SSブログ

2019.11 鹿児島への遠征 ①

さて、今年も自分は11/2~3の二日間“鹿児島遠征"してきたけど、おはら祭(11/3)
見た話は、過去記事でさしてもうた。

ただ、おはら祭見学以外の日についての話はまだ消化でけてへんので、
今記事はこれで。いうても、乗り鉄の話ばっかりやけど(笑)。
なお今年、鹿児島へは山陽・九州新幹線で、帰りは飛行機。

このプラン(ひかりorこだま+つばめ)利用で熊本まで(博多は途中下車可)。
これ利用やと、熊本まで8,900円。熊本から鹿児島中央までは、改めて書く。
S0049736.JPG

乗ったんは、新神戸07時48分発の「ひかり」491号。
S0076503.JPG
S0106527.JPG
S0126540.JPG

そして、このプランに500円プラスでグリーン車乗れるんでそうしたけど、
やはり三連休の初日(11/2)いう事で、満席状態やったな。
S0366756.JPG

今回のお供は、この3体。
S0146558.JPG

途中の景色(A席やったんで、進行左手)。
S0196598.JPG
S0236639.JPG
S0256657.JPG
S0316707.JPG

新関門トンネル抜けて、この赤い観覧車見えたら九州上陸したと実感するな。
S0396775.JPG

んで、定刻の10時11分博多到着。
到着は16番ホームやったんで、この後隣のホーム(14番)向かう。
DSCF6906.JPG

なんでかいうと、この新幹線(800系)見たかったんで。
S0436811.JPG

もう運行は終了してもうたけど、これはミッキーマウスラッピングの新幹線。
自分が乗る熊本行き「つばめ」の1本前(319号)、このミッキー新幹線(以下同)の
やったんで、ええタイミングで見る事でけたわ。
S0456829.JPG
DSCF6874.JPG
DSCF6844.JPG
DSCF6901.JPG

窓越しに撮った、ヘッドカバーも。
S0466840.JPG

余談やけど、さっきのお供の紹介時、ミッキーの人形あったんは、
前週のツーリズムEXPOで、JR九州も出展や販売しとって、そん時買うた分。
そやから、今回帯同さしたわけ。

なお、JR九州の車内販売は観光(D&S列車)以外、新幹線含め一切あれへん。
ただ、ミッキー新幹線はグッズ販売のみいう事で乗務しとった。

こん時乗務する、客室乗務員の2人。ホームおったとこ撮らしてもうた。
DSCF6884.JPG

ちなみに右の人、直近では2017年1月の「ゆふいんの森」(4号)で会うてる。
けど、最初誰やか分からんと話しかけて、以前会うてる言われて思い出す始末。
また大失態やらかしてもうたけど(笑)、再会でけてよかったわ。

そして、次乗る列車まで1時間ほどあんので改札出て、土産もん等買うたり、
入場券買うて在来線ホーム行ったりする。
いうても、在来線のホームで撮った車両はほとんど撮ってへんけど(笑)。

そして時間なったんで、次の列車乗るために、再び新幹線ホームへ。
乗るのは11時41分発のつばめ(321号)。
DSCF7021.JPG
S0027010.JPG


S0037031.JPG

ここでも自分、進行左手に席取ったんで、博多総合車両所は見る事でけた。
S0097081.JPG
S0117094.JPG

そして熊本駅到着。1時間ほどおったけど、特に何かしたいうのはあれへん。
S0267234.JPG
S0257226.JPG

DSCF7203.JPG
DSCF7207.JPG

そして熊本から再び新幹線乗車、鹿児島中央まで向かうねんけど・・・。
長なったんで、今記事はこれで終わり。続きは次回以降。
nice!(50)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 8

りみこ

ミッキー?
こんな新幹線が走ってるなんて知らなかったです
見てみたいなぁと思いました
by りみこ (2019-12-20 10:00) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
本文にも書きました通り、ミッキーラッピングの新幹線は
すでに運行は終了しています(11月の下旬で)。
そう考えると、いいタイミングで見る事はできたとは思います。
by まるたろう (2019-12-20 22:20) 

タンタン

JR西日本はキティー、九州はミッキーなんですね。
本当に良いタイミングでの九州遠征でしたね^^
by タンタン (2019-12-21 06:04) 

まるたろう

タンタンさん、おはようございます。
西のキティの方は今も走っていますが、九州のミッキーの方は
先月末までの期間限定という事で、おっしゃるようにいいタイミングで
見る事ができたと思います。

by まるたろう (2019-12-21 08:53) 

raomelon

ミッキーマウスラッピングの新幹線
可愛いですね~♪
客室乗務員さんの笑顔もバッチリ☆
再会だったとはビックリ(笑)
by raomelon (2019-12-22 11:52) 

レインボーゴブリン

博多駅の列車出発掲示板には、往年の特急列車に付けられていた名前が多く見られますね。すべて新幹線列車に付けられた名前なので、往時を知る者としては寂しいような、また少しうれしいような感じ。
by レインボーゴブリン (2019-12-22 15:12) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
ミッキーマウスラッピングの九州新幹線、いいデザインだと
思いますが、運行終了してしまったのが惜しまれます。
客室乗務員の1人とは、過去に会っているのに分からず、
普通に話しかけてしまいました(笑)。
by まるたろう (2019-12-22 17:41) 

まるたろう

レインボーゴブリンさん、こんにちは。
往年の名列車が、新幹線の名前に転用されるというのは
よくある事ですが、ご指摘の掲示板の表記、まさしくずらっと
並んだ感じで、重みがありますね。
by まるたろう (2019-12-22 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。