SSブログ

九州の旅2日目(その2)

では2日目の、長崎市内の続き。
風頭公園を後にして、公会堂電停まで歩く。下りやから、楽やわな。

そして西浜町まで乗車。乗ったんは、この低床電車。
前回乗れへんかったんで、2区間とはいえ、乗れてよかった。
DSCF7081.JPG

下車後、長崎まちなか龍馬館を見学。場所は、この看板の左手。
ここは、今回のスタンプラリーでは必須場所なんで。
それにしても、場所が分かりずらかった。
DSCF7083.JPG

観光通り電停から、正覚寺下まで乗車。
しかし電停前のこの道路、こんなん国道かいな。
DSCF7091.JPG

徒歩4~5分で、崇福寺到着。
前回は見いへんかったけど、今回はスタンプラリーの場所いう事もあり、見学。
DSCF7098.JPG
DSCF7103.JPG
DSCF7114.JPG

そして再び乗車し、石橋まで。
というのも前回、グラバー園に、「忘れもん」してきたから。
いや、別に貴重品とかやないけど(笑)。

さてスカイロード経由で、再び入園。その「忘れもん」とは・・・
DSCF7136.JPG

これら、ハートストーン。これ2つ見つけると、願い叶う話やねんけど。
まあこれ見つけんでも、九州旅行で、5月に願いは成就しとうし、じゃあ次は、
何叶えてくれんのやろか、楽しみや(笑)。
DSCF7219.JPG
DSCF7217.JPG

なお園内の様子は、昨年来た時と、特に変われへんので、ここでは書かへん。

さてスタンプラリーは、ここで4ヶ所なって、応募可なったんで、
長崎出発する前、駅前にある、応募の箱入れといた。

昼食場所さまようとう時、こんな構えの店見つけた。
今回は入らんかったが、今度長崎来たら、入ってみようか思う。
DSCF7241.JPG

結局、「夢彩都」いうショッピングモールん中の店で食うた。
皿うどんとおにぎり、それにカステラのセットで900円。
DSCF1380.JPG

昼食後、長崎水辺の森公園まで歩き。ええ運動なった。
公園内は、この日イベントでもすんのか、セッティングしとったな。
DSCF7268.JPG

この後、大波止電停から路面電車乗り、新装なった、とある場所行く。
それはどこかいうと・・・

続きはまた、次以降にしよか。
nice!(45)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 18

まる

路面電車、低床電車はモダンで未来風ですね、カッコいい♪
私は昭和から走ってるような古い車両しか見たことないような気がします^^
グラバー園に「忘れ物」取りに行かれたんですね!
見つかって良かった(^^)
それにしても面白い店構えのレストランですね。興味シンシン!
ランチもかなりボリューミーでビックリ@@
大波止電停から歩ける距離の新装ってどこでしょうか。
楽しみにしています!
by まる (2010-08-04 23:59) 

まるたろう

まるさん、こんばんは。
まずお詫びですが、最後の新装なったところは、大波止から路面電車に乗って
行きました。歩いて行けると思われても、仕方ない表現でしたので、訂正して
おきました。申し訳ありません。

さて路面電車、低床電車は初めて乗りましたが、乗り心地はよかったですね。
でも昭和からの車両も、趣があって、いいと思います。
グラバー園、昨年行った時、このハートストーンを撮ろうと思っていて、現地では
すっかり忘れて、神戸に帰ってきてしまっていたので、ずっと引っかかっていました。
これで前回のリベンジ達成ですね(笑)。
ランチも、かなりボリュームがあって、また結構動き回っていたので、
とても美味しかったですね。
路面電車の店構えしたレストラン、ぜひ次回は行きたいです。
by まるたろう (2010-08-05 00:20) 

schnitzer

国道324号は浜町アーケード内、海上区間もある変わった国道です。
海上区間は道があるわけでもなく車で走ることもできません。
このような"変な国道"って結構あるんですよね。
長崎の街並み、素敵ですね。
今年も行ければ良いのですが…
by schnitzer (2010-08-05 01:25) 

yogawa55はやぶさ

長崎市内は見どころいっぱいですね。
路面電車カットモデルの喫茶店?に行きたくなりました。
by yogawa55はやぶさ (2010-08-05 06:22) 

あさひ

皿うどん、おにぎりにカステラですか(笑)
甘党な私にとってはうれしいメニューですが(^^)

ハートストーン、ステキですね!
願い事かなうといいですね。
えーっと私の願い事は・・・・・・
現実的すぎるので遠慮しときます(笑)
by あさひ (2010-08-05 06:53) 

まるたろう

schnitzerさん、おはようございます。
なるほど、この324号線、アーケード内や会場区間もあるんですね。
ここのように、“変な国道”巡りも、結構面白そうですね。
時間がありましたら、ぜひ調べてみたいと思います。
いつ来ても思いますが、長崎の街は、本当にいいです。
そういえばschnitzerさん、昨年長崎に行かれていましたね。
ぜひまた、自分の知らない長崎を教えて頂ければと思います。
by まるたろう (2010-08-05 07:11) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、おはようございます。
見所が多い長崎ですが、今回も全部回りきれませんでした。
その中で、この路面電車の店は、何かの話で知り、ちょっと見てこようと
思いましたが、歩いていて迷った挙句、たどり着きました。
次回長崎に行った際は、ぜひ自分も入りたいです。
by まるたろう (2010-08-05 07:15) 

ソニックマイヅル

さすがは長崎、デザートにカステラですね。
皿うどんも美味しそうです。

ほんとこんな国道は珍しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-05 07:18) 

まるたろう

あさひさん、おはようございます。
昼食は皿うどんにしようと思い、探していたら、ランチメニューでこのセットを
見つけましたので、これを注文しました。自分も甘いもの好きなので、
この組み合わせに、満足しましたね。
前回、グラバー園で撮り忘れたこのハートストーン、願いがかなうかどうかは
分かりませんが、探しに行ってよかったかなと思います。
あさひさんの願いも、叶うといいですね。
by まるたろう (2010-08-05 07:20) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
このメニューで、長崎に来ているというのが、自分でも実感します。
ちょうどお腹もすいていましたので、皿うどんもカステラも美味しく頂きました。
国道も調べると、面白い区間もありますね。
そういう場所にも、ぜひ足を運べたらいいなと思っています。
by まるたろう (2010-08-05 07:31) 

kokomokodog

ハートストーン!!!みつけてはる~~~
私見つけられなかったんです、、、、(T_T)
by kokomokodog (2010-08-05 11:19) 

サットン

長崎電軌の新車、シックな出で立ちがいいですね♪
富山のサントラムの兄貴分ですね。
乗り心地はどうでした?
by サットン (2010-08-05 14:30) 

まるたろう

kokomokodogさん、こんばんは。
昨年グラバー園に行って、ハートストーンを見ずに帰ってきてしまい、
長崎に、「忘れ物」をした感じが残っていました。
今回再訪し、最初自分もどこか分からなかったのですが、見つかって、
すっきりしましたね(笑)。
kokomokodogさんも、またグラバー園にいらした際は、ぜひ見つけて下さいね。
by まるたろう (2010-08-05 21:33) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
長崎電軌のこの新型車両、昨年は見ただけでしたので、
今回は、運良く乗れてよかったです。
本当に車内も静かで、座席も座り心地は良かったですね。
富山のサントラムも、ぜひ乗ってみたいです。
by まるたろう (2010-08-05 21:41) 

えみ

地面に埋まっている大石のハ~ト型素晴らしいですね~♪形も本物でキレイでビックリ感動いたしました~♪旅行に行く事が趣味のわたし、電車をケ~タイのカメラで五万という枚数を撮影しちゃいました~♪しかも九州みたいですね~♪実は、わたし大分の温泉(ゆふいん&別府)に一刻も早くいきた~い気分なんですよ~♪温泉と岩盤浴はサイコ~にいいですよ~♪是非、大分に行ってみたいな~♪
by えみ (2010-08-07 08:30) 

まるたろう

えみさん、おはようございます。
長崎のグラバー園、昨年も行ったのですが、その時に見ていなかったので、
今回は絶対に発見しようと思い、園内はむしろこの石を探しに行ったような
ものでしたね(笑)。でも、見つかってよかったです。
あまりうまい写真ではないですが、ありがとうございます。
それにしても、携帯のカメラで50,000枚の電車の写真とは、すごいですね。
湯布院も、温泉には行かなかったのですが、今年5月に、列車には乗りに
行きました。えみさんも、ぜひ九州に足をお運びくださいね。
by まるたろう (2010-08-07 09:49) 

sonic

路面電車の店のトルコライスはおいしかったです!!
by sonic (2010-08-08 13:52) 

まるたろう

sonicさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
やはりこの店、トルコライスが美味しいところだったんですね。
自分は今回、皿うどんが食べたくて、残念ながら店の前を通っただけに
終わりましたが、次回長崎を訪問した際は、ぜひ行きたいです。
by まるたろう (2010-08-08 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0