SSブログ

2021.01 九州の鉄道乗車4日目 ②

1月の九州遠征四日目(1/31)の話、続きいこか。
博多から久留米往復という形で、行きはゆふいんの森、帰りは九州新幹線で
再び博多駅から九州新幹線利用いうとこから。

次乗るのは「さくら」547号。これで熊本まで行く。
みんなの九州きっぷでの指定席利用は、これで3回目。
DSCF2623.JPG
DSCF5020.JPG

このブログでおなじみやけど、列車到着時の運転士の敬礼場面。
DSCF5028.JPG

そして、博多出発。熊本方面の新幹線乗る時は、必ず進行左の席陣取る。
当然(?)この景色見るため(笑)。
DSCF5041.JPG
DSCF5050.JPG
DSCF5053.JPG

そして、熊本駅到着。駅前は、相変わらずの工事中。
次乗る電車までそんな時間あれへんので、とりあえずこれら撮っただけ。
DSCF5096.JPG
DSCF5092.JPG

DSCF5084.JPG
DSCF5088.JPG

なお、熊本駅構内にも“博多の48系”メンバーのパネルあり。
DSCF5078.JPG

そして、次乗んのは11時33分発の八代(やつしろ)行きの各停電車。
DSCF5100.JPG

ホーム上がった時、おった列車たち。
DSCF5105.JPG
DSCF5114.JPG

そして、自分乗る電車到着。
DSCF5130.JPG

とりあえずかぶりつきに陣取り(笑)、撮った景色。
DSCF5170.JPG
DSCF5183.JPG

そして、この駅で降りる事に。
いうても改札出ず、向かいから来る列車乗って、熊本引き返すんやけど。
DSCF5209.JPG

いう事で続きは次回以降にして、今記事はこれで終わり。
nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 6

Boss365

こんにちは。
「運転士の敬礼場面」最近見ていない風景です(涙)
新幹線の車両基地?「一斉にスタート」みたいな風景ですね。
熊本駅・駅前、こらからどうなるのか?再開発が楽しみ。それにしても広いですね。
八代行き「かぶりつきに陣取り」恒例ですが(爆)ナイスです。
熊本引き返し、お疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-19 12:21) 

旅爺さん

博多や熊本は去年新幹線の旅で行きましたが、
60年前に行ったときの面影はなく近代的な面ばかりで、
古き良き昔が懐かしいです。
by 旅爺さん (2021-06-19 12:49) 

raomelon

博多~熊本、新幹線だとあっという間ですね。
車で行ったので、2時間くらいかかった記憶があります。
新幹線がズラリと並ぶ光景は圧巻ですね。
熊本から八代まで、先頭かぶりつきで
乗り鉄楽しまれましたね♪
by raomelon (2021-06-19 13:49) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
九州遠征時に見る、恒例の(?)運転士の敬礼場面、
これを見たくて、この時の特急券は4号車の指定席なのですが、
このシーンを撮ってから、4号車へダッシュで移動でした(笑)。
熊本駅の再開発、これは自分も楽しみにしています。
完成の暁にはどうなるかですね。
今記事は、熊本を出発し戻るというパターンですが、
続きは改めて書きます。
by まるたろう (2021-06-19 22:57) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
自分も、同感ですね、
自分も博多や熊本の駅に行く度に、以前の時の方が
よかったと思う事はあります。
by まるたろう (2021-06-20 06:34) 

まるたろう

raomelonさん、おはようございます。
新幹線開業前は、熊本までというと結構時間がかかったという
印象でしたけど、新幹線ができて早さを実感します。
いつもの車両基地の光景ですが、これを見るのも九州遠征の
楽しみの一つですね。
熊本から普通列車に乗りましたが、どうしてもかぶりつきに
陣取ってしまいます(笑)。
by まるたろう (2021-06-20 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。