

そして松本駅到着。
ここで何組かの乗客が降りていき、入れ替わりでほぼ同組の乗客が乗る。
DSCF0715.JPG

松本駅でも、歓迎の横断幕が。
DSCF0721.JPG

そして、これも過去リゾートビュー乗った時に何度も書いとう事やけど、
松本駅で進行方向変わんので、自分乗っとった後ろ(2号車)が先頭なり、
座席からの眺めも右からなる。

松本駅出発後、向かいのホームの端から手え振る関係者(?)。
S0682871.JPG

右手にさっき通ってきた篠ノ井線、そして梓川(あずさがわ)も。
DSCF0736.JPG
DSCF0739.JPG

左手の景色は、ドア付近から撮った分。ここら辺は雪あれへんかった。
DSCF0780.JPG

対向電車の待ち合わせ(=乗降無し)で停まった、豊科(とよしな)駅。
海抜553mの表記あったんで、撮っといた。
DSCF0794.JPG
DSCF0790.JPG

その後、左手に見える北アルプスの山々、天気もだんだん曇ってきたな。
DSCF0798.JPG

そして、穂高(ほたか)いう駅到着。ここも長時間(33分)停車。
まずこれだけ撮って、一旦改札出る。
DSCF0906.JPG
S0692877.JPG

駅から歩いて3~5分ほどんとこに穂高神社あり、また車内の案内でも
紹介あったんで、もちろん行く事に。
DSCF0860.JPG

入口の看板に「車買うたら穂高神社」いうのあったけど、うち事になるけど
昨年車(アクアに)換えたし、なんか親しみ持ったな(笑)。
DSCF0808.JPG

境内の様子と、別の入口んとこも。
DSCF0819.JPG
DSCF0824.JPG
DSCF0851.JPG

DSCF0836.JPG
DSCF0844.JPG

なお後で知った事で、境内にある杉がパワースポットらしいねんけど、
そんなん知らんかっとってスルーしてもた(笑)。

もちろん無事故と安全運転を祈願し、その後御朱印も買うた。
S0028327.JPG

これで穂高神社の参拝終わったんで、穂高駅戻る。
まだ撮ってへんかった、駅舎と改札口。
DSCF0868.JPG
DSCF0881.JPG
DSCF0892.JPG

駅前には、道祖神についての説明書きも。
DSCF0884.JPG

改札抜けて、構内踏切渡る前にある飾りもん。
DSCF2885.JPG

構内踏切前から撮った、リゾートビュー車両。
DSCF0898.JPG

駅名標の別バージョン。方向別でちゃうデザイン。
DSCF0913.JPG
DSCF0918.JPG

ホームから見た、北アルプスの山々。
DSCF0960.JPG

そんなこんなで、出発時間なったんで再び乗り込む事なんねんけど、
キリええから続きは次回以降にして、今記事終わり。
nice!(49)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 2

Boss365

こんにちは。
姨捨駅を出発、乗車しての撮影は難しいですね。
雪景色「まだうっすら」でこれからな感じです。
松本駅到着後「後ろ(2号車)が先頭なり」で「右の景色」は成る程でいい情報です。
リゾートビュー、垂れ幕や手を振る人がいて、観光列車らしい風景・光景です。
穂高駅、いい佇まいで社殿造りの駅舎です。
「穂高神社」地図で確認、駅近で最高の場所。また、敷地も広いですね。
ところで、穂高神社の「車買うたら穂高神社」初耳でしたが・・・
買わずに事故ったら嫌なので、確実に御守り購入ですね(爆)正解です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-26 14:51) 

まるたろう

Boss365さん、こんにちは。
確かに自分の撮影技術の問題もあるのですが、乗車中の撮影は
難しいというのは感じます。
姨捨駅出発後はうっすらした雪景色でしたが、これからです(笑)。
松本駅から進行方向が変わりますので、座席からの景色は
右側になりますけど、隣の席に人が乗っていませんので、
ドア付近から左方向の景色も撮り放題でしたね(笑)。
やはりご指摘の場面を見て、観光列車に乗っているという
思いでした。
穂高神社は初訪問でしたが、こんな看板を見ましたので、
ここでは紹介しませんが、お守りも買いましたね。
by まるたろう (2023-02-26 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。