SSブログ

奈半利駅+α

前記事の続きで、土佐くろしお鉄道(くろ鉄)ごめん・なはり線の
奈半利(なはり)駅到着したとこからいこか。

奈半利駅到着後、折り返しすぐの列車には乗らず、約1時間後のにして、
その間には駅と駅周り見てく事にする。

まずは、奈半利駅の駅名標から。
DSCF3652.JPG

奈半利はごめん・なはり線の終点(終端駅)いう事で、車止め。
ちなみにここ、高知県内の駅では最東に位置するらしい。
DSCF3672.JPG

こっからさらに室戸方面延伸し、徳島県の牟岐(むぎ)線方面まで繋げる
計画もあったんやけど、それは無くなってもた。

駅の入口と改札。奈半利は無人駅なんで、出入り自由(?)。
DSCF3686.JPG
DSCF3682.JPG

駅舎、右手には土産もん売り場とか食べもん屋もある。
なお、駅入口までにはエレベータもあるけど、メイン(?)はこの階段。
DSCF3699.JPG
DSCF3777.JPG

駅前にある像。
先述の駅名標にも描かれとうけど、名前が「なは・りこちゃん」ていう。
DSCF3693.JPG

駅向かいには、広場らしきもんある。
こっから、前記事の最後にも書いた鉄橋も見える。
DSCF3707.JPG
DSCF3728.JPG
DSCF3712.JPG
DSCF3715.JPG

この鉄橋や高架と、折返し出発した阪神タイガースのラッピング列車を
絡めて撮ってみたのが、真ん中と下の分。
DSCF3720.JPG
DSCF3731.JPG
DSCF3735.JPG

この後高架下から見た、この先延伸予定やった部分撮ってみた。
けどこういうの見ると、侘しさ感じるな。
DSCF3758.JPG
DSCF3762.JPG
DSCF3765.JPG

買いもん等した後、入口んとこ戻り、オープンデッキあんのでそこへ。
DSCF3808.JPG

バスとか、ここからも鉄橋がよう見える。
DSCF3840.JPG
DSCF3816.JPG

この後、奈半利到着する列車を、鉄橋絡まして撮ってみた。
DSCF3843.JPG
DSCF3853.JPG
DSCF3860.JPG

ホーム戻り、到着した列車改めて。
DSCF3862.JPG

これで奈半利駅の話は終わりやけど、タイトルに+αとあるように、
乗車後の写真を何枚か。ちなみにこん時は、進行左手の座席おった。
DSCF3882.JPG
DSCF3898.JPG
DSCF3905.JPG

この列車は安芸(あき)駅止まりやねんけど、自分にとってはここも
用あんので、ちょうどよかった(?)。
DSCF3916.JPG

いう事で、続きは次回以降にするとして、今記事終わり。
nice!(53)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 4

Boss365

こんにちは。
奈半利駅「高知県内の駅では最東に位置」なる程です。
終端駅の車止め、何となく車両が突っ切ったら落下・・・
大きな事故になりそうな車止め風景です。
メインの階段、今では珍しい長い階段で大変そうです(汗)。
広場から撮影の車両、長閑でいい感じです。
案の定、高架下から見た延伸予定の車止め背景写真「侘しさ」あり、危険な感じです。
+α、鉄橋から撮影後の下山駅から安芸駅に向かう途中の海風景、心地良いですね。
安芸駅に到着、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-13 13:22) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
自分も奈半利駅が高知県内では一番東に位置しているのは、
事前に下調べをするまでは知りませんでしたね。
確かに車止め、不測の事故が起こったらと思うと怖いですね。
階段は自分、この程度では苦にはなりませんけど、
エスカレーターがあった方がいいです(笑)。
広場やデッキからの撮影、風景が長閑でしたので、自分としては
いい感じに撮れたと思います。
高架下からの延伸部分も、ご指摘の通りですね。
やはりこの路線、海沿いを走るので、風景はよかったですね。
安芸駅到着後の話は、次記事以降に書きます。
by まるたろう (2022-12-13 21:34) 

お散歩爺

ローカル駅は絵を描いたりマスコット人形を
置いたりして乗降客を明るい気持にさせてますね。
by お散歩爺 (2022-12-15 11:55) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんばんは。
確かに自分も、同じような気持ちになりましたね。
by まるたろう (2022-12-15 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。