SSブログ

博多駅での鉄活動(1/30夜)

今年の九州遠征三日目(1/30)の話も、いよいよ大詰め(?)。
長崎から「かもめ」で博多駅到着後、ホームで“鉄活動”行なうとこからやな。

今回は「みんなの九州きっぷ」持っとう事で、在来線と新幹線のホームを
行ったり来たりでけるので、まずは新幹線のホーム上がる事に。

その前に、在来線と新幹線の乗り換え口んとこあった看板。
0系のイラストとは、また懐かしく感じてええやないの(笑)。
DSCF2609.JPG

なお余談やけど、自分は0系車両、博多駅で見送った(2008年)んが最後。

んで、新幹線の博多駅ホーム。
東京行きの最終「のぞみ」64号が、出発間近んとこやった。
DSCF2530.JPG
DSCF2551.JPG

まあ自分、東京~博多間の「のぞみ」ん中では、この64号いうか、
博多発東京行きの最終が一番好きな列車。

なんでかいうと、山陽区間内(新大阪~博多)走るのぞみ、新神戸・岡山・
広島・小倉の駅は全列車停まる上、プラス姫路・福山・徳山・新山口のうち
どっか1つにも停まる。
けど、博多発東京行き最終のぞみだけはプラス1の駅に停まれへんから、
紙の時刻表で見とっても、なんか速いいうイメージあんので(笑)。

これの出発見送った後は、隣の11番ホームへ。
JR九州内でしか見られへん800系車両やった。
DSCF2580.JPG
DSCF2577.JPG

再び在来線ホームへ。
ちょうど特急「ゆふいんの森」6号到着するとこやった。
DSCF2635.JPG

けど見とったら、客はあんまし乗ってへんかった感じ。
まあこん時は、久大本線も一部不通区間あったいうのもあるけど。
DSCF2645.JPG
DSCF2649.JPG
DSCF2640.JPG

この後、再び新幹線ホーム、さっきの11番線へ。
同じように800系おったんやけど・・・。
DSCF2653.JPG

よう見たら、ピクサーデザインの車両。
昨年9月から運行されとった、通称「ピクサー新幹線」(現在は終了)。
DSCF2656.JPG

その他の、ラッピングの一部。
DSCF2661.JPG
DSCF2672.JPG
DSCF2722.JPG
DSCF2756.JPG

なおピクサー新幹線、スマホでのネットとかで事前に運行状況調べて、
この日(1/30)はこの時間で、博多駅で捕まえられると踏んだんで、
宿泊先行く前に見にいったわけ。

車内も入って、座席の様子。
あと、車両の外からヘッドカバー。何種類かあるうちの一つ。
DSCF2802.JPG
DSCF2665.JPG

いう事で、出発まで見送ってから改札出る。
JR九州車両800系のラッピング新幹線、前のミッキー新幹線に続き、
今回のピクサー新幹線も見る事でけてよかった。

けど、こんだけ鉄活動したため影響出たんは、この後の食事。
こん時は福岡県、緊急事態宣言出とったから、駅出てラーメンでも思て、
いつも食するとこ行ったら、時間オーバーで“惨敗”。
DSCF2816.JPG

宿泊先近くののコンビニもろくなもん置いてへんで、結果3件ほど回って
やっと買い出しでけて、宿泊先の部屋で食したけど、これでは味気ないわ。
まあ鉄活動も、ほどほどにせんとな(笑)。
DSCF2824.JPG

いう事で、長きにわたって書いた、九州遠征三日目の話はこれで終わり。
なお、次記事は四日目(1/31)にするか、別の話題にするかは検討中。
nice!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 10

kinkin

夜遅くまでの撮り鉄、お疲れ様でした。
緊急事態宣下、食べる事に苦労しますね・・・^^;
by kinkin (2021-06-12 05:00) 

まるたろう

kinkinさん、おはようございます。
この遠征時は、福岡県内も緊急事態宣言の中でしたので、
早く切り上げないととは思っていたのですが、やはり撮り鉄に
夢中になってしまい、食事の機会を逃してしまいました。
おっしゃるように、この後は食事に苦労しましたね(笑)。
by まるたろう (2021-06-12 07:27) 

旅爺さん

今は列車も年々からフルになってますが、
ヘッドカバーまでとは凄い進化ですね。
いろんな電車に乗って楽しめるなんて羨ましいです。
by 旅爺さん (2021-06-12 08:18) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
ご指摘のように、列車もカラフルな感じになり、乗るのが楽しく
なるような列車も増えてきましたね。
また機会があれば、乗車したいものです。
by まるたろう (2021-06-12 09:06) 

Boss365

こんにちは。
「0系のイラスト」歴史を感じる看板です(爆)
あれ何?と質問しそな子供がいそうです。
13年前の0系車両とN700系、良い体験ですね。
のぞみ64号、なる程です(爆)超新幹線の印象かな?
ミッキー新幹線には負けますが「ピクサー新幹線」も派手で目立ちますね。
緊急事態宣言なる程です。地元のモノを食べるのも楽しみです。
お店ラーメン食べられないで残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-12 11:48) 

りみこ

ピクサーのラッピング車両!
凄い可愛いですね
by りみこ (2021-06-12 14:12) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
確かに0系車両、歴史を刻んできましたが、ご指摘の通りで、
子どもが0系について質問してくる時代が来るでしょうね。
13年前は博多駅で、いいタイミングで0系に遭遇できましたし、
当時の最新車両のN700系に乗車と、時代を感じました。
停車駅の少ないのぞみは自分、ご指摘のように超特急という
印象です(笑)。
ピクサー新幹線も、ラッピングがよく目立っていました。
ミッキー新幹線の時もそうでしたが、撮影者も結構いましたね。
緊急事態宣言下でしたので、正直食事には困りました。
博多ではよく行くラーメン店でしたので、来年九州に行けたら
リベンジですね。
by まるたろう (2021-06-12 18:03) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
自分としても見たかった車両なので、こうして撮れてよかったです。
by まるたろう (2021-06-12 18:04) 

raomelon

ミッキーの次はピクサー
九州新幹線もやりますね(笑)
「ピクサー」のキャラクターが描かれた新幹線
カラフルでカッコいい!!
運行状況を調べてご覧になられたとは、さすがです^^
by raomelon (2021-06-12 23:14) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
JR九州も、次から次にラッピング新幹線を走らせていますが、
この時も運行ダイヤがHP上で発表されていましたので、
それに合わせてホームに行きました。
見ていても、楽しいデザインばかりでしたね。
by まるたろう (2021-06-13 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。