6/25 日帰り福岡県内の鉄道乗車 ③
6/25の日帰り福岡県遠征、3回目いこか。
門司港駅から再び乗車するとこからやけど、改札入っての乗り場。
ホームも、趣きあってええわ。
なお、改札入る前にスタンプ押しとった。
ホームから見た小倉方面と、右手に休んどう(?)車両。
んで、自分乗る電車到着。
んで、門司港出発。
前方の位置おったけど、やはり雨強なってきたんで撮影は諦め。
小倉駅で乗り換え、次は日田彦山線に直通するこの車両乗車。
これでどこまで行ったかいうと、志井公園いう駅まで。
それにしても、こん時は雨すごかったな。
なお、ここ(志井公園)は過去(2017年)にも来とう。
JR九州の路線、最後の乗りつぶしが日田彦山線やったけど、
乗りつぶし開始した駅やったからな。
歩いて2分ほどで、北九州モノレールの企救丘(きくがおか)駅到着。
さて、なんでここ(企救丘)来たかいうと、駅印配布駅やから。
駅印帳提示してもうた(13ヶ所目)。デザインは、平尾台いうとこ。
もっとも自分、平尾台行った事あれへんので、いずれ訪問したいけど。
んで、これから北九州モノレールで小倉まで行く事に。
ホームからは、車庫も見える。
出発から終点(小倉)までかぶりつきに陣取っても、この通り(笑)。
ともあれ北九州モノレール、前回とは逆ルートなったけど、
これで3度目の全線完乗でけたな。
そして、JR乗り換えるけど、時間押してきとうので、特急で移動。
みどりの券売機で素早く処理し、特急来たんで乗車。
券面の通り折尾(おりお)駅で下車し、直方(のおがた)方面へ乗り換え。
停車中の車両は819系いう蓄電池車両、通称DENCHAっていう。
直方駅着。
ここから平成筑豊鉄道乗り換えすんのやけど、乗り換え時間短いんで、
とりあえず、入口の一枚と乗り込む前だけ撮る事に。
いう事で、乗り込む前の写真は次回以降にして今記事終わり。
門司港駅から再び乗車するとこからやけど、改札入っての乗り場。
ホームも、趣きあってええわ。
なお、改札入る前にスタンプ押しとった。
ホームから見た小倉方面と、右手に休んどう(?)車両。
んで、自分乗る電車到着。
んで、門司港出発。
前方の位置おったけど、やはり雨強なってきたんで撮影は諦め。
小倉駅で乗り換え、次は日田彦山線に直通するこの車両乗車。
これでどこまで行ったかいうと、志井公園いう駅まで。
それにしても、こん時は雨すごかったな。
なお、ここ(志井公園)は過去(2017年)にも来とう。
JR九州の路線、最後の乗りつぶしが日田彦山線やったけど、
乗りつぶし開始した駅やったからな。
歩いて2分ほどで、北九州モノレールの企救丘(きくがおか)駅到着。
さて、なんでここ(企救丘)来たかいうと、駅印配布駅やから。
駅印帳提示してもうた(13ヶ所目)。デザインは、平尾台いうとこ。
もっとも自分、平尾台行った事あれへんので、いずれ訪問したいけど。
んで、これから北九州モノレールで小倉まで行く事に。
ホームからは、車庫も見える。
出発から終点(小倉)までかぶりつきに陣取っても、この通り(笑)。
ともあれ北九州モノレール、前回とは逆ルートなったけど、
これで3度目の全線完乗でけたな。
そして、JR乗り換えるけど、時間押してきとうので、特急で移動。
みどりの券売機で素早く処理し、特急来たんで乗車。
券面の通り折尾(おりお)駅で下車し、直方(のおがた)方面へ乗り換え。
停車中の車両は819系いう蓄電池車両、通称DENCHAっていう。
直方駅着。
ここから平成筑豊鉄道乗り換えすんのやけど、乗り換え時間短いんで、
とりあえず、入口の一枚と乗り込む前だけ撮る事に。
いう事で、乗り込む前の写真は次回以降にして今記事終わり。
こんにちは。
門司港駅、見る事が少なくなった駅ホームの風景です。
幅広でセンターに点字ブロック?珍しいレイアウトです。
スタンプも重要文化財指定駅らしいシンメトリーで存在感あるデザインです。
日田彦山線で志井公園駅まで乗車したみたいですが・・・
天気悪く残念ですね。また、歩いて2分の企救丘駅ですが、雨の中お疲れ様です。
駅印配布駅成る程です。いい文字です。
また、デザインの平尾台、カルスト台地の観光名所みたいですね?
北九州モノレールでの被り付き・・・
雨の強さが分かる画像で、致し方ない状況です。
JRに乗換えから平成筑豊鉄道へ・・・
乗り換え・乗り継ぎの時間短く気が抜けないですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-29 11:36)
Boss365さん、こんばんは。
門司港駅の訪問は何度もしていますが、一言でいえば
まさに重要文化財指定駅にふさわしい雰囲気の駅ですね。
今回は駆け足でしたが、またゆっくり訪問できればと思います。
この日は一日中雨に悩まされましたが、小倉から乗った列車の
乗車時が一番強かったです。日田彦山線区間は久しぶりの乗車
だっただけに、残念な結果でした。
企救丘駅も駅印のためだけに行ったようなものでしたが(笑)、
これで3度目の全線完乗もできました。
デザインにある平尾台も、いつか訪問したいですね。
直方駅での乗り換えも、ちょっと慌ただしかったです。
なんとか乗れましたけど、この路線になんで乗車したのかは、
次記事で明かします。
by まるたろう (2022-09-30 00:14)
2年ほど前に九州でローカル線に乗りましたが、
木の椅子とか可成り昔の客車に乗ったのが嬉しかったです。
by お散歩爺 (2022-10-01 09:54)
モノレールってどの路線も車窓に変化があって楽しいですね。
北九州モノレールは完乗路線でしたが、いらんことをしてくれたお陰で数百メートル乗り残しができてしまいました。
by サットン (2022-10-01 17:52)
お散歩爺さん、こんばんは。
九州の車両は個性的なものが多いので、自分も毎回楽しみに
乗る事が多いですね。
by まるたろう (2022-10-01 22:38)
サットンさん、こんばんは。
本当にそうですね、北九州モノレールも車窓を見ていて、
この時は雨でしたが、いろいろ変化に富んでいて楽しいです。
最後の一文は、もしかするとあの件でしょうね。
自分も富山県内はあの部分だけ、まさに"いらん事"をして
くれましたので(笑)、乗りつぶしに行かないといけません。
by まるたろう (2022-10-01 23:23)