2019.01 九州北中部の旅3日目 ④
今記事も、九州遠征三日目(1/26)の話の続きいこか。
前回は、長崎駅の改札入って、列車乗るところからやったな。
入場時、ホームに3列車停まってたんで、その一枚も。
んで今回乗るのは、この普通列車(14時24分発)。
フリーきっぷ持っとるんやからこれ乗って、まだ乗降してへん駅の訪問いう事で。
ちなみに、この車両の形式は、キハ66・67いう車両。
これについての説明書きも、車内に掲示しとった。
そして出発。車内から見た、九州新幹線西九州ルートの建設中のとこ。
浦上駅から諫早方面は2手に分かれ、この列車は左の“旧線”走行する(写真下)。
ちなみに、右の線路は特急「かもめ」も通る“新線”。
この後、西浦上駅到着。ここはもちろん、乗降すんのは初めて。
無人駅で、駅舎も簡素すぎる造り。
なお、ここから商店街南に通ると、長崎電気軌道(路面電車)の住吉電停ある。
ちょうど赤迫行きの電車来たんで、乗車する。
終点の赤迫電停着、ここ来たんは2009年以来。
前回はここ来たん夜遅かったんで、周辺の景色も何も分かれへんかったから、
今回明るい時に再訪でけてよかったんちゃうか。
んで、この後来たこの電車乗り、再び住吉電停へ。
また西浦上駅行き、長崎行きの列車になんとか間に合うた。
途中、観光列車「或る列車」が佐世保方向走るの見えたんで、慌てて撮った。
んで、再び長崎駅戻り、再び路面電車乗るけど・・・。
キリええから、今回はこれで終わり。
次回もこの続きの予定やけど、九州遠征三日目の記事は終わりなる(はず)。
前回は、長崎駅の改札入って、列車乗るところからやったな。
入場時、ホームに3列車停まってたんで、その一枚も。
んで今回乗るのは、この普通列車(14時24分発)。
フリーきっぷ持っとるんやからこれ乗って、まだ乗降してへん駅の訪問いう事で。
ちなみに、この車両の形式は、キハ66・67いう車両。
これについての説明書きも、車内に掲示しとった。
そして出発。車内から見た、九州新幹線西九州ルートの建設中のとこ。
浦上駅から諫早方面は2手に分かれ、この列車は左の“旧線”走行する(写真下)。
ちなみに、右の線路は特急「かもめ」も通る“新線”。
この後、西浦上駅到着。ここはもちろん、乗降すんのは初めて。
無人駅で、駅舎も簡素すぎる造り。
なお、ここから商店街南に通ると、長崎電気軌道(路面電車)の住吉電停ある。
ちょうど赤迫行きの電車来たんで、乗車する。
終点の赤迫電停着、ここ来たんは2009年以来。
前回はここ来たん夜遅かったんで、周辺の景色も何も分かれへんかったから、
今回明るい時に再訪でけてよかったんちゃうか。
んで、この後来たこの電車乗り、再び住吉電停へ。
また西浦上駅行き、長崎行きの列車になんとか間に合うた。
途中、観光列車「或る列車」が佐世保方向走るの見えたんで、慌てて撮った。
んで、再び長崎駅戻り、再び路面電車乗るけど・・・。
キリええから、今回はこれで終わり。
次回もこの続きの予定やけど、九州遠征三日目の記事は終わりなる(はず)。
乗り鉄、撮り鉄楽しんでいますね^^
路面電車がいい感じです(*´ω`)
by raomelon (2019-03-12 18:25)
raomelonさん、こんばんは。
長崎市内、観光ももちろん行ないましたが、やはり自分のメインは
乗り鉄・撮り鉄でしたね(笑)。
路面電車も、いろいろなデザインがあって楽しめました。
by まるたろう (2019-03-12 20:59)