SSブログ

2021.01 九州の鉄道乗車3日目 ⑤

1月の九州遠征三日目(1/30)の話。
長崎での日程終えて、長崎駅から乗車するとこから始めてこか。

これから自分乗るのが、特急「かもめ」やねんけど、この表示見たら
観光列車「或(あ)る列車」おるみたいなんで、ホーム上がってみる事に。
DSCF2223.JPG

或る列車いうのは、JR九州の観光(D&S)列車の一つ。
ホーム上がったのは出発3分前やったんで、撮るのも慌ただしかった。
DSCF2232.JPG
DSCF2245.JPG
DSCF2254.JPG
DSCF2260.JPG

或る列車が、長崎駅出発してくとこの動画。


ちなみに或る列車は自分、2年前に車内からちらっと見た事あるけど、
このように、間近で見んのは初めて。
もちろんこの車両、いわずと知れた“大先生”のデザイン。

この列車のチケットは、旅行商品のパッケージツアーでの販売なるため、
要するに団体列車の扱いなるんか。
あの「ななつ星」同様に、容易に乗れるいうほどのもんちゃうんやな。
まあ、どんなんか見ただけでもよしとしよう。

改めて、次自分乗んのは16時46分発、特急「かもめ」32号。
これ、みんなの九州きっぷでの、指定席6回利用のうちの1回目。
DSCF2580.JPG

これは787系車両。
DSCF2348.JPG
DSCF2344.JPG

けど、以前から指摘しとうこれ、JR九州は修繕しよいう気あれへんの?
特急列車やのにこういうの見ると空しいし、腹立たしく思うわ。
DSCF2358.JPG

ホンマ、さっきの或る列車は金ぴかに磨いとうのに、こちらはええ加減に
やっとうとしか思えんわ。前も書いたけど、これ(787)かて元は旗艦車両
やったし、元いえば同じ大先生のデザインやねんから、観光列車に比べると
愛着感じられへん。もっとそういう気持ちで、整備してほしいもんやわ。

話脱線したけど、出発前に見た普通列車のも。
DSCF2320.JPG
DSCF2333.JPG

そして、長崎駅出発。進行右手に席取っとうので、そっから見えた景色。
車窓から見える有明海、今回もうまく撮れへんかったな(笑)。
DSCF2369.JPG
DSCF2378.JPG
DSCF2403.JPG

DSCF2426.JPG
DSCF2451.JPG
DSCF2487.JPG

DSCF2492.JPG

そして、終点の博多駅到着。
DSCF2510.JPG
DSCF2522.JPG

この後すぐ、宿泊先向かってもよかったんやけど、いつもの通り(?)、
博多駅でしばらく鉄活動行なう事にする。ただ、この鉄活動がこの夜の
食事に影響与えてまうんやけどな(笑)。

それはともかく、博多着いたとこでキリええから、今記事終わり。
nice!(55)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 8

りみこ

確かに観光列車は、ピカピカで特急はボロボロでは嫌ですよね
JR九州は楽しそうな列車が沢山あってワクワクしますね
by りみこ (2021-06-10 05:52) 

Boss365

こんにちは。
観光列車(D&S)の外観、デコラティブで内装も豪華そうですね。
乗車して旅したいけど、当分無理かな?宝くじ当てたいです。
それにしても嫌らしくないゴールドで良い輝きです。
787系車両、こまめに修繕して欲しいですね。
「元は旗艦列車」仰る通りで、この列車から色々な可能性を感じました。
何か理由ありそう?と勘繰ってしまいます。
「この夜の食事に影響・・・」(笑)文字あるので、多少安心です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-10 16:07) 

skekhtehuacso

特急がボロボロで、恥ずかしくないのかねぇ。
阪急や近鉄の爪の垢を煎じて飲ませたいですわ。
by skekhtehuacso (2021-06-10 21:53) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
JR九州にとって観光列車と特急列車、同じ看板列車なのに、
この待遇の差はなんでと思ってしまいますね。
自分も、以前ほど力を入れて九州の車両を乗りにいっている
わけではないのですが、やはり気になって現地に行ってしまうのが、
九州の列車の良さなんでしょう。
by まるたろう (2021-06-10 22:04) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
自分はこの観光列車、見るだけでいいかと思っていましたので、
たまたまいいタイミングだったと思います。
ただ、輝かしいゴールド色はいいのですが、特急車両の方も
むしろ、そちらの方が自分にとってはなじみがあるので、
しっかり手入れはしてほしいと思いました。
最後の一文、この時福岡県に出ていた宣言がヒントです。
by まるたろう (2021-06-10 22:26) 

まるたろう

skekhtehuacsoさん、こんばんは。
阪急や近鉄は自分、手入れの良さは見慣れているので、
そこまでしろとは言いませんけど、せめてメッキの剥がれくらいは
修繕してほしいものです。
by まるたろう (2021-06-10 22:27) 

サットン

787系、えらい冷遇されているようですね。末期のブルトレを見るようで寂しい気持ちになります。
ワタシ的にはこの車両こそ大先生の出世作だと思うんですが。
by サットン (2021-06-12 23:19) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
コメント頂いた内容、自分も全てにおいて同感ですね。
毎回787系の現状を見る度に、この車両デザインがきっかけと
なって、大先生の名が一躍有名になったと思いますので、
これはちょっとひどいと思いました。
本当に、末期のブルトレの姿に重なって見えましたね。
by まるたろう (2021-06-12 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。