SSブログ

信州への帰省(2)

では先週末、2度目の長野県に帰省した話、書いてくとしよか。
なお、先月も帰省しとうんで、タイトルに(2)をつけさしてもうた。

12日、帰省先までの移動は鉄道利用したんやけど、道中については改めて書く。
翌日(13日)の自由行動は、時間の都合上、鉄道やのうて車使たんやけど、
駅への訪問中心の行動やった。
それについても、次回以降に書くとして、今記事は鉄活動以外の場所行ったいう
話してくとしよか。

田舎の家を朝出発し、まず向こたんは別所温泉。
というても、温泉入りに来たわけやない・・・とくれば、自分がここへ何しに
来たかは分かるな(笑)。もちろん、それについての詳細は後日。
DSCF9079.JPG

その後向こたんは、上田市にある、生島足島(いくしまたるしま)神社。
案内チラシ等見とったら、この神社は日本の真ん中に鎮座する、
国土の守護神とか。名前は前から知っとったけど、行ったんは今回初めて。
DSCF0076.JPG

DSCF9256.JPG
DSCF9262.JPG

干支のお守り買うた。戌年生まれやないのに、犬のお守りにしたけど(笑)。
S0070064.JPG

犬の部分、拡大してみた。
S0080067.JPG

そして、ここも初めて行ったんやけど、五稜郭(ごりょうかく)。
ん、五稜郭いうたら函館ちゃうのって、100人に聞いたらほぼ100人がそう答える
やろけど、実は長野県にも五稜郭があんねんな。

それは、佐久市にある龍岡城(たつおかじょう)跡。
日本に2つしかあれへん、五稜郭のうちの片っぽ。なお、中にあんのは小学校。
DSCF9701.JPG
DSCF9559.JPG

隣りには、資料館もある。
DSCF9553.JPG
DSCF9567.JPG

んで、館内に展望台の行き方の案内が貼っとったんで、そっから見てみよ思い、
この地図撮った後、これ頼りに車で出発。
DSCF9702.JPG

ところが、山ん中にあるため、道路もまともな道ちゃうし、そら大変やった。
運転しとっても、生きた心地せえへんかった中、なんとか20分ほどで
展望台たどり着き、見えた景色がこれ。
DSCF9578.JPG

ちょい木が邪魔しとうけど、確かに五角形はしとう。眺めもよかったし。
まあ苦労した分、行ってよかったいうとこか。まさに、百聞は一見やったな。

あと、田舎の家までの帰り、長野(北陸)新幹線見よう思い、脇道に車停め、
佐久平から長野方面へちょっと行ったこの位置で、新幹線撮ってみる事に。
ちょうど両方向から来よう時間帯やったし。
DSCF9652.JPG

しかし、残念ながらうまくいかず(上のが長野行で、下のが東京行)。
まあコンデジやったら、うまくいかんの当たり前か。
DSCF9655.JPG
S0279672.JPG

そして、夕食は佐久インター前の、おぎのやで峠の釜めし。
店で食したんで、ついでにそばも注文した。
DSCF5535.JPG
NCM_0294.JPG

前書いた、富岡製糸場版の掛け紙(ラベル)紹介もしとったな。
DSCF5539.JPG

以上が、13日の自由行動、車で鉄道関連以外の場所の話やった。

14日は、どこもかしこも高速道路は渋滞。
早朝出発し、長野道の岡谷インターから中央道→東海環状道→東海北陸道→
名神高速の尼崎インターまで。

名神の一宮付近が混み合うてたんで、迂回した途中にあった、東海北陸道の
関サービスエリアでは、ソフトクリーム食した。
DSCF5565.JPG
DSCF5575.JPG
DSCF5579.JPG

案内所に人形あったんで、これも撮った。
NEXCO中日本のサービスエリア・パーキングエリアのキャラクターで、
「みちまる」いうそやな。
DSCF5570.JPG

あと、名神の多賀サービスエリアにも寄ったけど、まさにショッピングモール
いう感じやったな。中に人多て、ほとんど見いへんかったけど。
DSCF5591.JPG
DSCF5599.JPG

尼崎インターからの一般道路も、迂回に迂回重ね、やっと神戸の自宅到着。
しんどかったけども、おもろかったな。

という、2度目の長野県に帰省した際の、鉄絡み以外の話(一部除く)、終わり。
nice!(65)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 10

ソニックマイヅル

おはようございます。五稜郭って二つあるんですね。初めて知りました。そして釜飯とお蕎麦の組み合わせも素晴らしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-20 09:06) 

旅爺さん

五稜郭は佐久市にあるんですか、長野に行く時通りますが気が付きませんでした。峠の釜めしは去年の旅行の時食べました。
by 旅爺さん (2014-09-20 09:09) 

hatumi30331

長野はいい所多いよね。

関のソフトクリーム食べたことあるかも〜(笑)
by hatumi30331 (2014-09-20 09:24) 

GGI

佐久市にも五稜郭があるのですね、知りませんでした。行ってみたいです。
by GGI (2014-09-20 12:20) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
五稜郭は日本に二つしかない事、自分は知ってはいましたけど、
一つが函館、もう一つが自分の田舎である佐久市にあるというのは、
自慢していいかなと思います(笑)。
夕飯、釜飯だけでは足りないと感じ、蕎麦も注文した次第です。
by まるたろう (2014-09-20 21:40) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
佐久市といいましても、五稜郭がある位置、新幹線や上信越道から
かなり離れているため、行きにくいのがあるのかも知れません。
自分が帰省した際、必ず峠の釜めしは食べますね。
この佐久インター店は、帰省したら、寄る事も多いです。
by まるたろう (2014-09-20 21:46) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
田舎が長野県といっても、自分は行った事の無い所や知らない個所も
多いですので、次回帰省した際にも、いろいろ回りたいと思います。

帰りに通る予定にしていた区間が渋滞したので、迂回して岐阜県の
関サービスエリアに入り、ソフトクリームが美味しそうでしたので、
食べてみました。
by まるたろう (2014-09-20 21:48) 

まるたろう

GGIさん、こんばんは。
五稜郭も、函館はよく知られていますけども、長野県佐久市にも
存在します。機会がございましたら、ぜひお越し下さいね。
by まるたろう (2014-09-20 21:53) 

サットン

高速道路もいろいろ出来てますね。
東海環状道、東海北陸道は“未乗”です。
by サットン (2014-09-21 09:32) 

まるたろう

サットンさん、こんにちは。
自分も、高速道路の未乗区間は多いですね。
東海環状道は、今回で完乗しましたが、建設区間が延伸されたら
乗らないと未乗扱いになりますから、鉄道以上に手強いです(笑)。
by まるたろう (2014-09-21 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0