SSブログ

博多駅での鉄活動(1/31朝)

長々書いてきた(笑)今年の九州遠征の話、やっと四日目(1/31)に入る。

他にもこの間日帰り遠征とかはしとうけど、まだ書く準備でけてへんから、
やはりこの遠征の話でいく。けど今後、それらの内容も間に挟みながら
書いてくとするんで、そのつもりで。

いう事で、今記事は四日目の朝、博多駅での鉄活動の話。
毎回書いとう通り、今回は「みんなの九州きっぷ」持っとういう事で、
入場券買わずに在来線と新幹線のホームを行ったり来たりする。

毎年載しとう思うけど(笑)、博多駅の在来線口(博多口)。
DSCF2843.JPG
DSCF2846.JPG

では、朝の鉄活動開始。いうても、見たいもんをピンポイントだけ。
まずは在来線ホーム。特急「かもめ」の787系。
DSCF2856.JPG

けど、なんやまたもこの有様か・・・思て車両番号よう見たら、
前日(1/30)の長崎から博多乗った車両やった。
ホンマ目立つほどの塗装割れやから、早よ何とかしてほしいもんやわ。
DSCF2853.JPG
DSCF2860.JPG

次は新幹線ホーム。
改札口と、山陽新幹線のキャラクターのパネル。
DSCF2864.JPG
DSCF2872.JPG

こちらで注目すんのは、2年ぶり見る15番ホームから09時00分出発の
岡山行き「こだま」846号(700系レールスター車両)。
DSCF2876.JPG

このこだま、自分が名付けてんのは“逆走新幹線”(笑)。
昨年は見んかったから、今年は出発して姿見えんようなるとこまで。
ただ、こうして見とうと、ずっと逆走しとうのがなんか怖い。
DSCF2927.JPG
DSCF2933.JPG
DSCF2935.JPG
DSCF2949.JPG

んで間髪入れず、鹿児島中央行きの「さくら」541号到着。
衝突せずに来たんやな(笑)。
DSCF2956.JPG

これ見送って、再び在来線ホームへ。
次乗る列車の準備すんねんけど、今記事はこれで終わり。
nice!(53)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 6

旅爺さん

博多と言うだけでもいいところで過したなと思います。
爺も暫くぶりで乗り鉄がしてみたいです、駅弁目当てでね。
by 旅爺さん (2021-06-14 06:33) 

りみこ

ありゃーこれは結構目立ちますね
走向に支障はないからでしょうけれども、せっかくなので治して
貰えると良いですね
早くコロナが治まって自由に博多へも遊びに行ける様になると良いなぁと思います
by りみこ (2021-06-14 10:02) 

Boss365

こんにちは。
博多駅・鉄活動、お疲れ様でした。
特急「かもめ」の787系、赤矢印が痛々しいですね(涙)
ほんとどうにかして欲しいです。この状態だと余計劣化が進みそうです。
「こだま」846号の「逆走新幹線」ネーミング、ナイスです。
逆走の視点は変わりますが・・・
内部からどんな風景が見えるのか?興味ありです。
ずーと眺めていたら気分悪くなりそうです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2021-06-14 11:37) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
今回は自分、駅弁は食しませんでしたので、次回行く事が
あれば1つは食したいです。
by まるたろう (2021-06-14 20:10) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
こういう塗装落ちは見ていても目立ちますので、早急に修復して
ほしいというのが、自分の願いですね。
by まるたろう (2021-06-14 20:12) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
かもめ787系のこの錆びた劣化状態、見ていても痛々しいです。
早急に「治療」をしてほしいものですね。
こだまの逆走新幹線、博多駅に来るたびに注目していますが、
今回は写真で追いかけました(笑)。
確かに、列車内からどう見えているのかは気になるところです。
by まるたろう (2021-06-15 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。