2019.01 九州北中部の旅3日目 ③
前記事、九州遠征三日目(1/26)の続き。
稲佐山見学後、宝町電停から長崎電気軌道(路面電車)乗り、どこ向こたかいうと、
原爆資料館(旧:浜口町)電停。
ここは、これから行く長崎西洋館の最寄り。
なお、長崎西洋館行った目的は、館内にある路面電車資料館の再訪。
自分、ここ来んのは2010年以来で、もちろん入場は無料。
館内の一部。
と、ここまではええねんけど、Nゲージの展示・・・これはあかんやろ。
もっとも、今どうなっとうかは知らんけど、これ見た時はひどい思たわ。
もし直してへんのやったら、冗談抜きで早急に“復旧”お願いしたいもんやな。
それと、この路線図。
新しい名前なった停留所が更新されてへんので、善処してほしいわ。
まあ、こんなんもあったけど鉄道の資料館やから、自分としたら満足でける内容。
見とっても、おもろかったわ。また機会あったらやな。
この後、原爆資料館電停から路面電車乗って、浦上(うらかみ)車庫電停。
名前の通り車庫もやし、長崎電気軌道の本社もここある。
まあ、別に書く必要無いやも知れんけど、長崎の路面電車は民間会社。
路面電車、九州やと熊本や鹿児島は市営やから、長崎もと思いがちやけどちゃう。
かくいう自分も、ここ初めて乗った時は市電と勘違いしたけどな(笑)。
再び路面電車乗り、浦上駅前で降りるつもりが乗り過ごして一つ先の茂利町で下車。
来た電車で引き返して、浦上駅前。
これも再訪なるけど(2009年以来)、原爆で亡くなった国鉄職員の慰霊碑。
JRの浦上駅は、九州新幹線西九州ルート建設により、簡素な駅舎なっとった。
開業後なったら、だいぶ変わるんやろけど。
んで、また路面電車乗って市民会館電停まで、蛍茶屋方面からの電車乗り換えて、
思案橋電停まで。そして、昼食の時間にしよう・・・。
と思たら崇福寺(旧:正覚寺下)行きのこの電車来たんで、急きょ乗車。
なんか表示幕、もう赤迫行きに変わっとうけど(笑)。
この電車は「MINATO」(みなと)号いうんやけど、もうこのデザインで
ピンときたやろ(笑)。いう事で、これは“大先生”のデザイン車両。
崇福寺電停到着後の折り返し発車前、車両の側面デザイン撮っといた。
これ見送った後、朝一で歩いた国道324号を同じように歩き、途中あるこの店入り、
昼食取る事に。なお、ここは1925年の創業で、九州で一番古い茶店らしい。
昼はトルコライスって決めとったんで、これ選択。
腹減っとったいう事もあり、あっという間に食してもた(笑)。
さてトルコライスいうたら、以前食しにいったこの店(きっちんせいじ)、
食後見にいったけど、なんと閉店しとったんか。
この門構え、長崎行く度気に入っとっただけに、閉店は寂しいもんあるな。
そして、観光通の電停から路面電車乗って、長崎駅前まで。
よう見たら、今記事の最初、宝町から原爆資料館まで乗った時の車両やった。
んで、長崎駅前到着。次は長崎駅から、JRの車両乗車すんねんけど・・・。
長なったんで、今記事はこれで終わり。
稲佐山見学後、宝町電停から長崎電気軌道(路面電車)乗り、どこ向こたかいうと、
原爆資料館(旧:浜口町)電停。
ここは、これから行く長崎西洋館の最寄り。
なお、長崎西洋館行った目的は、館内にある路面電車資料館の再訪。
自分、ここ来んのは2010年以来で、もちろん入場は無料。
館内の一部。
と、ここまではええねんけど、Nゲージの展示・・・これはあかんやろ。
もっとも、今どうなっとうかは知らんけど、これ見た時はひどい思たわ。
もし直してへんのやったら、冗談抜きで早急に“復旧”お願いしたいもんやな。
それと、この路線図。
新しい名前なった停留所が更新されてへんので、善処してほしいわ。
まあ、こんなんもあったけど鉄道の資料館やから、自分としたら満足でける内容。
見とっても、おもろかったわ。また機会あったらやな。
この後、原爆資料館電停から路面電車乗って、浦上(うらかみ)車庫電停。
名前の通り車庫もやし、長崎電気軌道の本社もここある。
まあ、別に書く必要無いやも知れんけど、長崎の路面電車は民間会社。
路面電車、九州やと熊本や鹿児島は市営やから、長崎もと思いがちやけどちゃう。
かくいう自分も、ここ初めて乗った時は市電と勘違いしたけどな(笑)。
再び路面電車乗り、浦上駅前で降りるつもりが乗り過ごして一つ先の茂利町で下車。
来た電車で引き返して、浦上駅前。
これも再訪なるけど(2009年以来)、原爆で亡くなった国鉄職員の慰霊碑。
JRの浦上駅は、九州新幹線西九州ルート建設により、簡素な駅舎なっとった。
開業後なったら、だいぶ変わるんやろけど。
んで、また路面電車乗って市民会館電停まで、蛍茶屋方面からの電車乗り換えて、
思案橋電停まで。そして、昼食の時間にしよう・・・。
と思たら崇福寺(旧:正覚寺下)行きのこの電車来たんで、急きょ乗車。
なんか表示幕、もう赤迫行きに変わっとうけど(笑)。
この電車は「MINATO」(みなと)号いうんやけど、もうこのデザインで
ピンときたやろ(笑)。いう事で、これは“大先生”のデザイン車両。
崇福寺電停到着後の折り返し発車前、車両の側面デザイン撮っといた。
これ見送った後、朝一で歩いた国道324号を同じように歩き、途中あるこの店入り、
昼食取る事に。なお、ここは1925年の創業で、九州で一番古い茶店らしい。
昼はトルコライスって決めとったんで、これ選択。
腹減っとったいう事もあり、あっという間に食してもた(笑)。
さてトルコライスいうたら、以前食しにいったこの店(きっちんせいじ)、
食後見にいったけど、なんと閉店しとったんか。
この門構え、長崎行く度気に入っとっただけに、閉店は寂しいもんあるな。
そして、観光通の電停から路面電車乗って、長崎駅前まで。
よう見たら、今記事の最初、宝町から原爆資料館まで乗った時の車両やった。
んで、長崎駅前到着。次は長崎駅から、JRの車両乗車すんねんけど・・・。
長なったんで、今記事はこれで終わり。
ようこそ長崎へ
Nゲージの展示には呆れてしまいますね
長崎人として申し訳ないです^^;
長崎人なのに あまり路面電車に乗る機会がないので「MINATO」(みなと)号には、まだ乗ったことありません。
ツル茶んは、ミルクセーキも有名ですよ♪
by てんてん (2019-03-10 10:46)
てんてんさん、こんにちは。
まだまだ、てんてんさんの地元長崎の記事が続いています(笑)。
Nゲージの展示ですが、熊本地震の事を思い出しました。
これはもう、復旧していると思いたいです。
MINATO号、浦上車庫まで乗った時に、その前を走っていたので、
チャンスがあれば乗車したいと思っていました。
てんてんさんも機会がございましたら、ご乗車なさって下さいね。
ツル茶ん、そういえばミルクセーキを頼んでいる人もいました。
自分は頼まなかったですが、ツル茶ん監修のキャラメルを、
長崎駅前の土産物で買いました(笑)。
by まるたろう (2019-03-10 11:44)
【Nゲージの展示・・・これはあかんやろ】
あかんと思います!!縁起でもない!
by あとりえSAKANA (2019-03-11 22:30)
あとりえSAKANAさん、こんばんは。
本当に、自分も同感です。
自分もこれを見た瞬間、熊本地震の時に見た九州新幹線の映像を
思い出しましたね。
by まるたろう (2019-03-11 22:41)