2014.09 信州への乗り鉄 ①
では先週末の金曜日(12日)、長野県の帰省先へ鉄道乗車した事、書いてこか。
まずは、新快速で神戸から大阪まで出る。
んで次、大阪から乗んのは、6月ん時と同じ、富山行きの「サンダーバード3号」。
つまり、こん時も北陸回りで行く事にしたわけ。
今回は終点(富山)まで乗車すんので、おそらく富山行きとしては最後の乗車
なるやろから、JR西のネット会員価格で、グリーン車利用にした。
普通指定席が、窓口で普通に買うて3,110円やから、グリーン車が会員価格で
3,500円やったら、かなり得やわな。
グリーン車の車内も。
なお乗車前、“富山”表記あんの、いくつか撮っといた。
サンダーバード、来年の3/14には「富山行き」あれへんようなんねんから、
行き先等も記録しとかなな。
という事で大阪出発し、約3時間半かけて富山まで行く。
途中、車内販売でコーヒー買うたけど、サンダーバードやしらさぎでは9/15もって、
車内販売終了してもたな。
確かに、コンビニ等で買い出しする方が安上がりやし、しゃあないいうのあるけど。
富山からも特急で、今度は「北越3号」乗車。
北越も、来年3/14で消滅するから、早いけど“惜別乗車”やな。
そして、糸魚川(いといがわ)駅で下車。ここで乗り換え、大糸線で南下する。
糸魚川は、ヒスイの産地。
乗り換えにちょっとだけ時間あったんで、ヒスイの原石等見たり、駅から日本海も
近いんで、景色撮影しにいったりした。
そして、時間来たんで再びホーム入り、次は大糸線で南小谷(みなみおたり)
まで乗車。たった1両やけど。
座席とか、後方から見た景色も。
そして、南小谷到着。ここは、JR西と東の境界駅。
隣りのホームには、新宿行きの「あずさ26号」停車中。
これ見送ってから、改札出る。
南小谷駅の駅舎や、改札等も。
さて今回の乗り鉄、この後の南小谷から出る列車乗りたかったために、
糸魚川から大糸線経由にしたんやけど、その列車とは・・・。
続きは、次回以降にしよか。
まずは、新快速で神戸から大阪まで出る。
んで次、大阪から乗んのは、6月ん時と同じ、富山行きの「サンダーバード3号」。
つまり、こん時も北陸回りで行く事にしたわけ。
今回は終点(富山)まで乗車すんので、おそらく富山行きとしては最後の乗車
なるやろから、JR西のネット会員価格で、グリーン車利用にした。
普通指定席が、窓口で普通に買うて3,110円やから、グリーン車が会員価格で
3,500円やったら、かなり得やわな。
グリーン車の車内も。
なお乗車前、“富山”表記あんの、いくつか撮っといた。
サンダーバード、来年の3/14には「富山行き」あれへんようなんねんから、
行き先等も記録しとかなな。
という事で大阪出発し、約3時間半かけて富山まで行く。
途中、車内販売でコーヒー買うたけど、サンダーバードやしらさぎでは9/15もって、
車内販売終了してもたな。
確かに、コンビニ等で買い出しする方が安上がりやし、しゃあないいうのあるけど。
富山からも特急で、今度は「北越3号」乗車。
北越も、来年3/14で消滅するから、早いけど“惜別乗車”やな。
そして、糸魚川(いといがわ)駅で下車。ここで乗り換え、大糸線で南下する。
糸魚川は、ヒスイの産地。
乗り換えにちょっとだけ時間あったんで、ヒスイの原石等見たり、駅から日本海も
近いんで、景色撮影しにいったりした。
そして、時間来たんで再びホーム入り、次は大糸線で南小谷(みなみおたり)
まで乗車。たった1両やけど。
座席とか、後方から見た景色も。
そして、南小谷到着。ここは、JR西と東の境界駅。
隣りのホームには、新宿行きの「あずさ26号」停車中。
これ見送ってから、改札出る。
南小谷駅の駅舎や、改札等も。
さて今回の乗り鉄、この後の南小谷から出る列車乗りたかったために、
糸魚川から大糸線経由にしたんやけど、その列車とは・・・。
続きは、次回以降にしよか。
どんどん、青い空や海・・・緑の風景が広がって・・・
気持ちいいですね。
鉄道は、のんびり旅が出来ていいよね。^^
中々乗らないので、こうして見せてもらうと嬉しいです。
by hatumi30331 (2014-09-22 07:02)
hatumi30331さん、おはようございます。
おっしゃるように、鉄道の旅はのんびりできていいですね。
景色を見ながら、雄大な眺めも楽しんできました。
拙い内容ですあ、ありがとうございます。
by まるたろう (2014-09-22 07:06)
やはり列車の旅は楽しめるものがありますね。
爺はもう10年乗ってません。ツアーで一駅乗った位です。
糸魚川では海岸でヒスイを探しましたが無かったです。
by 旅爺さん (2014-09-22 08:27)
おはようございます。北陸の旅良いですね。私もサンダーバードに乗って行ってみたいです。車内販売なんですが、京都から舞鶴間ももうなくなってしまいましたので、乗る前に買っています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-22 10:03)
ソニックマイヅルさん、おはようございます。
車内販売の人と、何かを買いながら、いろいろ世間話をするのも
楽しみではあったのですが、そういう点では残念ですね。
これからは、自分も事前に買って乗るという事になるでしょう。
北陸方面にも、また行かれてみて下さい。
by まるたろう (2014-09-23 06:47)
旅爺さんさん、おはようございます。
なるほど、過去に糸魚川でヒスイ探しをされたんですね。
自分も、もう一時間滞在時間があったら考えましたが、止めました。
列車の旅も、自分からすれば、なかなか面白いと考えます。
また機会がございましたら、ご乗車なさって下さいね。
※最初のは誤字脱字が多かったので、訂正して再コメントしました。
by まるたろう (2014-09-23 07:16)
ネットを使うとずいぶん安くなるんですね。まあ、空気を乗せるよりマシかも・・・・。
特急から食堂車が消えたのはついこの間って感じでしたが、今度は車販が絶滅寸前ですか。セブンイレブンを駅構内に展開しているのは当のJR西ですから仕方ないですね。
by サットン (2014-09-23 11:41)
サットンさん、こんにちは。
ネットでJR西のe早得を見てみましたら、グリーン車がこの値段で
乗れるとはという感じで、すぐに席を押さえましたね。
この日はサンダーバード3号、指定席もグリーン車も満席でしたが、
普段はこうもいかないでしょうから、安くせざるを得ないのでしょう。
確かに、食堂車が消えたと思ったら、今度は車販がターゲットに
なってしまいましたね。セブンイレブンを駅構内にという話ですので、
おっしゃるように、致し方ないのかも知れませんね。
by まるたろう (2014-09-23 12:47)
信州へ向かう今回の鉄旅は、大糸線経由を選ばれましたか~。
姫川沿いに走る素朴な風景には、癒されますよね(^^)
特急「サンダーバード」も車内販売が終了してしまうのですね・・・
私も短い乗り継ぎなどで駅での買い物ができないとき、
同列車の車内販売で駅弁などを購入したことがあるので、
なんだか寂しい思いがあります。。。
by あおたけ (2014-09-23 13:06)
あおたけさん、こんにちは。
大糸線は、自分はまだ全線未乗という事もあり、そうしましたら
北陸本線金沢以東がJRでなくなると行きにくくなる前に、
糸魚川から南下しようという事で、まさにラストチャンスのつもりで
行きました。姫川沿いの景色、本当に見事でしたし、癒されましたね。
サンダーバードも、9/15を思って車内販売は終了となりました。
自分は車内で買うのも、楽しみの一つだった時もありますので、
終了は寂しいものがありますね。
by まるたろう (2014-09-23 16:34)
グリーン車とはまた、豪華な乗り鉄ですね
でも、この金額で利用できるなら
絶対にお得ですよね
車内販売、確かに持ち込みの方がお安いですからね
時代の流れなのか・・・
昔、冷凍ミカンとかゆで卵とか買うの好きだったんですよ
by FOUR−STRAIGHT (2014-09-23 17:23)
FOUR-STRAIGHTさん、こんにちは。
そうですね、グリーン車もこの値段でなかったら、普通車に乗車
していたと思いますが、JR西のネット会員価格で買えるという事で、
かなりのお得感があったと思います。
ちょっとだけ、豪華な時間を楽しみました(笑)。
冷凍ミカンは、自分も買って食べた事があります。
車内で買って食べるというのも、楽しみの一つでした。
おっしゃるように、持ち込みの方が安く上がりますから、
車内販売の終了は、まさに時代の流れでしょうね。
by まるたろう (2014-09-23 17:38)
糸魚川といえば、ヒスイですね^^
採取してはいけない場所とそうでない場所とあるみたいですがあの独特の深い緑色は好きです。
のんびりとこういう旅に揺られながら、景色をじっくりと満喫できる旅に行ってないなあと、ふと思いました。
学生のころは青春キップで、広島県一周はしたことはあるんですが、ここ最近は車での旅ばかりです^^;
by daylight (2014-09-23 21:22)
daylightさん、こんばんは。
糸魚川、今回は立ち寄りだけだったのですが、泊りがけで行く
機会があれば、ぜひヒスイを探したいですね。
自分は鉄道の旅は好きなので、景色をじっくりと楽しむというのは
よくやる事なのですが、車での旅も結構あります。
また、鉄道の旅もなさってみて下さいね。
by まるたろう (2014-09-23 21:29)