SSブログ

10/22 日帰り高知県内の鉄道乗車 ②

10/22の日帰り高知県内乗り鉄の話の続き。

土佐くろしお鉄道(くろ鉄)の、奈半利(なはり)駅から乗車し、
安芸(あき)駅到着したとこまでやったな。

まずは、安芸駅の駅舎と改札。
DSCF3962.JPG
DSCF3950.JPG

駅舎に併設して、物産館いうか売店もある。
DSCF4014.JPG

駅前周辺には、置きもんもある。
写真上の、くろ鉄のキャラは「あき うたこちゃん」いう。
DSCF3957.JPG
DSCF3975.JPG

ところで、くろ鉄は何度か紹介しとう、鉄印帳の企画に参加しとう。
んで、安芸は鉄印の配布駅なんで寄ったわけ。
これで鉄印、5社目なった。
S0076104.JPG

鉄印帳のキーホルダーもあったんで、買うといた(デザインは同じ)。
S0056308.JPG

んで、次乗る列車の時間近づいてきたんで、再び改札入る。
ちなみに、到着時は長い階段を下りて来たけど、今度は逆に上るんで、
これはしんどいわ(笑)。
DSCF3943.JPG
DSCF4082.JPG

奈半利方面向こての、ホーム全景。屋根は木ででけとうんやな。
DSCF4096.JPG
DSCF4111.JPG

高知方面の留置線には、オープンデッキ車両が休んどった。
DSCF4100.JPG

そして当駅始発の列車が車庫から到着・・・と思たら、さっき奈半利から
ここ(安芸)まで乗った車両やった。
DSCF4127.JPG

今回は再び(?)前方位置に陣取ったんで、いろいろ撮った分。
DSCF4141.JPG
DSCF4168.JPG
DSCF4176.JPG
DSCF4181.JPG
DSCF4226.JPG
DSCF4231.JPG
DSCF4247.JPG

そして、この日乗車開始した、のいち駅戻ってきた。
DSCF4256.JPG

ただ、こっから先はまだ未乗区間なんで、そのまま乗車。
DSCF4274.JPG
DSCF4284.JPG

そして、後免(ごめん)駅到着。
これでくろ鉄の後免・なはり線は、全線完乗でけた。
DSCF4305.JPG

後免駅の駅名標。上のがくろ鉄で、下のがJR。
DSCF4353.JPG
DSCF4348.JPG

くろ鉄のホームの高知寄りに、くろ鉄のキャラクターの像ある。
名前は「ごめん えきお君」ていう。あと、歌碑も設置されとう。
DSCF4316.JPG
DSCF4324.JPG

JRのホームで、ごめん・なはり線の乗り換え案内も。
DSCF4360.JPG

そして改札出る。ちなみに改札は、両社共通。
改札前には、ご当地(南国市)出身いう事で、歌手の三山ひろし氏の
パネル置かれとう。
DSCF4407.JPG
DSCF4410.JPG

改札出たとこから見える、琴平・奈半利方面。
ちなみに左がJRで、右にカーブすんのがくろ鉄の線路。
DSCF4376.JPG

この後、琴平方面の列車来るので、後免駅出発してくとこ撮ってから、
次なる乗りつぶしの路面電車乗り場向かうんやけど、これでキリええから
続きは次回以降にして、今記事終わり。
nice!(53)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 8

Boss365

こんにちは。
安芸駅、意外に良い建物・正面玄関です。
「物産館いうか売店」は微妙ですが・・・
駅前周辺にはキャラやオブジェあり、頑張ってますね。
「鉄印の配布駅」なる程で、スッキリな達筆で良い感じです。
また、上り階段、良い運動?足腰が鍛えられ何よりです。
ホームの屋根、丸太間伐材?を使われ独特な雰囲気ありです。
オープンデッキ車両ではなく同じ車両は残念ですが、あるあるですね。
それにしても、後免駅到着前の風景、直線パースでお見事です。
後免駅は大変印象的な駅名なので・・・
「ごめん えきお君」も全国区になりそうなキャラですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-17 13:11) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
安芸駅も、立派な造りでしたね。
ここでは、あえて物産館にしますが、品揃えはよかったです。
駅前周辺、見るものが多くて楽しめますね。
鉄印の配布駅という事で、集める事ができました。
やはり階段は、おっしゃるように運動になりますね(笑)。
ホームの屋根も、なかなかユニークでした。
時刻表で、次に乗る列車はオープンデッキ車ではないのは
分かっていましたが、同じ車両とは意外でした。
後免駅のこの光景は、なかなか素晴らしかったです。
ごめん えきお君も、全国区になるといいと思いますね。
by まるたろう (2022-12-17 22:31) 

U3

なぜ「うたこ」さん、・・・なんでしょう。
by U3 (2022-12-19 06:24) 

まるたろう

U3さん、こちらにもコメントを頂きありがとうございます。
自分の考えですが、安芸駅前には童謡の里という案内があり、
音楽をイメージしたキャラクターのため「うたこさん」に
なっているのだと思います。
by まるたろう (2022-12-19 22:59) 

U3

nice!押し忘れてましたのでポチッとな(@^▽^@)
by U3 (2022-12-22 22:31) 

まるたろう

U3さん、こんばんは。
当記事や他の記事へもnice!をありがとうございました。
by まるたろう (2022-12-22 23:04) 

サットン

車窓に広がる太平洋、ダイナミックな眺めですねえ。
でも3.11以降は「津波大丈夫なんか?」という印象が先立つようになりました。沿線に津波タワーは見えましたか?
by サットン (2022-12-26 23:31) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂きありがとうございます。
ご指摘の津波タワー、その写真はいいのが撮れなかったので
載せませんでしたけど、目撃は致しました。
太平洋の眺めも大変よかったのですが、もし津波が来ていたらと
いうのは、自分も車窓を見ながら思っていました。
by まるたろう (2022-12-27 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。