2021.01 九州の鉄道乗車3日目 ⑤
1月の九州遠征三日目(1/30)の話。
長崎での日程終えて、長崎駅から乗車するとこから始めてこか。
これから自分乗るのが、特急「かもめ」やねんけど、この表示見たら
観光列車「或(あ)る列車」おるみたいなんで、ホーム上がってみる事に。
或る列車いうのは、JR九州の観光(D&S)列車の一つ。
ホーム上がったのは出発3分前やったんで、撮るのも慌ただしかった。
或る列車が、長崎駅出発してくとこの動画。
ちなみに或る列車は自分、2年前に車内からちらっと見た事あるけど、
このように、間近で見んのは初めて。
もちろんこの車両、いわずと知れた“大先生”のデザイン。
この列車のチケットは、旅行商品のパッケージツアーでの販売なるため、
要するに団体列車の扱いなるんか。
あの「ななつ星」同様に、容易に乗れるいうほどのもんちゃうんやな。
まあ、どんなんか見ただけでもよしとしよう。
改めて、次自分乗んのは16時46分発、特急「かもめ」32号。
これ、みんなの九州きっぷでの、指定席6回利用のうちの1回目。
これは787系車両。
けど、以前から指摘しとうこれ、JR九州は修繕しよいう気あれへんの?
特急列車やのにこういうの見ると空しいし、腹立たしく思うわ。
ホンマ、さっきの或る列車は金ぴかに磨いとうのに、こちらはええ加減に
やっとうとしか思えんわ。前も書いたけど、これ(787)かて元は旗艦車両
やったし、元いえば同じ大先生のデザインやねんから、観光列車に比べると
愛着感じられへん。もっとそういう気持ちで、整備してほしいもんやわ。
話脱線したけど、出発前に見た普通列車のも。
そして、長崎駅出発。進行右手に席取っとうので、そっから見えた景色。
車窓から見える有明海、今回もうまく撮れへんかったな(笑)。
そして、終点の博多駅到着。
この後すぐ、宿泊先向かってもよかったんやけど、いつもの通り(?)、
博多駅でしばらく鉄活動行なう事にする。ただ、この鉄活動がこの夜の
食事に影響与えてまうんやけどな(笑)。
それはともかく、博多着いたとこでキリええから、今記事終わり。
長崎での日程終えて、長崎駅から乗車するとこから始めてこか。
これから自分乗るのが、特急「かもめ」やねんけど、この表示見たら
観光列車「或(あ)る列車」おるみたいなんで、ホーム上がってみる事に。
或る列車いうのは、JR九州の観光(D&S)列車の一つ。
ホーム上がったのは出発3分前やったんで、撮るのも慌ただしかった。
或る列車が、長崎駅出発してくとこの動画。
ちなみに或る列車は自分、2年前に車内からちらっと見た事あるけど、
このように、間近で見んのは初めて。
もちろんこの車両、いわずと知れた“大先生”のデザイン。
この列車のチケットは、旅行商品のパッケージツアーでの販売なるため、
要するに団体列車の扱いなるんか。
あの「ななつ星」同様に、容易に乗れるいうほどのもんちゃうんやな。
まあ、どんなんか見ただけでもよしとしよう。
改めて、次自分乗んのは16時46分発、特急「かもめ」32号。
これ、みんなの九州きっぷでの、指定席6回利用のうちの1回目。
これは787系車両。
けど、以前から指摘しとうこれ、JR九州は修繕しよいう気あれへんの?
特急列車やのにこういうの見ると空しいし、腹立たしく思うわ。
ホンマ、さっきの或る列車は金ぴかに磨いとうのに、こちらはええ加減に
やっとうとしか思えんわ。前も書いたけど、これ(787)かて元は旗艦車両
やったし、元いえば同じ大先生のデザインやねんから、観光列車に比べると
愛着感じられへん。もっとそういう気持ちで、整備してほしいもんやわ。
話脱線したけど、出発前に見た普通列車のも。
そして、長崎駅出発。進行右手に席取っとうので、そっから見えた景色。
車窓から見える有明海、今回もうまく撮れへんかったな(笑)。
そして、終点の博多駅到着。
この後すぐ、宿泊先向かってもよかったんやけど、いつもの通り(?)、
博多駅でしばらく鉄活動行なう事にする。ただ、この鉄活動がこの夜の
食事に影響与えてまうんやけどな(笑)。
それはともかく、博多着いたとこでキリええから、今記事終わり。
確かに観光列車は、ピカピカで特急はボロボロでは嫌ですよね
JR九州は楽しそうな列車が沢山あってワクワクしますね
by りみこ (2021-06-10 05:52)
こんにちは。
観光列車(D&S)の外観、デコラティブで内装も豪華そうですね。
乗車して旅したいけど、当分無理かな?宝くじ当てたいです。
それにしても嫌らしくないゴールドで良い輝きです。
787系車両、こまめに修繕して欲しいですね。
「元は旗艦列車」仰る通りで、この列車から色々な可能性を感じました。
何か理由ありそう?と勘繰ってしまいます。
「この夜の食事に影響・・・」(笑)文字あるので、多少安心です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-10 16:07)
特急がボロボロで、恥ずかしくないのかねぇ。
阪急や近鉄の爪の垢を煎じて飲ませたいですわ。
by skekhtehuacso (2021-06-10 21:53)
りみこさん、こんばんは。
JR九州にとって観光列車と特急列車、同じ看板列車なのに、
この待遇の差はなんでと思ってしまいますね。
自分も、以前ほど力を入れて九州の車両を乗りにいっている
わけではないのですが、やはり気になって現地に行ってしまうのが、
九州の列車の良さなんでしょう。
by まるたろう (2021-06-10 22:04)
Boss365さん、こんばんは。
自分はこの観光列車、見るだけでいいかと思っていましたので、
たまたまいいタイミングだったと思います。
ただ、輝かしいゴールド色はいいのですが、特急車両の方も
むしろ、そちらの方が自分にとってはなじみがあるので、
しっかり手入れはしてほしいと思いました。
最後の一文、この時福岡県に出ていた宣言がヒントです。
by まるたろう (2021-06-10 22:26)
skekhtehuacsoさん、こんばんは。
阪急や近鉄は自分、手入れの良さは見慣れているので、
そこまでしろとは言いませんけど、せめてメッキの剥がれくらいは
修繕してほしいものです。
by まるたろう (2021-06-10 22:27)
787系、えらい冷遇されているようですね。末期のブルトレを見るようで寂しい気持ちになります。
ワタシ的にはこの車両こそ大先生の出世作だと思うんですが。
by サットン (2021-06-12 23:19)
サットンさん、こんばんは。
コメント頂いた内容、自分も全てにおいて同感ですね。
毎回787系の現状を見る度に、この車両デザインがきっかけと
なって、大先生の名が一躍有名になったと思いますので、
これはちょっとひどいと思いました。
本当に、末期のブルトレの姿に重なって見えましたね。
by まるたろう (2021-06-12 23:58)