SSブログ

6/25 日帰り福岡県内の鉄道乗車 ②

前記事の続きで、門司港駅到着し駅構内探索後、向かったのはいうとこ
までやったけど、さてどこか。

答えいうと、平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線(以下、レトロライン)。
これは、九州鉄道記念館駅から関門海峡めかり駅結ぶ路線。
余談やけど、自分の中では福岡県内で唯一乗り残しとう路線でもある。

ただこの路線、冬季は運行せえへんので、ここ何年かの九州遠征は自分、
1月中に行くのがメインなため、乗るチャンスがあれへんかった。
そやから、この日帰り遠征計画した時は、何が何でも乗ろ思たわけ。

まあ、この大雨状態で乗るのもと思たけど、ここまで来たんやからと
気持ち切り替え乗る事に。まずは、九州鉄道記念館駅。
S0439670.JPG

単純往復するだけやけど、記念にいう事で一日乗車券買うた。
S0045808.JPG

いう事で、乗車する。ホームも、駅の外から何回か撮ってはいるけど、
当然ながら(?)駅構内入ったんは初めて。
S0469690.JPG
S0459686.JPG

車内の様子の一部。乗ったんは自分、進行後方の2号車。
S0519720.JPG
S0479696.JPG
S0499713.JPG

後ろのかぶりつきから撮っても、雨やから上手いこと撮れへん。
S0529730.JPG

さて列車は、出光美術館駅(上)とノーフォーク広場駅(下)に停車。
乗っとう人少なかったけど、この2駅で降りる人はほぼゼロ。

その後トンネル区間入ると、車内でイルミネーション楽しめる。
S0549746.JPG

いう事で、関門海峡めかり駅到着。これでレトロライン完乗と同時に、
平成筑豊鉄道もすでに乗車済みのも含めて完乗いう形なった。
DSCF9741.JPG

折返し出発が10分後なんで、一旦外出て撮ったもの。
まずは、駅舎いうか入口。
DSCF9715.JPG
DSCF9713.JPG

駅前には、関門トンネル用のEF30いう機関車と客車車両が静態保存。
まあ、保存状態はいうと・・・かな(笑)。
DSCF9709.JPG
S0699675.JPG
S0729696.JPG

保存車両の先には、関門橋見えるんで、合わした一枚も。
S0739701.JPG
S0759733.JPG

撮影場所から下関側。ちょうど運搬船通りようのも。
DSCF9735(F1000).JPG
DSCF9737(F1000).JPG

いう事で時間来たんで、再びホームへ。
けど、ここおった時だけ雨止んどったんは奇跡(?)やったわ。

乗車前に線路の先だけ撮っといたけど、車止めあれへん。
旅客はここまでやけど、この先に車庫あんので、線路も続いとんのやな。
DSCF9743.JPG

そして乗車し、九州鉄道記念館駅戻ってきた。改札出る前撮ったもの。
DSCF9760.JPG
S0569765.JPG

これで、レトロライン乗車は終了と相成る。
大雨の中やったんで、沿線の景色等は残念ながらいう形やったけど、
とりあえず乗車はでけたんでよかったんちゃうか。
また乗る機会あったら、途中駅にも降りてみたいとは思うな。

さて今回は、隣にある九州鉄道記念館は行かず。
まあ、ここは過去5回(2004・2008200920102020)行っとうから、
今回はええやろいう事で(笑)。

んで、次は再びJRの門司港駅から小倉方面へ乗車するんやけど、
キリええから今記事はこれで終わり。
nice!(52)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 8

Boss365

こんにちは。
平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線(レトロライン)なる程です。
一日乗車券を購入、単純往復ですが・・・
デザインある良い記念になる乗車券なので小生でも購入したと思います。
窓と屋根が観光列車の開放感あり、ナイスです。
後ろのかぶりつきから撮影、雨降り多少残念な状況ですね。
鉄道記念駅から出発し出光美術館駅・ノーフォーク広場駅・関門海峡めかり駅など・・・
何となく観光スポット巡り。個別駅を散策・観光したい感じです。
ところで「EF30いう機関車と客車車両」残念・無念です(涙)。
関門橋が見え、絵になるアングルなので惜しいですね。
九州鉄道記念館、何回も訪問!!
展示物などリニューアルしている可能性ありなので、油断大敵です(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-26 13:12) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
今回のレトロライン、6月という運行期間内に行きましたので、
乗りつぶすチャンスという事で、予定に組み入れました。
単純な往復だけでしたが、これで全線乗車はできましたね。
雨でしたので、景色がはっきりと見えなかったのが残念でしたが。
今度乗る機会があれば、天気のいい時に期待したいですね。
機関車の展示は嬉しいのですが、保存状況がいまいちでしたね。
おっしゃるように、絵になるアングルでしたので惜しいです。
九州鉄道記念館、門司港に来たからには行きたかったのですが、
この時はレトロラインの乗車を優先し、行きませんでした。
次回門司港に来るときには、再訪したいですね。
by まるたろう (2022-09-26 23:01) 

レインボーゴブリン

今の九州内の鉄道は、レトロな列車から新しく開通した長崎新幹線まで、目が離せないものがいっぱいありますね(^^♪
by レインボーゴブリン (2022-09-26 23:37) 

まるたろう

レインボーゴブリンさん、おはようございます。
まさに、ご指摘の通りですね。
自分も九州、それが目的で行っているようなものです(笑)。
by まるたろう (2022-09-27 05:47) 

4st

レトロライン、1日乗車券は飾りたくなるデザインですね
これはいい!
車内の天井にこんな仕掛けがあるなんてビックリです
保存車両、もうちょっと手をかけてほしいものですね
お天気が少し残念でしたが乗れてなかったレトロラインに
乗れてこれで福岡県内コンプリートですね!
by 4st (2022-09-27 07:25) 

まるたろう

4stさん、こんばんは。
当初の計画では、門司港からバスでレトロラインの終点である
めかりまで行き、レトロラインは片道だけ乗る計画でしたが、
バスの乗り場や時間が分からず、結局のところ単純往復が無難と
考え、せっかくなので一日乗車券で乗車しました。
おっしゃるようにデザインもよかったですし、これで正解でした。
乗車中も、このような仕掛けがあったとは全く知らなかったので、
満足できましたね。
そうですね、展示されている保存車両の手入れはもう少しやって
ほしいですね、車両が気の毒でした。
ご指摘通り、これで福岡県内の鉄道路線はコンプリートできました。
ありがとうございます。
by まるたろう (2022-09-27 22:15) 

サットン

福岡県内完乗されたようですね、おめでとうございます!
露天で保存されているEF30と旧型客車、海が近いだけに傷みも激しいでしょうね。保存か放置かわからなくなる前に手を打ってもらいたいものです。
by サットン (2022-09-28 00:04) 

まるたろう

サットンさん、おはようございます。
このレトロラインだけ、福岡県内で乗り残していましたので、
今回やっと乗れました。
それにしてもEF30と客車ですが、傷みが激しいのが気になりました。
確かに今ですと、放置と言える状況に近いので、なんとかして
対策を講じてほしいものだと、自分も感じましたね。
by まるたろう (2022-09-28 05:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。