SSブログ

おかでんチャギントン+α

岡山に日帰り(7/3)出かけた話の続き。

岡山駅着いて、次向こたのが、岡山電気軌道(岡電)の乗り場。
当ブログで何回か紹介しとうけど、岡電の看板列車(?)である、
おかでんチャギントン号撮るため。

どっかに貼っとった、チャギントン列車のポスター。
DSCF7002.JPG

乗り場(岡山駅前)行くと、送り込み回送でチャギントン列車到着。
停車中んとこも。何度も書くけど、これは“大先生”のデザイン。
DSCF2885.JPG
DSCF2888.JPG
DSCF2893.JPG

んで、この日は久しぶりに自分にとってのなじみの人に会えた。
一昨年9月以来の再会、大活躍のようで何よりやわ。
DSCF2900.JPG
DSCF2921.JPG
※撮影時はマスク、本人が自ら外してくれた

という事で、駅での出発見送ってしばらくしてから来た電車乗って、
柳川(やながわ)電停まで乗車。チャギントン列車の走行中んとこも、
この交差点付近で撮りたい思てな。
DSCF2970.JPG

前書いたやもしれんけど、岡電は2路線あって(清輝橋線と東山線)、
ここが分岐の電停なっとう。
出発してったチャギントン列車、先に清輝橋(せいきばし)方面行って
折り返すので、岡山駅方面戻ってくるの待つ事に。

そしたら、チャギントン列車やって来た。何枚か連続して並べよか。
DSCF2999.JPG
DSCF3005.JPG
DSCF3010.JPG
DSCF3016.JPG

岡山駅前から再び出発し、東山電停方面向かう時のも。
DSCF3042.JPG
DSCF3049.JPG

柳川交差点出発してく動画。


これでチャギントン列車の撮影は終了なるけど、その合間に他の車両も
撮っとったんで、それらも載そか。
DSCF2867.JPG
DSCF3031.JPG

DSCF2951.JPG
DSCF2965.JPG
DSCF3038.JPG
DSCF4001.JPG

残念ながら、自分が見たかったOHK(岡山放送)のラッピング電車
撮影時間帯には今回も運転してへんかった。

おかでんチャギントン列車も、まだ乗った事はあれへんけど、
なんかお一人様でも乗車でけるそうなんで(笑)機会狙て乗車し、
自分の目で車内の雰囲気等確かめてみたい思うな。

以上、おかでんチャギントン列車含めた岡電の路面電車撮影の話終わり。
nice!(56)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 4

Boss365

こんにちは。
チャギントン列車、個性豊かで迫力・存在感あり。
巨匠デザイナーの大先生、色々活躍されてますね。
マスクなし!!ナイスショットです。また、良い笑顔です。
東京と富山ぐらいしか軌道・路面電車に乗った事ないですが・・・
岡山電気軌道は、色々な列車が存在?バラエティに富んだ印象です。
ラッピング電車のふんどし姿のキャラ?見れなくて残念(涙)
次回、チャギントン列車乗車時に再会出来ると良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-31 15:38) 

raomelon

おかでんチャギントン、可愛いですね^^
世界中で大人気の鉄道アニメキャラクターを実車化
夢がありますね、見ているだけでも楽しそう♪
動画も楽しく拝見しました。
乗務員さんとの2年ぶりの再会
素敵な笑顔が見られよかったです。
by raomelon (2021-10-31 22:02) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
岡山へ行く時は自分、可能な限りチャギントン列車は撮るつもりで
いますけど、岡山は“大先生”の出身地でもありますし、見ていても
この車両デザインは目立ちますね。
なお、今回は自分にとって馴染みの乗務員がいましたので、
実は最初の一枚はマスク姿でしたけど、二枚目以降は本人がマスクを
外してくれたので、自分も久しぶりに笑顔全開のショットが撮れました。
自分は逆に、東京の路面電車が乗車経験無いので、機会を見つけて
乗りにいきたいと思います。
いろいろなラッピングの列車の中でも、一番見たかったのがご指摘の通り、
キャラクターのラッピングでしたが、今回も残念でした。
次回以降に「再会」を期待したいと思います。


※誤字脱字がありましたので、訂正して再掲載しました
by まるたろう (2021-10-31 22:36) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
自分はこのアニメーションを見た事はないのですが、
実車化されたものを見ているのは、楽しいですね。
せっかくなので動画を撮ってみましたが、ありがとうございます。
乗務員のこの人は、某地域の久しぶりの表現になりますが(笑)
“ご当地大使”でしたので、以前からイベントで知っていましたし、
自分が要望したわけではないのですが、マスクを外してもらえて、
素敵な笑顔を撮る事ができましたね。
by まるたろう (2021-10-31 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。