2022.01 北部九州乗り鉄4日目 ⑤
長きにわたって書いてきた、今年の九州遠征乗り鉄の話も最終回なる思う。
では四日目(1/30)の話、5回目いってみよか。
熊本駅から豊肥本線乗り換え、どっかの駅で降りるいうとこやったけど、
答え言うてまうと、熊本駅から2つ目の南熊本駅。
なんでここ降りたかは簡単、未訪問やからいう“いつもの理由”(笑)。
改札出ての駅舎とか改札前。それにしても、どっちも結構広々しとうな。
これだけ撮ったら十分なんで、再びホーム入る。
なお、この後も少ししたら熊本行きの電車やって来んので、
早めにホーム入ったいうのもあるけどな。
次やってくる電車は、この先の跨線橋通った向かいのホーム。
そこで駅名標も撮る。何か分かれへんけど、撤去した跡のもんも。
そして、熊本方面の電車到着。
いつもの通りで(笑)見えた景色。
熊本駅到着後改札出て、熊本市交通局の熊本駅前電停へ。
そこで見たんが、チャギントンのラッピング低床車。
チャギントンいうたら自分、真っ先に思い浮かべんのが岡山電気軌道の
あの“大先生”デザインの車両やけど、これはラッピングだけのやったな。
なお、その他の車両も撮ったけど、今回の紹介はこれだけにしとく。
バスも撮ったけど、無ラッピングの産交バスのだけ載す。
そして、保留しとった熊本駅の駅舎。
んで、これから博多戻る準備。この後、みどりの窓口でやる事は2つ。
まずは、みんなの九州きっぷ利用時の指定席券の発行。
これで指定席利用も6回目なんので、全部使い切った事なる。
も一つが、熊本駅は駅印設置駅なんで、駅印帳提示でもうた。
熊本城は前記事の通り、熊本市交通局の上熊本駅で使われてもとうので、
加藤清正の像がデザイン。まあ「くまモン」やなかったか(笑)。
なお、今回の遠征での駅印の収集活動は、これで終わり。
結果いうと、この熊本駅で11駅・電停分集まった。
駅印収集開始前の目標は10やったんで、なんとかクリアでけたな。
こん時、みどりの窓口の入口前に“博多の48系”メンバーのパネルあった。
たぶん、今はあれへん思うけど(?)。
そして、九州新幹線のホームへ。
先述の写真の券面にもあるように、次乗るんは「みずほ」。
到着したんで乗車し、博多まで戻ってきた。
博多駅での「鉄活動」の一部。おなじみの車両ばっかりやけど(笑)。
長崎行き「かもめ」の文字入ったのも。
これも撮り納めなるのやもしれんので、それなりにいう感じやったな。
なお、この合間には毎年恒例(?)改札出て、駅ビルの屋上へ。
そこで撮った分の一部。これも、おなじみのもんばっかりやけど(笑)。
そして土産もんとか買うた後、予告編で書いた通り、博多発「のぞみ」で
新神戸まで戻ってきたいう、今年の九州遠征やった。
なお、今年は9/23に西九州新幹線が部分開業するけど、部分いうたかて
長崎・佐賀(の一部)の鉄道網は大きく変わるから、また来年も足運べて
今年との違いを実感でければとは思うな。
以上長きにわたった、今年1月の九州遠征の話は完結いう事で終わり。
なお、次記事は何の話書くかは未定。
では四日目(1/30)の話、5回目いってみよか。
熊本駅から豊肥本線乗り換え、どっかの駅で降りるいうとこやったけど、
答え言うてまうと、熊本駅から2つ目の南熊本駅。
なんでここ降りたかは簡単、未訪問やからいう“いつもの理由”(笑)。
改札出ての駅舎とか改札前。それにしても、どっちも結構広々しとうな。
これだけ撮ったら十分なんで、再びホーム入る。
なお、この後も少ししたら熊本行きの電車やって来んので、
早めにホーム入ったいうのもあるけどな。
次やってくる電車は、この先の跨線橋通った向かいのホーム。
そこで駅名標も撮る。何か分かれへんけど、撤去した跡のもんも。
そして、熊本方面の電車到着。
いつもの通りで(笑)見えた景色。
熊本駅到着後改札出て、熊本市交通局の熊本駅前電停へ。
そこで見たんが、チャギントンのラッピング低床車。
チャギントンいうたら自分、真っ先に思い浮かべんのが岡山電気軌道の
あの“大先生”デザインの車両やけど、これはラッピングだけのやったな。
なお、その他の車両も撮ったけど、今回の紹介はこれだけにしとく。
バスも撮ったけど、無ラッピングの産交バスのだけ載す。
そして、保留しとった熊本駅の駅舎。
んで、これから博多戻る準備。この後、みどりの窓口でやる事は2つ。
まずは、みんなの九州きっぷ利用時の指定席券の発行。
これで指定席利用も6回目なんので、全部使い切った事なる。
も一つが、熊本駅は駅印設置駅なんで、駅印帳提示でもうた。
熊本城は前記事の通り、熊本市交通局の上熊本駅で使われてもとうので、
加藤清正の像がデザイン。まあ「くまモン」やなかったか(笑)。
なお、今回の遠征での駅印の収集活動は、これで終わり。
結果いうと、この熊本駅で11駅・電停分集まった。
駅印収集開始前の目標は10やったんで、なんとかクリアでけたな。
こん時、みどりの窓口の入口前に“博多の48系”メンバーのパネルあった。
たぶん、今はあれへん思うけど(?)。
そして、九州新幹線のホームへ。
先述の写真の券面にもあるように、次乗るんは「みずほ」。
到着したんで乗車し、博多まで戻ってきた。
博多駅での「鉄活動」の一部。おなじみの車両ばっかりやけど(笑)。
長崎行き「かもめ」の文字入ったのも。
これも撮り納めなるのやもしれんので、それなりにいう感じやったな。
なお、この合間には毎年恒例(?)改札出て、駅ビルの屋上へ。
そこで撮った分の一部。これも、おなじみのもんばっかりやけど(笑)。
そして土産もんとか買うた後、予告編で書いた通り、博多発「のぞみ」で
新神戸まで戻ってきたいう、今年の九州遠征やった。
なお、今年は9/23に西九州新幹線が部分開業するけど、部分いうたかて
長崎・佐賀(の一部)の鉄道網は大きく変わるから、また来年も足運べて
今年との違いを実感でければとは思うな。
以上長きにわたった、今年1月の九州遠征の話は完結いう事で終わり。
なお、次記事は何の話書くかは未定。
南熊本駅の雰囲気がいいですね。
古びていて好きだった近くの高塚駅も新しくなって少し寂しく思っています。新しいよい面もたくさんあるのですが。
by ハマコウ (2022-06-21 18:49)
ハマコウさん、こんばんは。
南熊本駅、昔の雰囲気がそのまま残っていて、時間があれば
もう少しいたかったですね。
ご指摘のように、駅もリニューアルされるといい面もあるのですが、
昔の良さも残しておいてほしかったというのもあります。
by まるたろう (2022-06-21 21:13)
こんにちは。
南熊本駅「いつもの理由」了解です(爆)。
ゆったりした懐かしい感じの駅舎で良い雰囲気です。
木の柱に筋かいあり、懐かしいです。
「撤去した跡のもんも。」何があったのが、気になりますね(爆)。
再度、岡山電気軌道のチャギントン列車見ましたが、個性的です。
チャギントンのラッピング列車が「ちゃち?」に感じます。
ところで、熊本駅の駅印が「くまモン」(爆)だったら、意外性ありです。
11駅の駅印、ナイスゲットで充実ある収穫、お疲れ様でした。
「今年は9/23・・・」いよいよですね。
コロナも収まれば、良い時期に開業、繁盛?しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-21 22:38)
熊本駅の駅印は、加藤清正の像でしたか。
くまモンだったら、ちょっと軽い感じでしたが(笑)
渋くていい感じですね^^
駅印の収集活動も、11駅の大収穫お疲れさまでした。
博多駅の屋上庭園、見晴らしも良く
帰りには寄りたくなるスポットですよね^^
懐かしく拝見しました。
by raomelon (2022-06-21 23:41)
Boss365さん、こんばんは。
南熊本駅、もちろん初めての訪問でしたが、駅舎を含めまして
いい雰囲気の駅でした。撤去した跡の部分は気になりますが(笑)。
熊本駅前で見ましたチャギントン、熊本市交通局のははラッピング車
でしたが、岡山電気軌道のは「本物」ですので(笑)、個性的な
デザインだと改めて思いました。
本物を見ているだけに、ラッピングに関しては自分も同感です。
熊本駅の駅印、上熊本駅のが熊本城でしたので何がデザインだろうと
思っていましたが、くまモンだと面白かったでしょうけれど、
それでは無かったですね(笑)。
駅印も11収集できましたので、予想以上の成果でした。
西九州新幹線の部分開業、いよいよ9/23に迫りましたが、
どうなるかですね。
by まるたろう (2022-06-22 21:49)
raomelonさん、こんばんは。
熊本駅の駅印のデザイン、熊本城は上熊本駅で使われていれば、
くまモンより加藤清正の像がデザインで、正解だと思います(笑)。
駅印もここ熊本駅で11となりましたので、まさに予想以上の収穫と
なりました。
博多駅の屋上庭園、ここは毎回来ていますので、最後の〆に(?)
寄りたくなる場所ですね。懐かしさを感じて頂き、何よりです。
by まるたろう (2022-06-22 22:13)