SSブログ

九州の旅1日目(その2)

では続き。
松浦鉄道(MR)の伊万里から乗って、行きたかった駅いうのは・・・

ここ、たびら平戸口駅。
2003年に、沖縄モノレール開業までは、名実ともに日本最西端の駅やった。
ちなみに今、日本最西端の駅は、ゆいレールの那覇空港駅。
DSCF6608.JPG
DSCF6657.JPG

ホームから、佐世保方面。
DSCF6574.JPG

ところで、駅の内外みると、表記は日本最西端のままや。
まあ本土いう点では、日本最西端の駅には違いないから、これでええんやろ。
DSCF6619.JPG
DSCF6621.JPG

DSCF6615.JPG
DSCF6571.JPG

一応ここ来たいう、証拠写真も(笑)。
DSCF6603.JPG

なお駅構内には、鉄道博物館が併設されとう。
ほんの一部を紹介。残りは現地行って、見学して下さい(笑)。
DSCF6577.JPG
DSCF6579.JPG
DSCF6589.JPG

またこの駅には、思い出ノートいうのがあって、とりあえず一行書いたら、
駅員がすぐ、このように、すぐレスしてくれとったな。
DSCF6646.JPG
DSCF6643.JPG

ほんまにコメント通り、ほのぼのしとって、いい雰囲気の駅やった。来てよかったな。

今回滞在が1時間やったし、MRの乗りつぶしが目的やったから、平戸の街は
行けへんかったが、また来てみたい思う。

そして次、到着した列車で、佐世保に向かう。これで、MRは全線完乗。

佐世保駅にある、JRとしての、最西端駅の標柱。
でもこれ、昨年来た時は改札外置いとったのに、今回行ったら、改札内あった。
DSCF6735.JPG

なお今回も、佐世保バーガー食うのは見送り。

その後、佐世保からは、ハウステンボスまで乗車。
ハウステンボス駅の駅舎(上)と、駅名標(下)。
DSCF6750.JPG
DSCF6743.JPG

ちなみに今回、ハウステンボスには入口まで行ったけど、入園せえへんかった。
そやから園の外で、グッズでも買おうか思うたけど、店見当たれへんかったから、
これも断念。

一旦早岐まで戻り、快速「シーサイドライナー」で、諌早まで。
これまた、龍馬ラッピング車。
DSCF6805.JPG

写真はあまり撮れへんかったけど、大村線から見る車窓も、なかなか良かったな。

諌早からは、特急の乗りつぶし。
「かもめ44号」(上)で、博多まで行く・・・
DSCF6825.JPG

やのうて、肥前鹿島で下車。折り返して「かもめ45号」で、長崎へ。
到着が、20時58分。ちなみにこの車両、ソニック仕様やった。
そういや昨年、肥前山口から長崎乗った際も、ソニック仕様やったな。
DSCF6894.JPG
DSCF6877.JPG

長崎着いて、まず考えたんが、ちゃんぽん食う事。
ただ中華街行っても、昨年の経験で、21時なったらどこも店閉まっとうはず。
以前アミュプラザ長崎で食うた店も考えたが、今回は駅近くで店見つけたんで、
そこで食事とることに。

この「特製ちゃんぽん」(上)と、高菜飯(下)で、合わして950円。
DSCF1342.JPG
DSCF1344.JPG

ところで行き先は、伊万里から平戸向かった段階で、おおかたの人は、
この日の終了場所は、長崎市内やろと分かったんちゃうやろか。

てな事で、一日目終了。
nice!(44)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 44

コメント 22

サフィー

特製ちゃんぽんおいしそうですね~♪

by サフィー (2010-08-01 13:54) 

まるたろう

サフィーさん、こんにちは。
器の中には、具が見えないところにもたくさん入っていて、自分もその時、
空腹に近かったため、十分に満足しましたね。
正直、高菜ご飯はいらなかったくらいでしたが、もちろん全部食べました。
by まるたろう (2010-08-01 14:32) 

schnitzer

ハウステンボスは外にショップがないですよね。
中に入ると嫌というほどショップが並んでいるんですけど。
肥前鹿島で折り返すとは何ともマニアックなルートですね(笑)
かもめなのにSONIC仕様、多いですよね。
私も去年乗ったかもめはSONIC仕様でした。
車両だけではなく車販のコーヒーカップも共通です。かもめと書いてある裏を見るとSONICになってます。
なんて書いていたらまた行きたくなりました。
次回も楽しみにしております!

by schnitzer (2010-08-01 16:46) 

サットン

平戸口駅、最西端に拘りたいんでしょうね。
相手はモノレールだし、厳密に鉄道で最西端はウチや!
ってなとこでしょう。
でも草生した構内は私が知っているのとは別の駅のようです。
by サットン (2010-08-01 16:46) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
やはりハウステンボスの園外には、ショップは無かったんですね。
チューリーグッズを買おうと思い、行ってみたのですが、残念でした。
今度は園内に入って、買おうと思います。
今回もたくさん特急に乗車しようと思い、また肥前鹿島には、まだ一度も
乗り降りをした事がないので、今回下車してみました。
それにしても、自分がかもめに乗る時には、SONIC仕様が多いです。
そういえば、車内でホットコーヒーを買いましたが、おっしゃるように、
かもめとSONIC、両方書いていました。
自分も帰って来たばかりですが、また行きたくなってきますね(笑)。
by まるたろう (2010-08-01 18:53) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
平戸口駅は「日本最西端」の前後に、何も書いていませんでした。
佐世保駅は小さくですが、JRと書いていますが。
おっしゃるように、最西端はが自分のところだと、自己主張したいんでしょうね。
あと、この駅の鉄道博物館、結構充実していて、見ていても飽きませんでした。
構内もきれいでして、いい雰囲気の時間を過ごす事ができましたね。
by まるたろう (2010-08-01 19:06) 

まる

平戸は、実は食べ物も観光もかなり充実しているそうで
今度いらっしゃるときはぜひ平戸の町へ繰り出してくださいね♪
平戸牛や海の幸、教会と海の見える風景は絶景だそうです。
と、いいながら、私もまだ平戸は行ったことがないんです(汗
思い出ノートにすぐレスしてくれるとは感じがいい駅ですね。
それだけでとても印象深く心に残りますよね^^
by まる (2010-08-01 21:27) 

まるたろう

まるさん、こんばんは。
平戸は、佐世保から直通バスがたくさん出ているようで、行くんでしたら
次はバスになるかもしれません。今回は乗りつぶしが目的でしたので、
今回は全く町そのものは見ていませんので、次はぜひ、平戸の町並みを
いろいろと見学したいですね。
駅に到着後、思い出ノートに書いて、列車に乗る前に見ましたら、
もうレスがしてあったので、本当に印象に残った駅でしたね。
この駅にも、また来たいです。
by まるたろう (2010-08-01 22:11) 

瓶太郎

こんばんは☆
by 瓶太郎 (2010-08-01 22:40) 

まるたろう

瓶太郎さん、こんばんは。
ご訪問とnice!、ありがとうございました。
by まるたろう (2010-08-01 22:50) 

ソニックマイヅル

今度の九州は、初めてなので大宰府位で収まりそうです。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-08-01 22:53) 

飛んでモアイ

もっと早く行けば、開港五都市の観光大使を拝めたのに~。
by 飛んでモアイ (2010-08-01 22:59) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
いよいよ初めての九州ですね。太宰府も、いい所だと思います。
ぜひ楽しまれて下さいね。
by まるたろう (2010-08-01 23:08) 

まるたろう

飛んでモアイさん、こんばんは。
いや今度の九州は、最初から平日に行く予定にしていましたので、
観光大使たちの事は、全く考えなかったです。
その代わり、JR九州のレール・レディたちは、何人か撮りましたので、
それだけで満足しました(笑)。
by まるたろう (2010-08-01 23:39) 

yogawa55はやぶさ

松浦線とは縁が無いように感じる ”赤倉”、”しなの”、”はくさん”。
早岐客貨車区所属の14系寝台車が ”日本海”に運用されたように、もしかして何らかの縁があるのかもしれません。
・・・・・ナゾが深まります。
たびら平戸口の博物館に行きたくなりました。
by yogawa55はやぶさ (2010-08-02 05:26) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、おはようございます。
確かにこれらの列車、松浦線とは縁がないように思いますね。
ご指摘があるまで、全く気付きませんでした。考えたら、謎ですよね。
この博物館は無料ですし、結構いろいろなものが展示されていますので、
ぜひ一度、見学されてみて下さい。
by まるたろう (2010-08-02 07:02) 

ショコラ・パパ

>ここ、たびら平戸口駅。
>2003年に、沖縄モノレール開業までは、名実ともに日本最西端の駅やった。
>ちなみに今、日本最西端の駅は、ゆいレールの那覇空港駅。

まるたろうさんは、物知りですね。初めて知りました。
それにしても、やはり九州って感じがしますね。
長崎ちゃんぽん、とても美味しそうですね。晩御飯は長崎ちゃんぽんにしようっと。
by ショコラ・パパ (2010-08-02 17:54) 

shige

こんばんは^^

雰囲気好きです☆
by shige (2010-08-02 17:56) 

まるたろう

ショコラ・パパさん、こんばんは。
そう言われますと、恐縮しますね。ありがとうございます。
他の方のブログを拝見していると、自分よりもっと詳しい方も
大勢いらっしゃるので、日々勉強ですね(笑)。
たびら平戸口駅も、ぜひ行きたかったので、降り立ってみて、
ある意味感慨深かったです。
ちゃんぽんも、ちょうどお腹もすいていたので、本当に美味しかったです。
また長崎に行って、食べたくなりますね。
by まるたろう (2010-08-02 20:26) 

まるたろう

shigeさん、こんばんは。
いかにもローカル線という雰囲気の、このたびら平戸口駅、
機会があったら、また訪れたいです。
by まるたろう (2010-08-02 20:28) 

プースケ

こんばんは(^_^)
先日、平戸へ出かけた際に「たびら平戸口駅」そばを
通過しました!!ほのぼのとした良い駅ですね~♪♪
ハウステンボス駅も懐かしいです。佐世保バーガーは
私もまだ食べていません(笑) 特製ちゃんぽんも
美味しそうですね~♪♪
by プースケ (2010-08-02 23:07) 

まるたろう

プースケさん、こんばんは。
そうですか、平戸に出かけられて、たびら平戸口の駅近くも通られたんですね。
本当にいい駅でした。機会があれば、また訪れたいです。
ところで佐世保バーガー、プースケさんも召し上がっていないんですね。
また行って頂き、美味しいお店のレポをお願い致します(笑)。
特製ちゃんぽんは具だくさんで、食べ応えは十分にありました。
もう一週間前の話ですが、まだその時の食感が残ってますね(笑)。
by まるたろう (2010-08-02 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0