6/25 日帰り福岡県内の鉄道乗車 ①
5月の高知県への日帰り遠征の話が一応(?)完結したんで、
次はいうと、過去記事で予告編も書いた事やし、タイトルにもある通り、
6月の福岡県への日帰り遠征の話してこか。
※2022.11.05 タイトル表記を変更(②~⑤も同様)※
いう事で早速、行きは山陽新幹線で新神戸から小倉までやったけど、
新神戸駅出る時点では晴れ間もあったのに、小倉駅着いたら土砂降り。
小倉からは在来線(鹿児島本線)乗車。門司(もじ)方面の線路も。
この門司港(もじこう)行き来たんで乗車し、終点の門司港まで。
なお、かぶりつきには陣取れたけど、大雨で前方も見れたもんやない。
そやから、前方の写真も撮らずにおとなしくしとった(笑)。
門司港駅到着。ここ来るのは2020年以来。
前来た時と同じような感じなるけど、門司港駅構内。
駅舎と改札口。駅舎は相変わらずの重厚感やな。
これは、前ん時には紹介してへんかったな。
入場券売っとったんで買うたけど、前買うたのと若干変更されとう。
門司港駅も何年か前リニューアルされたから、それに合わしたんやろ。
ところで、門司港駅来たのは理由が2つ。
1つ目は、今年1月の九州遠征時に紹介した「駅印」の収集。
事前買うた駅印帳を、駅窓口に提示してもらう分やけど、門司港駅も
駅印配布駅なんでもうてきた。なお、デザインはバナナのたたき売り。
この福岡県日帰り遠征は、駅印の収集も目的の一つやったんで、
まずはこの日一つ目で、通算12個目(熊本駅以来)。
そして2つ目はいうと、これは乗り鉄に関する事。
乗りにいこうと計画はするもんの、最近の九州遠征は1月がメインなんで、
残念ながらになっとった路線、この際大雨でも乗りつぶそういう事で。
次回はそれについての話いう事で、今記事終わり。
次はいうと、過去記事で予告編も書いた事やし、タイトルにもある通り、
6月の福岡県への日帰り遠征の話してこか。
※2022.11.05 タイトル表記を変更(②~⑤も同様)※
いう事で早速、行きは山陽新幹線で新神戸から小倉までやったけど、
新神戸駅出る時点では晴れ間もあったのに、小倉駅着いたら土砂降り。
小倉からは在来線(鹿児島本線)乗車。門司(もじ)方面の線路も。
この門司港(もじこう)行き来たんで乗車し、終点の門司港まで。
なお、かぶりつきには陣取れたけど、大雨で前方も見れたもんやない。
そやから、前方の写真も撮らずにおとなしくしとった(笑)。
門司港駅到着。ここ来るのは2020年以来。
前来た時と同じような感じなるけど、門司港駅構内。
駅舎と改札口。駅舎は相変わらずの重厚感やな。
これは、前ん時には紹介してへんかったな。
入場券売っとったんで買うたけど、前買うたのと若干変更されとう。
門司港駅も何年か前リニューアルされたから、それに合わしたんやろ。
ところで、門司港駅来たのは理由が2つ。
1つ目は、今年1月の九州遠征時に紹介した「駅印」の収集。
事前買うた駅印帳を、駅窓口に提示してもらう分やけど、門司港駅も
駅印配布駅なんでもうてきた。なお、デザインはバナナのたたき売り。
この福岡県日帰り遠征は、駅印の収集も目的の一つやったんで、
まずはこの日一つ目で、通算12個目(熊本駅以来)。
そして2つ目はいうと、これは乗り鉄に関する事。
乗りにいこうと計画はするもんの、最近の九州遠征は1月がメインなんで、
残念ながらになっとった路線、この際大雨でも乗りつぶそういう事で。
次回はそれについての話いう事で、今記事終わり。
こんにちは。
「福岡県への日帰り遠征」パワフルですね。
鹿児島本線乗車、大雨でかぶりつき効果を発揮出来ず(爆)残念です。
門司港駅、初見ですが、良い雰囲気の駅で情緒ある街みたいですね。
「帰り水」ググって調べましたが、終戦後の話あり(涙)現役で貴重な文化財です。
入場券、限定やオリジナルの文字あり、購入しない訳にはいかないモノですね。
若干変更みたいですが、比較出来る楽しみありです。
また、デザインも日中と夜、良い景色・風景です。
門司港駅の駅印を無事にゲッツ、ナイスです。
ところで「デザインはバナナのたたき売り」は意外性あり興味深いですが・・・
台湾からのバナナの入荷拠点だったみたいですね。貿易港らしい絵柄で好感触です。
次回「残念ながらになっとった路線」大雨でも問題なく決行ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-22 12:09)
Boss365さん、こんばんは。
日帰り福岡県への遠征は以前もやっていますので、
自分としたら成果はありましたが、大雨だったのは残念でした。
やはりかぶりつきに陣取っても、この雨ではいい写真は撮れず、
小倉から門司港までの乗車では一枚も撮りませんでした。
門司港駅、当ブログでは何度も取り上げていますけど、
一言でいうといい雰囲気の出ている駅ですね。
なるほど、帰り水の事について調べて頂いたんですか。
こういう文化財は残していってほしいものです。
入場券や駅印もゲットできましたので、最低限の事はできました。
デザインも、過去の歴史の一端を見るバナナのたたき売りですね。
この後に乗る路線、この時期に行く事があれば、絶対に押さえて
置きたかったので、やっとという思いでしたね。
それについては、次記事以降に書きたいと思います。
by まるたろう (2022-09-22 23:44)
小倉駅では無法松の暴れ太鼓象を見てきました。
門司港でば海辺に凄い数のすり鉢が干してあるのを見ました。
列車の旅っていろんな想い出を残してくれますね。
by お散歩爺 (2022-09-23 08:42)
お散歩爺さん、こんにちは。
そういえば、小倉駅前に暴れ太鼓像ありましたね。
逆に、門司港の風景はあまり見ていません。
最後の一文は、自分も同感です。
by まるたろう (2022-09-23 10:00)
駅印集めもコツコツと進んでいるようですね。
そういえば御朱印シリーズについに航空業界も参入するようですね。JALが就航空港で「御翔印」を販売するとか。こちらも参戦されては。
by サットン (2022-09-23 18:57)
サットンさん、こんばんは。
九州内の駅印収集、全部は無理でも、一つでも増やせればと思い、
今回は福岡県内の分を何ヶ所か回りました。
なお御翔印の話は、自分もネットのニュースで知りました。
こちらもできたら、参戦する予定ではありますね。
by まるたろう (2022-09-23 22:03)