JR九州乗りつぶし 2日目

2日目(10/20)、宿泊先が鹿児島市交通局の高見馬場停留所近くやったんで、路面電車で
鹿児島駅まで向かう。なおこれが、今回九州内唯一の、JR以外の鉄道乗車。

そして鹿児島から隼人まで乗車し、肥薩線の車両に乗り換えて嘉例川駅へ。
駅の見学をしよう思うて計画した時、この嘉例川か、指宿枕崎線の西大山にするか、
直前まで悩んだけど、結局前者を選択し、降り立った。

嘉例川駅の駅舎。満年齢(?)105歳。

構内は、こんな感じ。柱は全て木造で、趣がある。

静かに佇んでたところ、何組かの家族連れが車で駅前に乗りつけてきた。
静寂な雰囲気が一変し、やかましいのなんの。
おまけに、隼人行きの普通列車がやってきた時、これをはやとの風と勘違いして、
はやとの風が来たいうて、写真に収めたりしとったのには笑うた。

この車両で隼人に戻る途中、表木山いう駅に停車し、向かいからやってくる、“本物”の
特急「はやとの風」の通過待ちをする。

はやとの風がやってきた。

その後隼人まで行き、次に特急きりしま85号で、鹿児島中央まで。
前日は車体が赤色、今回は緑やった。

桜島も撮ることができた。

一旦改札を出て、鹿児島中央駅の駅舎の写真を撮る。

そして新幹線ホームに入り、新幹線つばめの入線を待つ。
やってきたつばめ5号。折り返して、つばめ8号となる。

つばめの車体に描いてあったロゴマーク(10/19夜撮影分)

そして出発したけど、平日昼間いうこともあってか、自由席はほとんど乗ってへん。
わずか39分で、新八代に到着。リレーつばめ8号に乗り換え。
自分の乗った車両、新八代出発時は結構空いとったのに、熊本でほとんどの席が
埋まってもた。そして大牟田で100%の乗車率。結構なことやな。
そして13時50分鳥栖到着。

鳥栖に到着した、リレーつばめ。

そして普通電車に乗り換えて、佐賀まで。そして特急かもめ27号で諫早まで。
長崎本線の未乗区間が、肥前山口~諫早間やったんで、そこも完乗。
折り返しはわずか9分。
改札出て駅舎撮ったり、島原鉄道の車両撮っとるうちに、かもめ32号が到着。
急いで乗車し、鳥栖まで戻る。

島原鉄道の車両(上)と、特急かもめ(下)

かもめの車内には、書道のコーナー(?)があった。

鳥栖から、久留米まで快速に乗車し、17時31分発の「ゆふいんの森4号」に乗車。
前日大分駅で撮影した車両やった。

ところでゆふいんの森は全席指定席やから、九州特急フリーきっぷでは乗れへんので、
宮崎駅で早めに席押さえとこう思うて買うたんやけど、通常1,100円かかる料金が500円で
すんだ。何でなんやろ思うけど、得したからよしとしよう。

そして博多到着後、土産や弁当等買いこみ、18時54分発のぞみ54号に乗る。
その前に、42分発のこだまが、また0系やった。
前日に続いて、今回も写真を撮ることができた。

そして次にやってきた、N700系のぞみ。

車内は博多出た時、指定席はガラガラ。岡山からはそこそこ乗ってきたけど、
新神戸まで自分の隣にはだれも乗ってこなかったんで、ゆったりと過ごせた。

新神戸到着後、三宮まで地下鉄、リムジンバスに乗り換えて関西空港まで、
そしてりんくうへ戻ってきた。

この2日間、とにかく九州の乗りつぶしがたくさんできて良かった。
JR九州は魅力あふれる車両が多く、また乗りに行ければええな。

それにしても今回、九州内では22,000円の元は十分にとれた思う。
やはりフリーきっぷの威力は大きいな。

また今回もネタがいくつかあるんで、これも順次書いていきたい思う。