九州の旅2日目(その3)

前記事の最後に、新装なった場所行くいうて書いた。
それは、以前長崎行った時、訪問したけど、まだ紹介してへんもの。

この長崎西洋館内にある、路面電車資料館。4/30、移転オープンしたそうや。

前は本社内やったから、展示物も狭苦しく感じたけど、ここやとゆったりしとうな。

この資料館の事、前行った時、また後で書くいうて、ちっとも紹介してへんかったけど、
やっとできた。ただ移転した事は、現地着いて知ったがな。

場所は、長崎電気軌道の浜口町が最寄りやから、原爆関連の施設を見学後、
観光時間に余裕あるか、路面電車に興味ある方は、見てもうたらええんちゃうか。

余談なるけどこの日、高校野球長崎大会の決勝戦、ビッグNスタジアムで
やっとったんかな。西洋館の中あるTVの前に、30人くらい陣取っとった。

という事で、これで今回の長崎観光は、すべて終了。
まだまだ、見足りへんとこがあんので、次への「宿題」としておこう思う。

さて、路面電車で長崎駅戻り、土産もん買うてから、駅構内入る。
ちょうど昨年も見た、国鉄色の列車が到着するとこを一枚撮った。

そして、16時25分発の「かもめ36号」乗車。ようけ客が、自由席におった。
885系も、自分が乗る時には、久しぶりの、この「かもめ仕様」やった。
これ乗って今回、長崎とはお別れやな。

半分くらいの客、諌早で降りたかな。その後ワゴン回ってきて、ホットコーヒー注文。
コーヒー買うと、この時は通常の50円引きなったうえ、次回100円で飲める券もうた。

なお車内限定グッズは、この列車で買うたけど、それはまた改めて書く。

佐賀からは再び、ようけ客が乗ってきて、自由席も100%以上なったな。
そやから、車内の「とある場所」へ移動し、時間つぶした。結構楽しかったな。
何したかは、ずっとこのブログ読んでもうとう人なら、分かる思う(笑)。

博多到着後、この日の宿泊先に荷物置きにいき、その後再び駅戻る。

あとは香椎線の西半分、香椎~西戸崎間往復するため、乗ってきた。
暗うて景色は分からんかったけど、それは承知の上での行動。
とりあえず乗りつぶしはできたんで、よしとしとこう思う。

西戸崎駅の駅舎(上)と、駅名標(下)。

往復乗ったんは、この車両。

博多戻ってきてからは中洲行き、例によって屋台のラーメンが夕食なった。

いう事で、2日目終了やな。

CC_SAKURAさんから、ブログのキリ番踏んだいう事で、カード頂いた。
せっかく頂いたのに、紹介しないといかん思い、追記した。

800踏んだ時のカード。

400踏んだ時にも頂いたんやけど、紹介がまだやった。

キリ番も、なかなか踏む事があれへんので、頂くと嬉しいな。
CC_SAKURAさん、ありがとうございました。
共通テーマ:blog

schnitzer

夜の西戸崎、駅前は真っ暗ではなかったですか?
私は昼間に行ったのですが、駅前で食事をしようとしたら何もありませんでした。
コンビニのようなスーパーにかろうじて置いてあったあんパンで飢えを凌ぎました(笑)
by schnitzer (2010-08-07 01:54)

まるたろう

schnitzerさん、おはようございます。
まさに真っ暗な中、西戸崎に到着でしたね。
折り返しの時間が5分くらいしかなかったので、駅周辺を詳細見たわけでは
ありませんが、確かに何も無かったです。
そういえばschnitzerさんは、過去に行かれていましたね。
もう一度西戸崎に行くとしたら、食料を調達の上、訪問の必要が大ですね。
by まるたろう (2010-08-07 05:50)

ショコラ・パパ

九州らーめんは、本当に本当に本当に美味しいですよね。
食べたーい!帰省して食べようと思います^^
by ショコラ・パパ (2010-08-07 07:48)

プースケ

おはようございます(^_^)
長崎西洋館は電車で行ったことがあります♪♪ 路面電車資料館がオープン
したのですね。館内はゆったりして見てまわるのに良さそうですね(^o^)
お!ホットコーヒー券の有効期限は10月末ですね!それまでに乗らないと
いけませんね(笑) 香椎~西戸崎間往復もお疲れさまでした(*^_^*)
by プースケ (2010-08-07 08:07)

ソニックマイヅル

なるほど、中州には必ず行こうと思っていたので参考になります。

また、博多での名所教えて頂ければ嬉しいです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-07 08:10)

まるたろう

ショコラ・パパさん、おはようございます。
九州に来ると、やはりラーメンは食べたくなりますね。
今回も中洲の屋台は、店を決めずに(というより分かりません)
行きました。やはり美味しかったですね。
パパさんも、帰省された際は、ぜひ九州ラーメン、食べて下さいね。
by まるたろう (2010-08-07 09:03)

まるたろう

プースケさん、おはようございます。
長崎の路面電車の資料館、以前は本社に行って、申告すれば
見せてくれていました。今回は移転オープンという事で、より見やすく
なっていましたね。
あとそうですね、コーヒー100円券、10月までですので、お忘れの無いように、
ご乗車の際はお使い下さいね。ちなみに自分は、翌日この券を使用しました。
香椎~西戸崎間も、やはり夜はダメですね(笑)。次は、昼間に乗りたいです。
by まるたろう (2010-08-07 09:18)

まるたろう

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
自分のこの大雑把な記事では、たぶん参考に値しませんので、
他の方のブログを参考になされた方が、よろしいかと思います(笑)。

中洲も、博多に泊まる時は必ず行きますけど、毎回違う感じがしますね。
なお、博多の名所は3日目の時にも、どこかには行きました。
これの内容も、おそらくご旅行の際の参考にならないと思いますが、
ご覧頂けると幸いです。
by まるたろう (2010-08-07 09:30)

yogawa55はやぶさ

諫早から肥前山口方面への各駅停車はとても便数が少なく、唖然としたことがあります。
某駅の近くで仕事があり、駐車スペースが無かったので諫早駅の有料駐車場にクルマを入れ、いざ普通電車に乗ろうとしたら、3時間くらい電車が無かったのです。
結局タクシーを使いました。
諫早で半分くらい降り、佐賀からようけ乗ったという記事内容で、その時のことを思い出しました。
by yogawa55はやぶさ (2010-08-07 21:56)

まるたろう

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
タクシーだと、相当な金額になったのではないでしょうか。
自分が初めて九州に上陸した15年くらい前の時刻表を見ても、肥前山口~
諌早間の各駅停車の便数は、本当に少ないですね。
青春18きっぷを使って、長崎に行ったのですが、この時は往復とも、
佐世保線、大村線回りでした。
今でもそう多くないので、急ぎの時は、特急に乗るという事でしょうか。
by まるたろう (2010-08-07 23:49)

まる

ホットコーヒー100円券の有効期限が10/31!!
それまでにまたこっち来なきゃいけないですね!
と思ったら、翌日消化してらっしゃった(^^)
西戸崎に知り合いがいて、一度西戸崎線使ったことがあります。
当時と何も変わっていない様子・・・・・。
by まる (2010-08-07 23:52)

まるたろう

まるさん、こんばんは。
この翌日にも特急列車に乗る予定がありましたので、ホットコーヒーを
注文しました。結果的に、2杯で250円浮きましたね。
もちろん、来年の九州新幹線全通までに、もう一度九州上陸しておきたいと
思っています。
ところで西戸崎に、お知り合いがいらっしゃるんですね。
乗車された当時と、何も変わっていないんですか。自分が降りた時、
駅周辺、特に照明が多いわけでもなく、どこか寂しい雰囲気がありました。
by まるたろう (2010-08-08 00:39)

CC_SAKURA

UPありがとう。きゃ~懐かしい
以前のナイス記念カードありがたく持ち帰らせていただきました
by CC_SAKURA (2010-08-08 10:30)

sonic

路面電車資料館は新しくなったのですね。
展示品は前のままみたいで、うれしいです。
by sonic (2010-08-08 13:50)

まるたろう

CC_SAKURAさん、こんにちは。
せっかくカードを頂いていたのに、紹介をしていなくて、特に400の時の分は
かなり日数も経ってしまいまして、申し訳ございませんでした。
やっと紹介させて頂きました。カードを作成頂きまして、ありがとうございました。
また自分のカードも持ち帰り頂き、重ねてありがとうございます。
機会がございましたら、またキリ番踏みに、チャレンジしたいと思います。
by まるたろう (2010-08-08 15:28)

まるたろう

sonicさん、こんにちは。
路面電車の資料館、いらっしゃった事があるのですね。
自分も知らなかったのですが、今年の4月に、場所を移転したとの事でした。
おっしゃるように展示物は、移転前と変わっていませんでしたね。
ゆったり見れましたので、見にいってよかったと思いました。
by まるたろう (2010-08-08 15:33)

瓶太郎

こんばんはw
宿題って響きが良いですねぇ~♪
by 瓶太郎 (2010-08-08 22:02)

まるたろう

瓶太郎さん、こんばんは。
九州へは何回も行っているのですが、結局全部は見れずに帰ってきて
しまいます。長崎も、いろいろな見所があるのですが、今回は前回の「宿題」と
して、行けなかったところや、行っても見つける事ができなかったところを
中心に回りました。
やはり「宿題」として残しておくと、また行こうという気になると思い、
この表現を使ってみました。ありがとうございます。
by まるたろう (2010-08-08 23:20)

飛んでモアイ

国鉄色のキハ147を初めて見ました。
一瞬、色だけでキハ58かと思ったけど、よく見ると違いました。
アクアカラー(偽アクアエクスプレス)の気動車もキハ147かな?

また九州へ撮影に行かないと駄目です・・・。
by 飛んでモアイ (2010-08-09 00:06)

まるたろう

飛んでモアイさん、こんばんは。
ちょうど長崎駅で「かもめ」に乗ろうとした時、この国鉄色車両が
ホームにすべりこんできましたね。見かけてラッキーでした。
この色が珍しいのか、旅行者もたくさん写真に撮っていましたね。
アクアカラーの気動車の方は、自分は初めてだったのですが、
車両形式までは、確認できませんでした。
やはり初めて撮る車両は、明るい時に撮らないとだめですね。
自分も九州へ行く「課題」が、まだまだたくさんあると感じました。
by まるたろう (2010-08-09 01:07)