SSブログ

2021.01 九州の鉄道乗車4日目 ①

では1月の九州遠征四日目(1/31)の話、この日の乗車開始するとこから。
この日も「みんなの九州きっぷ」使て、列車乗りまくる事にする。

次乗るのはいうと・・・なんだかんだで「ゆふいんの森」(笑)。
みんなの九州きっぷでの指定席利用は6回あるけど、これで2回目。
DSCF2967.JPG

ゆふいんの森乗るのは2年ぶりやけど、そん時は散々な目にあって、
もう乗りたないいう気持ちなっとったけど、それでもホームから見たり
しとうと、気になる車両やねんな。
もっとも、こん時は隣国の客がおれへんかったんで乗ったいうのが本音。

それはともかく、今回乗るのは久留米(くるめ)まで。
そして久留米からは、新幹線で博多まで戻るというルート。
DSCF2621.JPG

車両入線から、停車中のとこも。
DSCF2974.JPG

DSCF2981.JPG
DSCF2992.JPG

こん時は件の状況で、先述の通り外国人の客はほぼ皆無やったし、
また久大本線も、本来の終点である由布院駅の前後は災害で不通
なっとった事もあり、乗っとう客はホンマ少なかった。

んで、自分乗った2号車も、この状況。
そやから、久留米まで2号車は貸し切り状態やった(笑)。
DSCF3003.JPG

デッキ部分も、でかいスーツケースはあれへんかった。
あと、携帯やスマホの世の中やけど、車内は電話も設置されとう。
DSCF4001.JPG
DSCF5012.JPG

さて、こん時乗っとった客室乗務員は4人。
DSCF3060.JPG

2年前乗った時は1人も話す事無く終わったんで、今回こそはとは思たけど、
乗車時間短いため、全員に話しかけるのはせず、乗車記念のパネル持って
回って来た、この人だけに絞った(上の写真やと、一番右の人)。
DSCF3071.JPG

まあ今回、日田まで乗車やったらも少し粘ったやも知れんけど(笑)、
2年前は何もでけずに“惨敗”やった事考えたら、客室乗務員撮ったんも
久しぶりやったし、成果あったんちゃうか。

んで、あっという間に久留米到着。
DSCF4006.JPG

出発見送ってから、一旦改札出て駅舎や駅構内撮る。
いうても久留米駅は、何回か撮っとうけど。
DSCF4020.JPG
DSCF4030.JPG

東口出たとこにある、からくり時計。
DSCF4027.JPG

先述の通り、次は新幹線で博多まで戻る。乗んのは「つばめ」316号。
DSCF4041.JPG

顔出しパネル置いとったけど、つばめ車両の「目」が怖い(笑)。
DSCF4046.JPG

そして、列車(800系)到着したんで乗車。
DSCF4056.JPG

なお、みんなの九州きっぷ、新幹線や特急の自由席はそのまま乗れるし、
同じ区間(博多~久留米)でも、新幹線で指定席取らんでもええいう事で、
こん時は自由席利用。

そして博多駅到着。とりあえず、久留米往復は終了。

その後15・16番ホーム移動し、再び熊本方面の新幹線乗車するんやけど、
キリええから今記事はこれで終わり。
nice!(53)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 6

Boss365

こんにちは。
「こん時は隣国の客が・・・」(爆)あるあるですね。
新宿から富士山に向かった時にグリーン車内が似た状態でした。
ゆふいんの森の車内、凄い状態。まさに貸し切り・・・
世の中平時に戻ったら「あの頃は良かった」と、思い出しそうです。
スーツケース置き場、スッキリで気持ち良い風景です。
乗務員・アテンダントさん、ナイス撮影です。ナンバーワンかな?(爆)
久留米往復、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-16 13:04) 

サットン

JR九州はこのところ毎年のように豪雨災害で何処かが長期不通に
なっていますが、不通区間って景色の良い所が多いんですよね。
今年の夏が無事に過ぎることを祈ります。
by サットン (2021-06-16 19:37) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
前回、自分がゆふいんの森に乗車した時のような体験、
なるほどBossさんも、別の列車でご経験されているのですね。
確かに、コロナ前のような生活に戻ったとして、こういう空いていた
時があったなと回想しそうです(笑)。
2年前の時は、デッキに外国人旅行客のスーツケースが無造作に
散乱していて、本当にひどい状況でしたので、本当に気持ちがいい
風景でした。
JR九州の客室乗務員の撮影、昨年は一枚も無かったので、
今年は少し成果があってよかったです(笑)。
久留米まで特急→新幹線で博多と、往復をしてきたわけですが、
この後も乗車が続きますので、ご覧頂ければと思います。
by まるたろう (2021-06-16 22:32) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
まさしくご指摘の通り、JR九州も毎年どこかの区間が
長期にわたって不通区間が発生しているという感じです。
現在は肥薩線がそうですが、沿線の景色が素晴らしいだけに、
早期の復旧が待たれます。
最後のコメント、本当に自分も願わずにいられません。
by まるたろう (2021-06-16 22:37) 

raomelon

美しいデザインの車体とダイナミックな車窓
「ゆふいんの森」何度でも乗ってみたくなりますね^^
しかも、貸切状態だなんて羨ましい(笑)
笑顔が素敵な客室乗務員さん
カエルくんも嬉しそうですね~♪
最近はこのシーンが見れず残念なのですが
成果アリ、良かったです(^^♪
by raomelon (2021-06-17 14:27) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
ゆふいんの森車両も、内外問わず人気のある車両ですので、
コロナ前は座席を取るのも大変な時期はありましたが、
まさか今回、このように一両分が貸し切り状態になるとは
思いませんでしたね(笑)。
カエルくんも、久しぶりに客室乗務員に持ってもらえて
嬉しそうでした。
ともかく、ご期待に応えれてよかったです(笑)。
by まるたろう (2021-06-17 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。