SSブログ

大糸線代行バス乗車

昨年12月の乗り鉄二日目の(12/18)話は、乗ってきた列車が
観光列車「リゾートビューふるさと」の南小谷(みなみおたり)行きで、
その南小谷駅までやって来たいうとこまで書いた。

ちなみに、ここ南小谷はJR東日本と西日本の境界駅でもあるけど、
松本までの南の区間はJR東日本の管轄で、次向かう糸魚川(いといがわ)
までの北の区間はJR西日本の管轄なる。

いう事で、次は糸魚川までの列車に乗車いう事なるはずやったけど、
ここで乗る列車の列車が運休いう“アクシデント”発生。
けど、事前にスマホで同区間のバス代行ある事確認しとったんで、
特に慌てる事あれへんかったけど。

なお、自分の乗る予定やった列車は14時43分の代行バス。
DSCF1396.JPG

けど到着した代行バスは、かなり年季入った感じの車両。
それでも、運行してもらえるだけありがたい話やわな。
なお、南小谷出発時乗ったんは10人ほど。
DSCF1459.JPG
S0742933.JPG

そして出発。雪降る中、バスは結構スピード出ながらも快調に進む。
S0782951.JPG
S0802963.JPG
S0832976.JPG

一つ目の駅、中土(なかつち)いう駅(いうか、駅前)到着。
当然ながら(?)乗降あれへん。
ちなみにこの先も、どっかの駅で1人降車あっただけやった。
S0852998.JPG

その後、線路と並走するとこ走ったり、雪景色等見ながらで、
新潟県との県境越えで、糸魚川市入る。
こん時は雪降っとったもんの、そんな強い感じやなかったな。
S0023013.JPG
S0103061.JPG
S0153103.JPG
S0183123.JPG

平岩(ひらいわ)いう駅(駅前)到着。
S0243168.JPG

んで、平岩出た時くらいから、また雪強なってきた。
S0253177.JPG
S0273187.JPG
S0313219.JPG
S0333231.JPG
S0403285.JPG

平岩の後撮った駅は、根知(ねち)と姫川(ひめかわ)(ともに駅前)。
S0353251.JPG
S0483362.JPG

まあ、JR西の大糸線管轄区間は列車本数多ないから、駅舎も全部や
なかったとはいえ撮ったけど、普段なら列車乗って乗降せなあかんから、
ある意味貴重な経験しとうって思いながら撮っとったな。

そして、糸魚川駅見えてきたとこまで。
S0543405.JPG
S0553416.JPG
S0583442.JPG

糸魚川駅前着。列車では南小谷が14時43分で、糸魚川が15時45分着やけど、
代行バスの糸魚川着は15時50分前くらいやったんで、ほぼ時刻通り。
S0101222.JPG

駅前到着時も、ホンマ吹雪いとったし、すごかったな。
まあ、この悪条件の中で考えると、無事到着でけた事が奇跡に思えるわ。
けど正直な事言うと、この天候下での代行バスは2度乗りたないな(笑)。

なお、糸魚川駅来るのは2014年以来やけど、そん時は北陸新幹線延伸前で、
バス降りた南口は当時工事中やったから、南口側見んのは初めて。

駅ん中には「糸魚川ジオステーション ジオパル」なる見学施設なるもん
あったけど、展示しとう列車中心に、一通りざっと見てきた。
ちなみに、トワイライトエクスプレスのはモックアップ(一番下)。
S0121242.JPG
S0181284.JPG
S0171275.JPG

S0111233.JPG
S0141256.JPG
S0151262.JPG

その後、前回来た時にも撮った北口にも回る。
こん時は吹雪も若干収まっとったけど、それでもきつかったな。
DSCF1484.JPG

んで、次はえちごトキめき鉄道(トキ鉄)の窓口へ。
DSCF1489.JPG

なお、トキ鉄は第三セクター鉄道なんで、件の鉄印にも参加しとう。
いう事で、鉄印は4種類あったけど、うち3種買うた。
これで鉄印は自分、6社目なった(昨年の土佐くろしお鉄道以来)。
S0048384.JPG
DSCF8379.JPG
S0018471(2023.03.05 差し替え分).JPG
(※2023.03.05 追記:一番下の写真は撮り直して再掲載)

なお、鉄印の購入には乗車券(フリーきっぷ含む)購入が条件なんので、
トキ鉄の隣駅までの乗車券も合わして買うた。乗車せえへんので“捨て駒”
なってまうけど、これはしゃあない。
S0058426.JPG

んで、鉄印はも1種類あって、いつもは自分、こういう場で売られとう
分はよく全種類買うてまうけど(笑)、地元の“48系”絡みのやったから
見送りさしてもうた。

も一つはトキ鉄の入場券。どちらも期間限定のやったんで。
DSCF8381.JPG

これ済んだんで、あとはみどりの券売機で北陸新幹線のきっぷを
ネットで事前購入しとった分引き換えて、新幹線ホーム入る。

なお、トキ鉄(JR大糸線含む)のホームは今回入らんかった。
また機会あれば、ここ(糸魚川)再訪すればええいう事にしたんで。
コンコースの窓から撮った、ホームの直江津方面のは載しとくか。
DSCF1494.JPG

いう事で、続きは次回以降にして、大糸線の代行バス乗車した事中心に
した今記事の話、これで終わり。
nice!(55)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 6

Boss365

こんにちは。
運休のアクシデントあり、残念ですが「代行バス」ありですね。
これも楽しい思い出・アーカイブになります。多分?
代行バス「結構スピード」の文字あり、手慣れた運転?ベテランと推測です。
新潟県に入り、一段と吹雪いている感じですが・・・
トラブルもなく無事に糸魚川駅に到着、何よりです。
「無事到着でけた事が奇跡に思えるわ。」仰る通りです。
最近は列車内に数時間監禁?される事あり、危険な状況ありです。
それに比べると運休・バス代行は、的確な判断を下したJR西日本ですね。
糸魚川駅でトキ鉄の鉄印ゲット・・・
同時に無傷の乗車券も捕獲ですが、これは致し方ないですね。
ところで、コンコースの窓からの風景・・・
流石新潟、雪深い地域に来たと感じる風景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-02 00:27) 

お散歩爺

年季入っただいこうバスを乗り継いで糸魚川でしたか。
駅の中にジオパルが有るなんて珍しいですね。
糸魚川にはブログ仲間が居るんです。
by お散歩爺 (2023-03-02 08:06) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
大糸線の南小谷から糸魚川までの区間、列車の運休とは聞いて
いましたが、バス代行も無いとは書いていませんでしたので、
アクシデント発生とはいえ、まさに不幸中の幸いでした。
列車の時刻に合わせるべく、スピードも出ていましたので、
少々怖さもありましたが、確かに思い出にはなりました。
バスも本当に手慣れた運転でしたので、とにかく無事に糸魚川に
着ければという一心でした。やはり到着して、ホッとしたのは
正直なところでしたね。
この乗車に関しては、JR西の判断に助けられました。
おかげで、糸魚川駅でのトキ鉄の鉄印や入場券も買う事が
できましたし。乗車券は鉄印購入の条件でもありますので、
この券では無乗車になりますが、致し方無いですね。
コンコースからの糸魚川駅の風景、本当に豪雪地域に来たんだなと
実感致しました(笑)。
by まるたろう (2023-03-02 23:14) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんばんは。
運休になった区間は、また乗りたかったところでしたので、
鉄道での乗車は残念でしたが、代行バスで通過できただけでも
よしとしたいですね。
なるほど、糸魚川にブロ友がおられるんですか。
自分も機会があれば、また再訪したいです。
by まるたろう (2023-03-02 23:17) 

静謐な一日

南小谷から糸魚川までは、バスだと長いトンネルが続きますよね。
by 静謐な一日 (2023-03-09 11:33) 

まるたろう

静謐な一日さん、こちらにもコメントを頂きありがとうございます。
ご指摘のように、自分もバスに乗車していてもトンネル区間が
多かった感じはしましたね。
by まるたろう (2023-03-09 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。