2021.01 九州の鉄道乗車4日目 ①
では1月の九州遠征四日目(1/31)の話、この日の乗車開始するとこから。
この日も「みんなの九州きっぷ」使て、列車乗りまくる事にする。
次乗るのはいうと・・・なんだかんだで「ゆふいんの森」(笑)。
みんなの九州きっぷでの指定席利用は6回あるけど、これで2回目。
ゆふいんの森乗るのは2年ぶりやけど、そん時は散々な目にあって、
もう乗りたないいう気持ちなっとったけど、それでもホームから見たり
しとうと、気になる車両やねんな。
もっとも、こん時は隣国の客がおれへんかったんで乗ったいうのが本音。
それはともかく、今回乗るのは久留米(くるめ)まで。
そして久留米からは、新幹線で博多まで戻るというルート。
車両入線から、停車中のとこも。
こん時は件の状況で、先述の通り外国人の客はほぼ皆無やったし、
また久大本線も、本来の終点である由布院駅の前後は災害で不通
なっとった事もあり、乗っとう客はホンマ少なかった。
んで、自分乗った2号車も、この状況。
そやから、久留米まで2号車は貸し切り状態やった(笑)。
デッキ部分も、でかいスーツケースはあれへんかった。
あと、携帯やスマホの世の中やけど、車内は電話も設置されとう。
さて、こん時乗っとった客室乗務員は4人。
2年前乗った時は1人も話す事無く終わったんで、今回こそはとは思たけど、
乗車時間短いため、全員に話しかけるのはせず、乗車記念のパネル持って
回って来た、この人だけに絞った(上の写真やと、一番右の人)。
まあ今回、日田まで乗車やったらも少し粘ったやも知れんけど(笑)、
2年前は何もでけずに“惨敗”やった事考えたら、客室乗務員撮ったんも
久しぶりやったし、成果あったんちゃうか。
んで、あっという間に久留米到着。
出発見送ってから、一旦改札出て駅舎や駅構内撮る。
いうても久留米駅は、何回か撮っとうけど。
東口出たとこにある、からくり時計。
先述の通り、次は新幹線で博多まで戻る。乗んのは「つばめ」316号。
顔出しパネル置いとったけど、つばめ車両の「目」が怖い(笑)。
そして、列車(800系)到着したんで乗車。
なお、みんなの九州きっぷ、新幹線や特急の自由席はそのまま乗れるし、
同じ区間(博多~久留米)でも、新幹線で指定席取らんでもええいう事で、
こん時は自由席利用。
そして博多駅到着。とりあえず、久留米往復は終了。
その後15・16番ホーム移動し、再び熊本方面の新幹線乗車するんやけど、
キリええから今記事はこれで終わり。
この日も「みんなの九州きっぷ」使て、列車乗りまくる事にする。
次乗るのはいうと・・・なんだかんだで「ゆふいんの森」(笑)。
みんなの九州きっぷでの指定席利用は6回あるけど、これで2回目。
ゆふいんの森乗るのは2年ぶりやけど、そん時は散々な目にあって、
もう乗りたないいう気持ちなっとったけど、それでもホームから見たり
しとうと、気になる車両やねんな。
もっとも、こん時は隣国の客がおれへんかったんで乗ったいうのが本音。
それはともかく、今回乗るのは久留米(くるめ)まで。
そして久留米からは、新幹線で博多まで戻るというルート。
車両入線から、停車中のとこも。
こん時は件の状況で、先述の通り外国人の客はほぼ皆無やったし、
また久大本線も、本来の終点である由布院駅の前後は災害で不通
なっとった事もあり、乗っとう客はホンマ少なかった。
んで、自分乗った2号車も、この状況。
そやから、久留米まで2号車は貸し切り状態やった(笑)。
デッキ部分も、でかいスーツケースはあれへんかった。
あと、携帯やスマホの世の中やけど、車内は電話も設置されとう。
さて、こん時乗っとった客室乗務員は4人。
2年前乗った時は1人も話す事無く終わったんで、今回こそはとは思たけど、
乗車時間短いため、全員に話しかけるのはせず、乗車記念のパネル持って
回って来た、この人だけに絞った(上の写真やと、一番右の人)。
まあ今回、日田まで乗車やったらも少し粘ったやも知れんけど(笑)、
2年前は何もでけずに“惨敗”やった事考えたら、客室乗務員撮ったんも
久しぶりやったし、成果あったんちゃうか。
んで、あっという間に久留米到着。
出発見送ってから、一旦改札出て駅舎や駅構内撮る。
いうても久留米駅は、何回か撮っとうけど。
東口出たとこにある、からくり時計。
先述の通り、次は新幹線で博多まで戻る。乗んのは「つばめ」316号。
顔出しパネル置いとったけど、つばめ車両の「目」が怖い(笑)。
そして、列車(800系)到着したんで乗車。
なお、みんなの九州きっぷ、新幹線や特急の自由席はそのまま乗れるし、
同じ区間(博多~久留米)でも、新幹線で指定席取らんでもええいう事で、
こん時は自由席利用。
そして博多駅到着。とりあえず、久留米往復は終了。
その後15・16番ホーム移動し、再び熊本方面の新幹線乗車するんやけど、
キリええから今記事はこれで終わり。
こんにちは。
「こん時は隣国の客が・・・」(爆)あるあるですね。
新宿から富士山に向かった時にグリーン車内が似た状態でした。
ゆふいんの森の車内、凄い状態。まさに貸し切り・・・
世の中平時に戻ったら「あの頃は良かった」と、思い出しそうです。
スーツケース置き場、スッキリで気持ち良い風景です。
乗務員・アテンダントさん、ナイス撮影です。ナンバーワンかな?(爆)
久留米往復、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-16 13:04)
JR九州はこのところ毎年のように豪雨災害で何処かが長期不通に
なっていますが、不通区間って景色の良い所が多いんですよね。
今年の夏が無事に過ぎることを祈ります。
by サットン (2021-06-16 19:37)
Boss365さん、こんばんは。
前回、自分がゆふいんの森に乗車した時のような体験、
なるほどBossさんも、別の列車でご経験されているのですね。
確かに、コロナ前のような生活に戻ったとして、こういう空いていた
時があったなと回想しそうです(笑)。
2年前の時は、デッキに外国人旅行客のスーツケースが無造作に
散乱していて、本当にひどい状況でしたので、本当に気持ちがいい
風景でした。
JR九州の客室乗務員の撮影、昨年は一枚も無かったので、
今年は少し成果があってよかったです(笑)。
久留米まで特急→新幹線で博多と、往復をしてきたわけですが、
この後も乗車が続きますので、ご覧頂ければと思います。
by まるたろう (2021-06-16 22:32)
サットンさん、こんばんは。
まさしくご指摘の通り、JR九州も毎年どこかの区間が
長期にわたって不通区間が発生しているという感じです。
現在は肥薩線がそうですが、沿線の景色が素晴らしいだけに、
早期の復旧が待たれます。
最後のコメント、本当に自分も願わずにいられません。
by まるたろう (2021-06-16 22:37)
美しいデザインの車体とダイナミックな車窓
「ゆふいんの森」何度でも乗ってみたくなりますね^^
しかも、貸切状態だなんて羨ましい(笑)
笑顔が素敵な客室乗務員さん
カエルくんも嬉しそうですね~♪
最近はこのシーンが見れず残念なのですが
成果アリ、良かったです(^^♪
by raomelon (2021-06-17 14:27)
raomelonさん、こんばんは。
ゆふいんの森車両も、内外問わず人気のある車両ですので、
コロナ前は座席を取るのも大変な時期はありましたが、
まさか今回、このように一両分が貸し切り状態になるとは
思いませんでしたね(笑)。
カエルくんも、久しぶりに客室乗務員に持ってもらえて
嬉しそうでした。
ともかく、ご期待に応えれてよかったです(笑)。
by まるたろう (2021-06-17 23:13)