SSブログ

2014.09 信州への乗り鉄 ②

では、前回の続き。
今記事は、画像多いやもしれんけど、いってみよか。

南小谷(みなみおたり)から出発する、自分が乗りたかったいうのは、この列車。
この日は運転なる「リゾートビューふるさと」。
DSCF1405.JPG
DSCF8237.JPG

実はリゾートビューふるさと(以下、リゾートビューと表記)、2年前の帰省時、
松本から長野まで乗ろうと計画立てたんやけど、その日は運転せえへんかって、
次回はぜひいう思いやったんで、自分としては念願の乗車やったんやな。

さて、発車30分前くらいに、白馬方面から送り込み回送でやって来た。
S0338267.JPG

入線後、改めて撮った分。
DSCF8299.JPG
DSCF8281.JPG
DSCF1402.JPG

車内の様子。
モニター画面もついとうし、手作りの沿線ガイドブックも置いとう。
DSCF8321.JPG
DSCF8353.JPG
S0408339.JPG

んで15時16分、定刻通り南小谷出発。
南小谷から乗った客は、見たとこ10人ほどしかおれへんかったけど。

出だしんとこ、動画撮っといた。


路線図貼っとこか(以前取ってきたパンフレットより)。
赤線のとこが、リゾートビューの運転区間。
DSCF0123.JPG

路線図の通り、白馬、信濃大町、信濃松川、穂高、松本の順に停車してく。
なお、信濃松川以外は停車時間が5分以上あったんで、駅舎は撮れた。

写真上から白馬、信濃大町、穂高の各駅舎(松本は2年前撮っとうんで)。
DSCF8385.JPG
DSCF8527.JPG
DSCF8601.JPG

途中見えた景色や、通過した駅も、時間順に並べてこか。
S0468416.JPG
S0478421.JPG
S0108551.JPG
S0248675.JPG

穂高駅停車時、ホームから見た北アルプス。
DSCF8595.JPG

松本到着。これにて、大糸線も全線完乗と相成った。
なお、ここから進行方向が逆なる。
DSCF8695.JPG

南小谷から松本まではワンマン運転、しかし松本からは、車掌乗務する。
券面通り座っとったら検札あれへんけど、申し出たらリゾートビュー用の
検札スタンプ押してもらえるんで、押してもうた。
DSCF0116.JPG

なお、篠ノ井線内は姨捨(おばすて)のみ停車やねんけど、停車時間1分。
そやから、駅からの三大車窓の景色撮るとか等はでけへん。
ただ、長野発ん時は姨捨停車の時間取っとうんで、撮る事は可能やけど。
これだけは、残念やったな。

姨捨駅停車中の時。この先は、車止めある。
なお、ここは日本三大車窓拝める、スイッチバックの駅。
S0408779.JPG

相変わらず、うまい事いかへん姨捨の夜景写真、載しとこか。
S0398775.JPG
S0448810.JPG

そして長野到着・・・の前に、紹介するもんしとかんとな。

リゾートビューも、いわば観光列車いう事で、アテンダント乗務しとう。
これ目当てやったんかいうと、まあ否定はせえへんけど(笑)。

いう事で、この日乗っとったアテンダント(通称:リゾートアテンダント)。
こん時は、いわゆる“山ガール”の衣装で接客しとった(穂高駅での撮影分)。
DSCF8624.JPG
DSCF1403.JPG

これやから、最初アテンダントと気がつかへんかっとって、その後車内巡回
来た時確認して、そやと分かったわけ。

普段は、3年前のJATA旅博で見た制服でやねんけど、山の日制定にちなみ、
今年は9月までは、この衣装で接客応対するとの事やった。
いつもとはまた違う格好も、また新鮮なもんやな。

本人の許諾もうて、車内販売の様子も。
自分もストラップは買うたけど、いずれ紹介さしてもらおか。
DSCF1404.JPG

記念乗車証。
DSCF8898.JPG

以前乗った事ある連れの一人にアドバイスもうとって、アテンダントに裏面へ
(スタンプ欄近くの場所)メッセージ書いてもうたけど、当然(?)公開せえへん。

このアテンダントとも、いろいろ話さしてもうて、充実した乗車時間過ごせた。
列車の乗車とともに、ええ思い出なったわ。
リゾートビュー乗車以外ん時は、長野新幹線乗務しとうとの事やけど、
また列車内で会えるとええな。

18時28分、定刻に長野到着。
DSCF8851.JPG

今回リゾートビュー乗るため、大糸線経由にしたんやけど、結果正解やったな。
リゾートビューの乗車、2度目あんのかどうかは分かれへんけど、いつかまた
乗ることでければええなって思たね。

一旦改札出て、長野電鉄の長野駅向かう。

長野電鉄も、8月ん時は乗れへんかったけど、今度はつまみ乗車しとこ思い、
まだ一度も降りた事あれへん、2つ先の権堂(ごんどう)駅まで往復してきた。
DSCF8861.JPG
DSCF8864.JPG
DSCF8865.JPG

そして、今度は長野(北陸)新幹線。
19時33分「あさま548号」で佐久平(さくだいら)まで。
S0558914.JPG
S0578944.JPG

ホーム入ると、E7系(W7系?)がもうおった。左のが、これから乗る車両。
S0598955.JPG

新幹線乗車前に、いくつか撮っておいたもの載せよか。
これらも、記録しとかんと。

改札入ってすぐの電光掲示版。金沢方面のは調整中(当たり前か)。
また11・12番ホーム、現状は東京方面なっとうけど、来年3/14からは
富山・金沢方面となんねんやろな。
S0588946.JPG
DSCF8979.JPG

長野駅、新幹線の駅名標。
よう見ると「飯山」がうっすら見えるな。あとは剥がすだけか(笑)。
DSCF9001.JPG
DSCF9003.JPG

という事で、自由席乗車。
しかし、5両ある自由席は満席状態。しゃあないんで、デッキ立っとった。
長野から佐久平まで20分ほどやから、知れとうし。

19時54分、佐久平到着。前も書いたけど、ここが田舎の家の最寄り駅。
神戸から佐久平まで、営業キロにして約700kmの乗り鉄は、これにて終了。
DSCF9027.JPG
S0049054.JPG

この後バス乗って、田舎の家到着。
確かに疲れたけど、いろいろな車両の乗車や出会いもあり、おもろかった。

あと余談なるけど、JR各社同士の在来線境界駅いうのは現在14駅。
今回南小谷降りた事で、残すは1つなった(JR北と東の境界駅、中小国だけ)。
ただ、これはいつ行けるんやろな(笑)。

という、2回分けて書いた、神戸から長野県内への乗り鉄の話、終わり。
nice!(61)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 16

hatumi30331

リゾートアテンダント・・・初めて聞きました。
ほんわかご当地ムードでいいねえ〜♪^^

色んな列車も見れてよかったね。
ゆらは、昨日,環状線で・・色んな電車見て喜んでました。^^
by hatumi30331 (2014-09-24 06:15) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
このリゾート列車に、アテンダントが乗っているのは知っていましたが、
乗車ができない事には始まりませんし、今回念願の乗車となりました。
おっしゃるように、ご当地ムード満点の列車でしたね。
関西も、結構いろいろな種類の車両が走っていますね。
自分も、それらを見るのは楽しいです。
by まるたろう (2014-09-24 06:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。電車にもハイブリッドがあるんですね。また北陸新幹線、興味津々です。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-24 08:49) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
このハイブリッド車両、電車ではなく、ディーゼルカーなんですね。
エンジン音は静かで、乗り心地はよかったです。
北陸新幹線も、金沢までの延伸日が決まりましたし、これから沿線の
地域は、ますます盛り上がるでしょうね。
by まるたろう (2014-09-24 12:56) 

サットン

私の大糸線乗りつぶしはキハ52+急行アルプスでした。時は流れますねえ。
W7・E7系の側面のデザインを見ると「さくら」に似てるなあと思いますが、実車はいかがでしょうか?
by サットン (2014-09-24 17:55) 

あおたけ

長野への帰省に「リゾートビューふるさと」を選ぶとは、
さすが、乗り鉄らしいこだわりですね〜(^^)
この列車は窓が大きくて展望がいいので、
大糸線や篠ノ井線を旅するにはもってこいですよね!
とくに、まだ真っ暗にならないくらいの、
姨捨の夜景がいい雰囲気です(^^)
アテンダントさんが常務されていたのも、
まるたろうさんには嬉しかったのではないでしょうか(笑)
by あおたけ (2014-09-24 19:58) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
なるほど、サットンさんが大糸線を乗りつぶしされた時は、
キハ52と急行アルプスの組み合わせでしたか。
急行アルプス、懐かしい名前ですね。
自分は乗れぬまま、終わってしまいましたが。
今回の自分は、キハ120とハイブリッドのHB-E300でしたが、
おっしゃるように、時は流れるなと感じますね。
W7・E7の側面デザイン、なるほど、言われてみれば、確かに
「さくら」に似ている雰囲気かありましたね。
今回は、つまみ乗車だけでしたが、来年以降乗る機会があれば、
詳細をチェックしてみようと思います。
by まるたろう (2014-09-24 21:02) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
2年前の同時期の帰省時は、「リゾートビューふるさと」に乗る事が
できず、残念かつ悔しい思いをしたので、今回帰省する時に
真っ先に押さえたのは、このリゾートビューの指定券でした。
乗りたかった車両ですので、念願がかなってよかったです。
おっしゃるように、窓も大きくて展望も素晴らしく、楽しい時間を
過ごす事ができましたね。
ただ姨捨駅、夜景撮影で何分か停まると思っていたら、1分停車
だけだったのが、残念でしたね。
自分の腕でそれなりに撮りましたが、ありがとうございます。
アテンダントがいるというのは、過去乗車した事のある連れから
聞いていましたので、もちろん会えて嬉しかったです(笑)。
いろいろ話もできましたし、充実した時間を送れました。
by まるたろう (2014-09-24 21:09) 

駅員3

あまり鉄分は濃くないので、こういう列車が走っているのは知りませんでした。
月一回は松本に松本電鉄の電気機関車の修復作業に行っているので、見かけていてもおかしくないんだけどな!?

アテンダントさんの笑顔が信州の青空のように爽やかですね。
by 駅員3 (2014-09-25 07:00) 

旅爺さん

信州方面列車の旅で撮り鉄も楽しんできましたね。
車内販売でも女性は写して来ますね。笑
松本には妹が居ますがご無沙汰なんです。
by 旅爺さん (2014-09-25 07:03) 

marimo

ローカル駅の佇まいは都会の駅舎にはない趣がありますね。
のんびりと列車の旅もいいですね〜(*^^*)
by marimo (2014-09-25 11:35) 

アロマたん

あろまはいつか駅長さんになるにゃ!
それが夢だニャ(^O^)/w
by アロマたん (2014-09-25 14:04) 

まるたろう

駅員3さん、こんばんは。
このリゾートビューふるさと、夏休みとか年末年始以外、
毎日は運転しませんが、駅員3さんも月一は松本にいらっしゃると
いう事は、どこかで見かけられる事もあると思います。
ぜひ、チェックなさって見て下さいね。

それにしても、アテンダントの笑顔は素敵でした。それだけでも、
乗った価値はありました。
by まるたろう (2014-09-25 20:57) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
信州に帰省する時も、いつも通りの行動で楽しんできました。
アテンダントには、車内販売に回る時にも撮ると、事前には
言っていましたので、本当に笑顔の対応は素晴らしいと思います。
ところで、旅爺さんさんのごきょうだい、松本にいらっしゃるんですね。
ぜひ、列車の旅も楽しまれて下さい。
by まるたろう (2014-09-25 21:00) 

まるたろう

marimoさん、こんばんは。
本当にそうですね、ローカル線の佇まいを撮りにいくのも
自分は好きですので、翌日は車で、ローカル線の駅巡りを
してきました。都会と違う趣き、確かにありましたね。
列車の旅も、また楽しいものがありました。
by まるたろう (2014-09-25 21:03) 

まるたろう

アロマたんさん、こんばんは。
ほう、アロマちゃんの夢は駅長ですか。それは素晴らしい。
ぜひ頑張って、たま駅長に続いてほしいと思いますニャ(笑)。
by まるたろう (2014-09-25 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0