SSブログ

6/25 日帰り福岡県内の鉄道乗車 ①

5月の高知県への日帰り遠征の話が一応(?)完結したんで、
次はいうと、過去記事で予告編も書いた事やし、タイトルにもある通り、
6月の福岡県への日帰り遠征の話してこか。

2022.11.05 タイトル表記を変更(②~⑤も同様)

いう事で早速、行きは山陽新幹線で新神戸から小倉までやったけど、
新神戸駅出る時点では晴れ間もあったのに、小倉駅着いたら土砂降り。

小倉からは在来線(鹿児島本線)乗車。門司(もじ)方面の線路も。
S0349611.JPG
S0359620.JPG

この門司港(もじこう)行き来たんで乗車し、終点の門司港まで。
S0379635.JPG

なお、かぶりつきには陣取れたけど、大雨で前方も見れたもんやない。
そやから、前方の写真も撮らずにおとなしくしとった(笑)。

門司港駅到着。ここ来るのは2020年以来
S0389642.JPG

前来た時と同じような感じなるけど、門司港駅構内。
DSCF7172.JPG
DSCF7131.JPG
DSCF7141.JPG

駅舎と改札口。駅舎は相変わらずの重厚感やな。
S0409652.JPG
DSCF7108.JPG

これは、前ん時には紹介してへんかったな。
DSCF7087.JPG
DSCF7082.JPG

入場券売っとったんで買うたけど、前買うたのと若干変更されとう。
門司港駅も何年か前リニューアルされたから、それに合わしたんやろ。
DSCF7126.JPG
S0065821.JPG

ところで、門司港駅来たのは理由が2つ。

1つ目は、今年1月の九州遠征時に紹介した「駅印」の収集。
事前買うた駅印帳を、駅窓口に提示してもらう分やけど、門司港駅も
駅印配布駅なんでもうてきた。なお、デザインはバナナのたたき売り。
S0115849.JPG

この福岡県日帰り遠征は、駅印の収集も目的の一つやったんで、
まずはこの日一つ目で、通算12個目(熊本駅以来)。

そして2つ目はいうと、これは乗り鉄に関する事。
乗りにいこうと計画はするもんの、最近の九州遠征は1月がメインなんで、
残念ながらになっとった路線、この際大雨でも乗りつぶそういう事で。

次回はそれについての話いう事で、今記事終わり。
nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 6

Boss365

こんにちは。
「福岡県への日帰り遠征」パワフルですね。
鹿児島本線乗車、大雨でかぶりつき効果を発揮出来ず(爆)残念です。
門司港駅、初見ですが、良い雰囲気の駅で情緒ある街みたいですね。
「帰り水」ググって調べましたが、終戦後の話あり(涙)現役で貴重な文化財です。
入場券、限定やオリジナルの文字あり、購入しない訳にはいかないモノですね。
若干変更みたいですが、比較出来る楽しみありです。
また、デザインも日中と夜、良い景色・風景です。
門司港駅の駅印を無事にゲッツ、ナイスです。
ところで「デザインはバナナのたたき売り」は意外性あり興味深いですが・・・
台湾からのバナナの入荷拠点だったみたいですね。貿易港らしい絵柄で好感触です。
次回「残念ながらになっとった路線」大雨でも問題なく決行ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-22 12:09) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
日帰り福岡県への遠征は以前もやっていますので、
自分としたら成果はありましたが、大雨だったのは残念でした。
やはりかぶりつきに陣取っても、この雨ではいい写真は撮れず、
小倉から門司港までの乗車では一枚も撮りませんでした。
門司港駅、当ブログでは何度も取り上げていますけど、
一言でいうといい雰囲気の出ている駅ですね。
なるほど、帰り水の事について調べて頂いたんですか。
こういう文化財は残していってほしいものです。
入場券や駅印もゲットできましたので、最低限の事はできました。
デザインも、過去の歴史の一端を見るバナナのたたき売りですね。
この後に乗る路線、この時期に行く事があれば、絶対に押さえて
置きたかったので、やっとという思いでしたね。
それについては、次記事以降に書きたいと思います。
by まるたろう (2022-09-22 23:44) 

お散歩爺

小倉駅では無法松の暴れ太鼓象を見てきました。
門司港でば海辺に凄い数のすり鉢が干してあるのを見ました。
列車の旅っていろんな想い出を残してくれますね。
by お散歩爺 (2022-09-23 08:42) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんにちは。
そういえば、小倉駅前に暴れ太鼓像ありましたね。
逆に、門司港の風景はあまり見ていません。
最後の一文は、自分も同感です。
by まるたろう (2022-09-23 10:00) 

サットン

駅印集めもコツコツと進んでいるようですね。
そういえば御朱印シリーズについに航空業界も参入するようですね。JALが就航空港で「御翔印」を販売するとか。こちらも参戦されては。
by サットン (2022-09-23 18:57) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
九州内の駅印収集、全部は無理でも、一つでも増やせればと思い、
今回は福岡県内の分を何ヶ所か回りました。
なお御翔印の話は、自分もネットのニュースで知りました。
こちらもできたら、参戦する予定ではありますね。
by まるたろう (2022-09-23 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。