SSブログ

6/25 日帰り福岡県内の鉄道乗車 ④

6/25の日帰り福岡県遠征4回目。

直方(のおがた)到着し、平成筑豊鉄道乗り換えすんのやけど、
乗り換え時間がそうあれへんので、ちょい慌ただしかったな。

んで、乗んのはこの車両。ちなみに、平成筑豊鉄道乗るのは2017年以来
なお、車内外に描かれとうのは、平成筑豊鉄道のキャラ「ちくまる」。
DSCF7236.JPG
DSCF7240.JPG

そして出発。けど、前回乗車時ん時も書いた「あかぢ」とかいう駅名、
ホンマ大丈夫かいなって思うわ(笑)。
DSCF7244.JPG

その他、上のはネーミングすごすぎて、正式駅名が何やら分からん。
DSCF7249.JPG
DSCF7252.JPG

そんなこんなで、降りたんは金田(かなだ)いう駅。
ここは土日祝、窓口は閉まっとう。
DSCF7255.JPG
DSCF7297.JPG
DSCF7313.JPG

なんでここ来たんかいうと、ここ(金田)で平成筑豊鉄道の鉄印配布
しとうから。いうても、土日祝は無人ではどないしようもあれへん。

と思たら、窓口横に販売機が。よう見ると、鉄印売っとうのやったわ。
DSCF7278.JPG

いう事で、平成筑豊鉄道の鉄印買うた。鉄印もこれで4社目なったな。
なお、ここ(金田)は駅印対象駅やねんけど、紙の分はのうて、
QRコードで読み取るデジタルのしかあれへん。
S0015180.JPG

ここ来た目的は達成なんで、あとは駅構内見学。
DSCF7318.JPG
DSCF7310.JPG
DSCF7326.JPG

DSCF7302.JPG
DSCF7306.JPG

その後、直方行きの列車来たんで乗車。
DSCF7350.JPG

直方駅到着。
駅名標とか車止め撮ってへんかったんで、それ撮ってJRの窓口へ。
DSCF7366.JPG
DSCF7382.JPG

JRの方はいうと、こちらは駅印。これで14ヶ所目。
デザインはいうと、地元直方市出身の、大相撲元大関の魁皇関。
S0135862.JPG

駅スタンプも。
S0025880.JPG

直方駅の駅舎と魁皇関の像。
DSCF7399.JPG
DSCF7390.JPG

そして、ここからは乗らず、ちょい歩く事なる。
まあ言うても、過去乗った事ある路線のとこやけどな。

いう事で、続きは次回以降にして今記事終わり。
nice!(52)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 6

サットン

御朱印を自動販売機で売るというケースは初めて聞きました。なんとも味気ないというか・・・。さすがに日付欄は空白になっているようですね。
by サットン (2022-10-04 00:06) 

Boss365

こんにちは。
平成筑豊鉄道に乗車。「ちくまる」キャラのシート、お金掛かってますね。
また、平成筑豊鉄道の路線図を見ましたが「あかぢ」個性的です(爆)。
「ふれあい生力」の駅看板、「デイサービス」お文字あり(爆)・・・
これは完全に読み難く問題ありですが、何か?絡み?ありそうです。
金田駅下車で平成筑豊鉄道の鉄印をゲッツ!!了解ですが・・・
鉄印の販売機(爆)は、イレギュラーな感じです。
金田の駅看板も余計な文字あり?スポンサー・出資しているのかな?
金田駅のホームから線路周りはスッキリ、敷地に余裕ありの風景です。
直方駅にリターンし、駅印をゲッツ!!魁皇関のイラストは大変印象的な絵柄です。
平成筑豊鉄道に乗車し駅印と鉄印をゲッツ、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-04 10:10) 

みうさぎ

あかぢ なかなか楽しい駅名です
くろじ と言う駅があれば 完璧です
(笑)

by みうさぎ (2022-10-04 17:09) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
自分も金田駅到着し、この自動販売機を見て拍子抜けしました。
てっきり、対面販売するものと思っていましたので。
確かにこれでは味気ない感じはしましたし、日付も自分で入れて
下さいという事なのでしょうね。
by まるたろう (2022-10-04 22:15) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
平成筑豊鉄道のキャラクター「ちくまる」、見ていてもかわいい
キャラだと思いますね。たぶん、お金もかかっているでしょう(笑)。
路線図も確認なさったのですね。あかぢを初めとして、面白い
名前もありますので、また乗る機会があれば、そこの駅周辺も
見てみたいものです。
ふれあい生力の駅周辺探索も、今後の課題です(笑)。
金田駅で鉄印はゲットできましたけど、やはり販売機での購入は
違和感大有りでしたね。
駅名標の文字の多さ、たぶんご想像の通りだと思いますね。
前来た時もありましたので、こういう広告的な事をする事で、
増収を図っているのでしょう。
金田駅は一度降りてみたかったので、構内等もゆっくり見学
できましたね。
直方駅での鉄印、魁皇関がデザインされていましたけど、
やはり地元のスターだけあって、納得ですね。
今回駅員と鉄印、同時にゲットできたのはよかったです。
by まるたろう (2022-10-04 22:27) 

まるたろう

みうさぎさん、こんばんは。
確かにあかぢ駅、ネーミングからして楽しいですね(笑)。
今回は時間の関係で降りませんでしたけど、次回は下車できればと
思いますね。くろじ駅についても、全く同感です。
by まるたろう (2022-10-04 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。