SSブログ

6/18~20 首都圏往復の交通手段(含1日目)

6月に2回遠征した話の予告編、も一つは過去記事でちょこっと書いた、
首都圏方面への遠征について(6/18夜~20)。

この首都圏遠征のメインは、前も書いた通り演劇の観覧で。
今回は劇場で観覧いう事で、厳重警戒の中ではあったけど行ったわけ。
それについては詳しくは書かんけど、観る事でけてよかったんちゃうか。

それはともかく、例によって今時の往復の交通手段の話、始めてこか。
ちなみに、行きは新幹線で帰りは飛行機。

まずは6/18の夜、新神戸駅から。
S0022954.JPG
DSCF2959.JPG

ホーム上の売店はすでに閉まっとった。
DSCF2994.JPG
DSCF2992.JPG

さて、これから自分乗るのは、東京行き最終の「のぞみ」64号。
自分的には一番好きな列車やけど、それは過去に書いた通り(笑)。
S0053034.JPG
S0012760.JPG

そして、列車到着。
S0073050.JPG
S0083057.JPG

けど、やはり件の状況下からか、満席とは程遠い車内。
ええのか悪いのか知らんけど、自分にとっては横おらんで助かった(?)。

とはいうもんの、夜やから景色も撮られへんで、いつもならかじりついて
見る(笑)阪急京都本線との並走区間とかは、夜景見ただけで終わった。

んで、品川着。東京まで買うとったけど、実際降りんのは品川。
S0203155.JPG
S0223170.JPG

最終列車やから、出発したら案内表示も消えて真っ暗け(笑)。
S0243188.JPG

そして、品川からは京浜東北線で大井町まで。
首都圏遠征の際は自分、最近は大井町に宿取る事多いんで。
S0283216.JPG
S0293224.JPG

ここまでが首都圏遠征の一日目。
二日目以降(6/19~20)については、改めさしてもらうとする。

6/20の帰りは羽田から飛行機。乗るのは18時00分発のJAL133便。
DSCF2648.JPG
S0503542.JPG
S0036688.JPG

待っとう間に撮った、AIRDO機が飛び立ってくとこ。
S0493533.JPG

さて、自分がJAL系の便に乗る時、しろたん人形同行させる。
なんでかは過去記事で紹介したから、改めては書かんけど。
S0543567.JPG

そして、大阪空港到着。
この搭乗も成果あったんで(笑)、それについては改めての機会に。

あとは、大阪モノレールが到着しようとこ。
前記事ん時同様、モノレール+阪急で三宮(神戸三宮)まで戻ってきた。
S0603627.JPG

以上6/18~20に首都圏遠征、予告編いう形での話終わり。
nice!(52)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 6

夏炉冬扇

あちこちに神出鬼没。
演劇ですか。
文化人ですね。
by 夏炉冬扇 (2021-07-20 13:23) 

まるたろう

夏炉冬扇さん、こんばんは。
まあ、自分にとっては普通の行動ですけどね。
by まるたろう (2021-07-20 18:00) 

Boss365

こんにちは。
東京行き最終新幹線・・・
到着してからの移動を考えると、疲れていても寝れない新幹線だったと記憶しています。
先週末、新幹線ではないですが、帰省時の電車が満席状態でした。
昨年から特急列車のガラガラ状況に慣れてしまい、混んでいると不機嫌になりました。
大井町、新幹線で品川なら便利な場所です。また、帰りが飛行機ならより一層便利ですね。
都内に住んでいるので、意外に気付かない大井町のホテルです。
演劇の観覧、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-22 00:35) 

まるたろう

Boss365さん、おはようございます。
自分もそうでして、今回の東京行きの最終新幹線では、
寝ている時間はほとんどなかったです。
今は車内や機内も、コロナ禍で空席が目立っていますけど、
この状況が慣れてしまえば、混雑が当たり前になってきた時は
辟易しそうです。
大井町でのホテルは、コロナ前からもビッグサイトでの
イベントで行った時は、よく利用していました。
品川から1駅というのもいいですね。
演劇の観覧、これが目的でしたので、実現できてよかったです。
by まるたろう (2021-07-22 06:57) 

raomelon

東京行き最終の「のぞみ」64号にご乗車。
品川駅のホームが寂しげ…
最終列車だと、こんな感じなのですねw
お帰りは飛行機だったのですね^^
キャビンアテンダントに変身したしろたん可愛い~
成果あり、良かったですね笑
by raomelon (2021-07-22 18:58) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
東京行きの「のぞみ」64号、品川駅発着ではこの列車が最終と
いう事で、おっしゃるように、どこか寂しいものがありますね。
帰りは羽田から大阪まで飛行機でしたが、この時はJAL便の
ため、しろたんを同行させました。
なお「成果」については、後日報告致します(笑)。
by まるたろう (2021-07-22 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。