SSブログ

九州の旅1日目(その1)

では、お待たせしました(かどうかは分からんけど)。九州行った事、書いてこか。
なお、今回のタイトルはシンプルに、「九州の旅」にした。

ところで、行き先はシークレットやいうて書いたけど、すぐ分かる思うわ。

一日目、例によって新神戸発、6時13分発の「のぞみ601号」で、博多まで。
朝一やけど、自由席は結構な乗車率やったな。特に小倉からは、通勤客も多いし。
DSCF6309.JPG

そしていつものように、8時29分博多到着。

自分が乗る列車までに、ちょい時間あるから、博多駅構内で、“いつもの”活動。
DSCF6363.JPG
DSCF6345.JPG
DSCF6427.JPG
DSCF6355.JPG
DSCF6393.JPG

この列車の行き先表示、なんかバスみたいや。
DSCF7547.JPG
DSCF7549.JPG

なお、“もう一つの活動”(笑)については、また別枠で紹介する事にしよか。

「ゆふいんの森」1号(上)と3号(下)の、入線の様子の動画。
さすが人気列車、カメラやビデオ撮影しよる客が、ようけおったな。




前も紹介したけど、「リレーつばめ」の停車駅アナウンス。
ただ微妙に内容違うとるから、よう聞いてほしい(笑)。


そして自分が乗んのは、これ。
10時20分発の、「かもめ15号・みどり7号・ハウステンボス7号」。
「かもめ」は、坂本龍馬のラッピング車両やった。
DSCF6461.JPG
DSCF6459.JPG

肥前山口までは、「かもめ」車両に乗ったけど、理由は今まで過去記事読んで
もうとう人なら、すぐ分かる思う。

長崎本線内で。それにしても、体感的にメーター以上の速度を感じる。
DSCF6479.JPG

そして肥前山口到着後、「みどり・ハウステンボス」号に移動。
有田まで乗る。到着が11時42分。

有田から、松浦鉄道(MR)に乗り換え。伊万里まで行く。
MR乗んのは、昨年12月以来。
自分がこの時持っとう切符では、MR乗れへんので、別料金なる。
DSCF6488.JPG

なお有田駅で、MRの一日フリーきっぷ買おう思うとったんやけど、6分しか
乗り換え時間あれへんかったんで、伊万里駅で買う事に。
DSCF1432.JPG

ちなみに一日フリーきっぷ、平日は2,000円やけど、土日祝と、今回のように
学校の夏や冬・春休み期間とかは、1,700円になるそう。ペットボトル代浮いたな。

伊万里駅では、乗り換え時間あったんで、JRの駅も見てきた。
ただ昨年12月にも見とうから、今回は写真省略。

昨年、伊万里駅行った時の記事はこちら。
http://marutaro.blog.so-net.ne.jp/2010-01-04
http://marutaro.blog.so-net.ne.jp/2010-01-07

伊万里駅も昔は、JRとMRが繋がっとったのに、線路が分断されてもた姿見ると、
信越本線の横川~軽井沢間を思い出してまうな。

さて、伊万里から佐世保行きの列車に乗車し、とある駅へ。
今回その駅には、絶対行きたかったんで、やっと願いが叶う事に。

という事で、話も長なったんで、今回はこれにて終了。
nice!(43)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 24

ショコラ・パパ

一番乗りです^^v
一番乗りは、とても気持ちが良いですね。

パパはてっきり日豊本線ルートかと思っていたのですが、
そーですね。今のブームから言うと長崎ですね。
まだまだ読みが甘かった様です。
また、修行して出直して来ます^^;
by ショコラ・パパ (2010-07-30 19:37) 

まるたろう

ショコラ・パパさん、こんばんは。
一番乗り、ありがとうございました。
やはり自分も、他の方のブログを訪問した際に、一番だと気持ちいいので、
お気持ちはよく分かります。

さて、レポもまだ始まったばかりですが、今回は自分も、初めは大分方面に
行くことも考えました。しかし九州新幹線全通で、リレーつばめが消滅すると
思いますので、リレーつばめに関する事を軸にして、計画を立ててみました。
松浦鉄道は、ほとんどの区間を乗っていませんでした。伊万里から佐世保方面は
未乗区間なので、今回乗車しましたが、その後はどうなるかですね(笑)。

予想は惜しかったですが、次回以降もご覧頂ければ幸いです。
by まるたろう (2010-07-30 21:10) 

schnitzer

待ってました!(笑)
博多駅は徐々に暗い部分が多くなってますね。
ちょっと前までは普通に写真が撮れたのですが…
1つずれて竹下あたりは写真が撮りやすいですよ。。
MR、良いですねえ。しかも新しい車両ですね。
伊万里は車でしか行ったことがないので次回こそ"鉄利用"で行ってみたいです。
次回も楽しみにしております!
by schnitzer (2010-07-30 23:10) 

ソニックマイヅル

今、まさに、九州の親戚から、一度は九州に来てと連絡がありました。
ケンブリッジという大学・・・よくわかりませんが体験留学の前にと言う事でした。^^;
by ソニックマイヅル (2010-07-30 23:36) 

まる

坂本龍馬のラッピング車両なんてあったんですねー。
そうかー、うかうかしてましたが、九州新幹線全通でリレーつばめは消滅する可能性が高いのですね!
その前に私も一度は乗らなきゃ!と思いました。
by まる (2010-07-31 00:13) 

yogawa55はやぶさ

かもめグッズ?
走行中にみどり・ハウステンボスへの移動はできないので、車内販売の方もたいへんだと思います。
予想がはずれていたら御指摘を!
by yogawa55はやぶさ (2010-07-31 07:51) 

まるたろう

schnitzerさん、おはようございます。
お待ち頂きまして、ありがとうございました(笑)。
おっしゃるように、博多駅は駅工事のため、暗い部分が多かったような
感じでした。そういえば竹下駅を通過する時、カメラを構えていた人を
2,3人見ましたね。竹下駅のホームには降りた事がないので、
またここでも撮影してみたいです。
MRも昨年12月以来でしたけど、ローカル線の雰囲気がよく出ていますね。
ぜひ伊万里行きの際は、「鉄利用」されてみて下さい。
まだレポも始まったばかりですが、次回もご覧頂ければ幸いです。
by まるたろう (2010-07-31 08:25) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
九州在住の親戚の方から、直々にご指名があったんですね。
観光地もいい所ばかりですので、ぜひ九州に行かれてみて下さい。
by まるたろう (2010-07-31 08:29) 

まるたろう

まるさん、おはようございます。
この時、乗る車両を見たら、坂本龍馬のラッピングがしてありましたので、
思わずシャッターを切りましたね。
リレーつばめも、九州新幹線全通により、消滅の可能性が大です。
来年になれば、乗る人で殺到しそうなので、早めに体験しておきました。
自分も今のうちに、たくさん乗っておこうと思います。
まるさんも、ぜひご乗車されてみて下さいね。
by まるたろう (2010-07-31 08:33) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、おはようございます。
さすが、ご指摘通りです。
おっしゃるように、みどりやハウステンボスには、車内販売は回りませんから、
車内グッズを買いたかったために、肥前山口まではかもめ車両に乗っていました。
自分が乗っていたかもめ車両には、同じ考えの人が何人かいたようで、
肥前山口に到着後、皆みどりかハウステンボスの車両へ、移動していきましたね。
自分も切り離し作業を見守った後、ハウステンボス車両に行きました。
by まるたろう (2010-07-31 08:40) 

ぷりん&りく

おはようございま~す☆お久しぶりです・・^^
色んな電車が走ってるんですね~!!
特に、竜馬の長崎に現る。。。  最高デシ!
九州の旅、、また見にきますね~♪♪~
by ぷりん&りく (2010-07-31 09:14) 

まるたろう

ぷりん&りくさん、おはようございます。
こちらこそ、ご無沙汰しています。ご訪問、ありがとうございます。
九州内の電車は、個性的な車両が多いので、自分は大好きですね。
龍馬のラッピング列車は、カメラで撮っている人が多かったです。
またご訪問頂ければ、幸いです。
by まるたろう (2010-07-31 10:34) 

サットン

私も813系の大型表示をはじめて見たときは驚きました。
ホンマにバスやないかって!
大阪でも時々近畿車輛で製造中の姿を見かけますが、違和感ありますね。
by サットン (2010-07-31 12:18) 

まるたろう

サットンさん、こんにちは。
ブログ復活、おめでとうございます。
さて813系、博多駅到着した時にしばらく見ていましたら、このような表示に
なりましたので、慌ててシャッターを切りました(笑)。
こんなに九州に何回も行っていて、実は自分はこの場面、初めて見ました。
やはりバスみたいな表示になると、違和感は多少は感じますね。
近畿車輌で製造中の様子も、遠くからでも、見てみたいです。
by まるたろう (2010-07-31 13:40) 

サフィー

九州いいですね~
何回か行ったことがありますが、また行きたい!!
と思います。
飛行機もいいけれど、電車の旅が特に好きです。
by サフィー (2010-07-31 19:10) 

まるたろう

サフィーさん、こんばんは。
自分も九州には、この2年余りで5回行きました。
乗り鉄が中心の旅ですが、やはり九州は、何回行ってもいいですね。
ところでサフィーさんも、電車の旅がお好きなんですね。
行ったばかりなのに、自分も次はどこへ行こうかと、考えてしまいます。
by まるたろう (2010-07-31 21:39) 

プースケ

こんばんは(^_^)
1日フリーきっぷは夏休み期間など少しお得になり嬉しいですね。
知人は青春18切符をよく利用して旅に出ているようです♪♪
坂本龍馬のラッピング車両の写真も撮ってみたいです(^_-)
by プースケ (2010-07-31 22:05) 

まるたろう

プースケさん、こんばんは。
松浦鉄道のフリーきっぷ、平日は2,000円という事しか情報を仕入れて
いなかったため、夏休み期間は少しお得に買えるという事で、少し得した
気分になれました。
お知り合いは、青春18きっぷで旅行されているんですね。
自分は今年、今のところ青春18きっぷを使った予定はないのですが、
また時間があれば、考えたいですね。
乗った特急列車が、坂本龍馬のラッピング列車だったので、これまた
得した気分になりましたね。
by まるたろう (2010-07-31 22:17) 

haru

MRで伊万里。いつか行ってみたいルートです。焼き物も見たいし~^^
かもめグッズはいろいろ買えましたかー?お土産も楽しみデス
まるたろうさんが絶対行きたかったとある駅・・・早く続きが読みたいデス☆
by haru (2010-07-31 23:49) 

飛んでモアイ

最速のリレーつばめ&つばめのアナウンスですね。

by 飛んでモアイ (2010-07-31 23:55) 

まるたろう

haruさん、こんばんは。
自分がMRに乗るのは、今回が2回目ですが、有田も伊万里でも、
やはり焼き物は見たかったですね。
今回も時間がとれませんでしたが、機会があれば、じっくり見学したいです。
この時買ったのは昼の弁当でしたが、かもめグッズも、その後乗った車両で、
ちゃんと買いました。お土産は、また紹介致します。
さて、とある駅・・・、MRで有名な駅は、あそこですね。
またアップ致しますので、ご覧頂ければ幸いです。
by まるたろう (2010-08-01 00:43) 

まるたろう

飛んでモアイさん、こんばんは。
そうですね、自分も最速のリレーつばめとつばめのアナウンスだと思って、
これを撮ったと思っていたのですが、時刻表を見ると、つばめ1号は、川内を
通過するので、今度は1号のアナウンスを撮りにいかないといけないですね。
リレーつばめが運転しているうちに、また行きたいです。
by まるたろう (2010-08-01 00:50) 

ぷりん&りく

は~~い!またきちゃいましたぁ~☆^^♪
今日から8月でしね~!暑さに負けないでくださいね^^☆
by ぷりん&りく (2010-08-01 07:04) 

まるたろう

ぷりん&りくさん、再びのコメント、ありがとうございます。
暑い日が続いていますが、対策は、十分に行ないたいと思います。
ぷりん&りくさんも、お体ご自愛下さいね。
by まるたろう (2010-08-01 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0