SSブログ

5/28 特急「あしずり」乗車

では5/28の高知日帰り遠征の話について、それらの関連記事含め、
今記事で最終なる思うけど書いてくとしよか。

窪川(くぼかわ)駅から高知駅まで戻るのは前記事の通りやけど、
乗車すんのは特急「あしずり」(12号)。

さて2000系と2700系、どちらの車両が来たかいうと・・・2700系。
この車両、見た事は何度もあっても、乗車すんのは初めて。
DSCF6815.JPG
DSCF6823.JPG

今回乗ったあしずりは2両編成で、2号車は自由席。
1号車が指定席なんでネット予約で取ったけど、1号車の指定席は
後ろ半分だけで、残りの前半分は自由席。
S0045783.JPG
DSCF6950.JPG

以下は、進行右手から見えた景色。
往路でも紹介したのと重なるやもしれんけど、順に載してくか。
DSCF6829.JPG

往路でも停車した、土佐久礼(とさくれ)駅。
DSCF6834.JPG

安和(あわ)駅近くの太平洋。
DSCF6849.JPG
DSCF6857.JPG

須崎(すさき)駅到着時見えた看板。
ちなみに、イラストに描かれとうのは「しんじょうくん」いうキャラ。
けどこのキャラ、いわゆる“なんとかボス”とは全くの無関係やで(笑)。
DSCF6862.JPG

多ノ郷(おおのごう)いう駅で運転停車、対向列車の待ち合わせ。
なお、向かいから来たのは2000系車両のあしずり。
DSCF6871.JPG
DSCF6875.JPG

駅の外に見える公園の遊具。
DSCF6881.JPG

川の名前忘れたけど、そこ越えたら伊野(いの)駅。
まあ伊野いうたら、かなり前に選抜の甲子園で“あのコンビ”ねじ伏せた、
伊野商業高校の投手思い出すけど(笑)。
DSCF6910.JPG
DSCF6911.JPG

とさでん交通の路面電車の線路オーバークロスするとこ。
DSCF6915.JPG

なお、ここ(高知)来る次回の目標は、路面電車の全線完乗やけど、
路面電車も区間によっては本数少ない等もあんので、よう計画練って
参戦せんとあかんな。

旭(あさひ)いう駅到着。
壁に貼っとうけど「高知線の歌」なんてあんのは知らんかっとった。
DSCF6926.JPG
DSCF6922.JPG

高知城見えると、すぐ終点の高知駅。
DSCF6940.JPG

そして、高知駅到着。3列車揃たので、乗ってきたんは真ん中の分。
なお、窪川までの往復時間、行きは2時間半やったけど、帰りは1時間強。
DSCF6958.JPG
(※2022.09.20 20:50 画像載せ忘れたんで追加)

この後は予告編でも書いた通り、高知空港行きのリムジンバス乗車。

そして高知空港到着後、ANA便で大阪空港まで帰ってきたいう、
この日(5/28)の日帰り高知遠征の話は一応(?)終わり。

あと「あの話」については、予告通り(?)年内最終記事でのアップ予定。
nice!(52)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 6

お散歩爺

お早う御座います。
タイ風の影響はありませんでしたか?。
車窓の人形は〇さんのですか? 良い旅しましたね。
by お散歩爺 (2022-09-20 07:52) 

Boss365

こんにちは。
特急「あしずり」、2700系で指定席、快適そうです。
1号車の「残り半分は自由席」は何となく騙された感じですが・・・
シートサイズは同じなのですか?
穏やかな太平洋の海が見える車窓風景、いい眺めです。
須崎駅で『「しんじょうくん」いうキャラ』?不思議なネーミングです。
とさでん交通の路面電車と線路オーバークロス・・・
何となく鋭角にクロス?タイミング逃さず撮影、ナイスです。
高知駅に到着、その後はリムジンバス・飛行機で大阪空港・・・
日帰り遠征お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-20 12:27) 

サットン

土佐久礼はカツオの本場ということで学生時代、友人たちとカツオのたたきを食べに行ったことがあります。駅員さんに紹介された旅館でたらふくご馳走になりました。その土佐久礼駅も今は無人駅とか。特急停車駅でも無人駅という例は四国では珍しくなくなりましたね。
by サットン (2022-09-20 19:00) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんばんは。
今度の台風、自宅は何も無かったのですが、
道路の木の枝が折れているのを2~3カ所で見かけました。
写真のの人形は自分のものですが、過去記事でも紹介済みです。
by まるたろう (2022-09-20 20:44) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
窪川から高知まで特急「あしずり」に乗車ですが、
どちらの車両が来るのか楽しみにしていたところ、
乗りたかった2700系に当たりましたので、ラッキーでした。
もちろん、自由席も指定席もシートは同じですので、
乗り心地も全く差はありません。自由席数が少ないので、
前もって指定席を取っておいたというわけです。
観光列車ではゆっくり進んだ景色も、この特急はあっという間に
通り過ぎますので、タイミングを逃さないように心がけました。
しんじょうくんというキャラ、確かゆるキャラGPで優勝した事の
あるキャラだったと思いますが、須崎市の新荘川というところに
いたとされるニホンカワウソにちなんで名づけられたというのは
聞いた事があります。
とさでん交通の路面電車、今回は新規乗車はほとんど乗れません
でしたが、写真の区間も含めて、次回で全線乗りれればと思いますね。
高知駅からはバスで高知空港、そして飛行機という流れでしたが、
乗る事に関してはまあよかったという感じでしたね。
by まるたろう (2022-09-20 21:10) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
なるほど土佐久礼、カツオの本場という事で、カツオのたたきを
食べに行かれた事があるんですね。
土佐久礼駅も、特急停車なのに無人駅でしたが、自分が車でよく行く
徳島県でも特急が停まるのに無人駅というところが多く、
本当におっしゃる通りだと思います。
by まるたろう (2022-09-20 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。