SSブログ

2021.01 九州の鉄道乗車3日目 ④

1月の九州遠征三日目(1/30)、長崎での話の続きいこか。
西洋館いう建てもん中ある、長崎路面電車資料館行って、そこからはまた
長崎電気軌道(路面電車)乗車するとこから。

次は赤迫(あかさこ)方面向かう電車乗るんやけど、その前に来たんが、
長崎駅前方面の車両。長崎銘菓の一つ、クルスのラッピングやった。
DSCF1002.JPG

そして、赤迫行きの車両到着。
DSCF1006.JPG

かぶりつき陣取れたんで(笑)、向かいから来た車両。
DSCF1011.JPG
DSCF1015.JPG

そして降りたんが、浦上車庫(うらかみしゃこ)いう電停。
DSCF1022.JPG
DSCF1026.JPG

前も書いた思うけど、ここは長崎電気軌道の本社ある。
なお、さっき行った長崎路面電車資料館、以前は本社内に展示しとった。
自分も初めてん時は、ここ来て見にいったんやけど。
DSCF2006.JPG

電停名の通り、本社の横には浦上車庫がある。
もっとも、遠くから見ただけやったけど。
DSCF2011.JPG
DSCF2015.JPG
DSCF2018.JPG

その後来た車両で、長崎駅前まで乗車。
DSCF2028.JPG

飲みもん等調達後、再び赤迫行きの電車に乗る前、中華街方面に来たんは、
前記事の紹介や、2年前に乗車した“大先生”プロデュースの車両「みなと」。
DSCF2052.JPG
DSCF2056.JPG

今回はみなと車両、この時だけしか見いへんかったけど、また機会あったら
乗車したいもんやわ。

再び、赤迫行きの車両乗車。
DSCF2061.JPG

途中ショッピングセンター見えたんで、最寄りの電停(どこか忘れた)で
下車し、適当に回遊後、歩いてJRの浦上駅へ。

駅前ある慰霊碑も、浦上駅行ったら訪問するな。
DSCF2080.JPG

んで浦上駅、2年前は高架工事中やったけど、高架部分はできあがっとう。
DSCF2088.JPG
DSCF2095.JPG

けど入口、自動改札やのうて、ICカードのタッチ機しかあれへんのか。
長崎駅の隣やねんから、当然あるもんや思とっただけに意外。
DSCF2102.JPG

ちなみに長崎まで乗るんやけど、だいぶ前書いた「みんなの九州きっぷ」
この日(1/30)から使えるんで、もちろんこれ利用。

浦上駅の駅名標。
DSCF2114.JPG

到着した長崎行きの列車は、YC1系「花列車」やった(笑)。
DSCF2121.JPG

車内の一部、見ただけでこれも“大先生”のプロデュースって分かるな。
DSCF2125.JPG

後ろのかぶりつきから。
DSCF2129.JPG
DSCF2141.JPG

んで長崎駅到着後、さすがに動き疲れてしんどなったんで、こん時で15時過ぎ
やったけど、長崎出る準備始める。

今回は長崎、ほとんどが路面電車の範囲で行けるとこばっかりやったけど、
歩いとうだけで楽しめる街やいうのはある。来年も、来れたら来たいもんやわ。

なお、今回は昼食べへんかったんで、おにぎり等買うて空腹しのぎ、その後は
買いもんとかもして時間つぶす。

休憩後、長崎駅の終端部分を外から見てみる。
けど、なんかこれでは、終着駅特有の旅情とか何もあれへんわ(笑)。
DSCF2208.JPG

そして、ロッカーからスーツケース取り出して、長崎駅入る事に・・・。
いう事で、続きは次回以降にして今記事終わり。
nice!(55)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 6

旅爺さん

おはようございます(^_^;)
いろんな風景をかぶりつきで楽しめましたね。
沢山の電車にも出会って撮り鉄も楽しめましたね。
by 旅爺さん (2021-06-08 06:20) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
自分としても、満足できたと思いますね。
by まるたろう (2021-06-08 07:22) 

Boss365

こんにちは。
かぶりつき陣取り、ナイスです。
浦上車庫、道路から良く見えそうな場所・環境ですね。
大先生プロデュースの車両の「みなと」光り輝いてます。
ブルーメタリック?で目立ちますが、懐かしいレトロな雰囲気も感じます。
上下二色で分割していない影響もありそうです。
「花列車」の内部、一部だけヘッドパッドあり?不思議な感じです。
昼食も食べずにお疲れ様でした。また「終着駅特有の旅情」なしは、残念ですが・・・
路面電車に乗車、楽しまれたのは、羨ましいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-08 11:48) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
路面電車でも、かぶりつきを実行しました(笑)。
浦上車庫は、いろいろな形式の車両があって、見飽きないです。
大先生こと水戸岡鋭治氏のデザインのみなと車両、自分からしたら
おなじみのという感じですが、2年ぶりに見ました。
花列車ことYC1系も、座席の一部を撮っただけですが、
ご指摘の所は自分も気がつきませんでしたね。
長崎滞在時の昼食、過去2年はトルコライスでしたが、
今年は何も食べずに終わってしまいました。
その分、路面電車には乗れたのでよしとします(笑)。
by まるたろう (2021-06-08 22:20) 

raomelon

かぶりつきで乗車、路面電車のすれ違いも楽しいですね^^
“大先生”プロデュースの車両「みなと」は
色鮮やかなブルーが素敵、乗ってみたいです。
長崎観光には路面電車が便利そうですね。
by raomelon (2021-06-08 22:35) 

まるたろう

raomelonさん、おはようございます。
路面電車内からの、前方のかぶりつきの景色も楽しいですね。
この「みなと」車両、ご指摘のようにブルーが鮮やかだと思います。
長崎市内でしたら、確かに路面電車乗車が一番便利でしょう。
by まるたろう (2021-06-09 05:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。