SSブログ

九州の旅2日目(その1)

ではちょい早いが、2日目。長崎市内の見学から。
昨年12月行けへんかった、坂本龍馬関連のとこが中心やな。

「長崎は 今回も 曇りだった~♪」いう事で、また長崎駅からスタート(笑)。
DSCF6921.JPG

駅前の案内所で、スタンプラリーの用紙もうた。
全部で6ヶ所のうち、4ヶ所の施設でスタンプ押したら、応募できる。
DSCF6965.JPG

なお、このスタンプラリーの箇所は、長崎まちなか龍馬館(ここは必須)・
亀山社中記念館・歴史文化博物館・崇福寺・大浦天主堂・グラバー園。

おっとその前に、長崎駅の改札内外で、「龍馬伝」で坂本龍馬演じる、
福山雅治氏の写真展やっとうから、載してみよか。
DSCF6961.JPG

これは前日、長崎駅着いた時撮った、駅構内の分。
DSCF6882.JPG

ホテル出る前、一日乗車券買うといた。前回と、デザインちゃうな。
DSCF1419.JPG

まずはこの電車で、長崎駅前から、新大工町まで乗車。
下車後、亀山社中記念館向かう。
DSCF6967.JPG

途中、こんなパーキング発見。
ここは精算時、ルーレットで当たり出たら、駐車料金タダなるらしいな。
DSCF6973.JPG

ちょっときつい上り坂続くが、こんな看板見て、ひと踏ん張り。
DSCF6983.JPG

そして、亀山社中記念館到着。
ここでその後、少年隊・・・やのうて(笑)、海援隊が発足したんやな。
DSCF6987.JPG

中はほとんど撮禁やけど、OKやったとこの、一枚載しとこか。
DSCF6992.JPG

記念館の隣にある、龍馬のぶーつ像。
DSCF7007.JPG

亀山社中の資料展示場も、近くにある。
DSCF7019.JPG

ここでは100円募金しとって、募金したら、ポストカードもうた。
DSCF1479.JPG

この後、さらに坂上り、風頭公園到着。ここから見える景色の写真。
DSCF7056.JPG
DSCF1367.JPG

坂本龍馬の像も。
DSCF1372.JPG

平日やし、朝から猛暑やいうのに、それにしてもようけ観光客おったな。
まあ長崎にとっては、とてもええ事なんやろけど。

という事で、続きはまた次回以降。
nice!(47)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 26

schnitzer

長崎は龍馬一色のようですね。
私が去年行った時、既に龍馬色に染まり始めていました。
撮り鉄、楽しみにしております!
(長崎電軌の写真はありましたね)
by schnitzer (2010-08-03 00:38) 

yogawa55はやぶさ

新大工町あたりはクルマで通過することが多いのですが、歩いたことはありません。
長崎の路面電車も乗車した記憶が無いのです。
なんとか機会を作って亀山社中の資料展示場は見たいと思います。
九州内にに住んでいても、意外と行きません。
by yogawa55はやぶさ (2010-08-03 06:29) 

ぷりん&りく

おはようございまーす!!
龍馬の靴でか!!どんだけ足がでかいよ~~~^^
長崎って龍馬がすごいんでしね。。知らなかった。。
この前佐賀の友達の結婚式あったとき、長崎いけば良かったぁ~~泣
by ぷりん&りく (2010-08-03 06:38) 

瓶太郎

おはようございますw
旅良いですねぇ~♪
by 瓶太郎 (2010-08-03 06:50) 

まるたろう

schnitzerさん、おはようございます。
確かに昨年、自分が長崎に行った時に、龍馬に関する事もありましたが、
今は本当に、現在のドラマの舞台という事もあり、まさに一色という感じですね。
長崎駅でも撮り鉄活動をしましたので、これについても、また載せていきます。
またご覧頂ければ幸いです。
by まるたろう (2010-08-03 07:05) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、おはようございます。
長崎には、車で来られる事が多いのですね。
自分も昨年、長崎の路面電車には、久しぶりに乗車しました。
路面電車も、乗ったら楽しいですね。
亀山社中の資料室も、自分が行った時は、結構人がいました。
改めまして、龍馬人気のすごさが分かりましたね。
ぜひyogawa55はやぶささんも、機会がございましたら、
ご覧になって下さいね。
by まるたろう (2010-08-03 07:10) 

まるたろう

ぷりん&りくさん、おはようございます。
ぶーつ像、本当に大きくて、自分の足でもすっぽり入りました(笑)。
本当に今、長崎は龍馬一色でしたね。
自分もそれに乗っかって、訪問してまいりました。
ところで佐賀に行かれてたんですね。
残念でしたが、また機会がございましたら、長崎に行かれてみて下さい。
by まるたろう (2010-08-03 07:13) 

まるたろう

瓶太郎さん、おはようございます。
自分も旅が好きなものですから(それも九州です)、今回は長崎県内を
訪問しました。何度でも行きたくなりますね。
by まるたろう (2010-08-03 07:15) 

サットン

朝ドラや大河のあやかり商法ってすごいですね。年々過熱しているように思います。JRのラッピングなんて必須アイテムですね。
クジ付きのパーキング初めて見ました。飲み物のは時々遭遇しますが。
by サットン (2010-08-03 11:18) 

ソニックマイヅル

前川さんの顔が思い浮かんできました。
今回行くのは九州、博多ですが初なので楽しみです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-03 12:41) 

まる

いいなぁ♪長崎駅構内の写真展。私もいけたらぜひ見たいと思っています。
いやぁ、それにしてもここぞとばかりに長崎は龍馬一色ですね^^
風頭公園まで歩くの、猛暑だし大変じゃなかったですか?
私も前一度行ったときに、亀山社中でダウンして
風頭公園へ行くの諦めたんですよ^^;
by まる (2010-08-03 13:45) 

kokomokodog

長崎しばらく行っていませんが、大好きな街です!
なにより、、あの路面電車が大好き!!
どこにいくにも利用していました!!
写真拝見していたら、また行きたくなってしまいました~~~
ちゃんぽんもたべたい、、、天天有さん、、、美味しいですよ!
by kokomokodog (2010-08-03 14:52) 

月光14th

タイムリーな長崎旅行ですね~。
亀山社中なるほど!高台にあるのですね~。
by 月光14th (2010-08-03 18:05) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
自分も、おっしゃる通りの考えですね。
JRの龍馬ラッピング車両、今回「かもめ」にはあるだろうとは
予想できましたが、キハ200系までとは思わなかったですね。
それにしても、くじ付きのパーキングには、自分もびっくりです。
当たった人はいるのでしょうか(笑)。
by まるたろう (2010-08-03 20:27) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
昨年も、長崎市内に泊まった翌日は曇りでした。
思わず本文に書いたフレーズが、口に出てきてしまいました(笑)。
ところで、博多へいよいよ上陸ですね。記事が楽しみです。
by まるたろう (2010-08-03 20:29) 

まるたろう

まるさん、こんばんは。
長崎駅での写真展、行ったら展示されていましたので、
今回見る事ができて、ラッキーでした。
まさにこれに象徴されるように、本当に長崎の街は、龍馬一色でした。
風頭公園、亀山社中から、さらに高台にあったので、猛暑の中でしたし、
正直きつかったです。それだけに、到達した時の満足感は、100%でしたね。
by まるたろう (2010-08-03 20:35) 

まるたろう

kokomokodogさん、こんばんは。
長崎の路面電車、乗車された事があるのですね。
自分もこの路面電車、風情があっていいと思います。
自分もまた、長崎に行きたいですね。
お勧めのちゃんぽんのお店、次回は行ってみたいです。
by まるたろう (2010-08-03 20:58) 

まるたろう

月光14thさん、こんばんは。
本当にいい時に、長崎に行った感じでしたね。
亀山社中も、もっと平地にあるのかと思っていたのですが、
意外と高台にあったので、きつかったです。
by まるたろう (2010-08-03 21:01) 

SIBA

高校の修学旅行が九州一周で長崎にも立ち寄りました。
でも、観光バスだったので長崎駅はお初です♪
駅前、凄く広くて大きいですね!
坂本竜馬で観光客も増えたみたいで良かった~(長崎に友達います)
福山竜馬がいっぱい♪ これだけでも見る価値ありですね~♪(^^)v
by SIBA (2010-08-03 21:35) 

モコ

行けるなら行ってみたいなぁ(^^*
でも今、龍馬人気だから大変ですよねーー。
by モコ (2010-08-03 22:54) 

まるたろう

SIBAさん、こんばんは。
修学旅行が、バスで九州一周だったのですか、それはすごいですね。
長崎駅も、駅前がすごく広いので、ゆったりとした感じがします。
お友達が長崎にいらっしゃるのですね。本当に今、長崎には
どっと人が、押し寄せているというところでしょうね。
福山雅治氏の龍馬の写真、たくさんの人が、朝からも熱心に見ていました。
by まるたろう (2010-08-03 23:09) 

プースケ

こんばんは(^_^)
長崎市内は龍馬ブーム一色ですね♪♪
スタンプラリー賞品の料亭花月食事券もいいですが
霧島ホテル宿泊券も魅力です。つい懸賞に目が
いってしまう私です(^^ゞ
by プースケ (2010-08-03 23:09) 

まるたろう

モコさん、こんばんは。
長崎は昨年末にも行きましたが、今は、本当に龍馬一色という感じで、
たくさんの観光客が押し寄せていましたね。
それ以外にも見所がたくさんありますので、モコさんも機会がございましたら、
ぜひ長崎にも足をお運び下さいね。
by まるたろう (2010-08-03 23:15) 

まるたろう

プースケさん、こんばんは。
龍馬ブームに乗っかって、今回はこのスタンプラリーに挑戦しました。
自分も懸賞は何だろうと思い、今ふと思ったのですが、商品の希望は
何だったのか、忘れてしまいましたね(笑)。
ただ、当たればいいなとは思っています。
by まるたろう (2010-08-03 23:39) 

飛んでモアイ

四国・九州は、「龍馬様様」です・・・。
by 飛んでモアイ (2010-08-04 12:31) 

まるたろう

飛んでモアイさん、こんばんは。
特に高知・長崎は「龍馬特需」でしょうね。
自分も今回長崎に行きましたから、次は高知ですね。
高知へも行けるかどうか、これは分かりませんが。
by まるたろう (2010-08-04 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0