SSブログ

1/27~30 九州遠征(予告編:含1日目)

前記事まで、スルッとKANSAIバス印ラリー(バス印)の話してきて、
その翌週末「仕上げ」に行ったけど、今記事と次で別件挟むとする。

まずはタイトルの通り、毎年恒例(?)の九州遠征の“予告編”。
今年も1月の27の夜~30の日程で遠征行った。

昨年同様、こん時は感染拡大が全国規模で深刻な時やったんで、
九州行った件はあえて公表してへんかった(他SNSではやっとったけど)。
幸い(?)症状も何も出えへんかったんで、公表さしてもうた。

この遠征内容のも、新神戸から博多まで往復の手段を予告編的に
先書いてもうて、九州内の活動は後でいう事にする。

んで1/27の夜、新神戸駅へ(28は有休)。
件の状況下なんで、改札口前も閑散としとった。
S0026725.JPG
S0036734.JPG

例年の通り(?)これから乗んのは「さくら」(573号)。
毎年乗っとう、熊本行きの最終列車(乗車すんのは博多まで)。
S0096774.JPG

そして、自分乗る列車(さくら)到着。
S0126798.JPG
S0156816.JPG

んで、新神戸から九州向けて出発。
やはりこの時世、あんまし乗ってへんやろ思たら、確かにそやった。

夜なんで、外の景色撮んのはほんのわずか。
いうか、撮ったんは小倉到着してから。在来線のホームやな。
S0256885.JPG

小倉からは15分で、博多到着。
S0286908.JPG
S0306923.JPG

案内掲示板、この後はいうと・・・。
熊本方面1本なっとう(昨年は筑後船小屋行きいうのあった)。
新大阪方面はいつも通り(?)。
S0316930.JPG

夜の博多駅(筑紫口)。
ちなみにここ何年か、前乗りん時の定宿はここにしとう。
S0336944.JPG
S0346955.JPG

これで、九州一日目終了(笑)。
冒頭で書いた通り、翌日からが事実上の遠征開始なるわけやけど、
それについては改めて。

んで帰り、昨年までは博多発「さくら」(568号)やったけど、
今年は自分気に入っとう(?)、東京行き最終「のぞみ」(64号)で。
DSCF8313.JPG
DSCF8317.JPG

いつも乗っとうさくら号、向かいのホームから先に出発。
S0428341.JPG

その後、東京行きのぞみ号入線。
S0438348.JPG
S0468372.JPG
S0478383.JPG

博多からのぞみで帰んのいつ以来か調べたら、名古屋行き乗った2011年来
東京行きの最終のは2008年やった。

そして、博多駅出発。
先発したさくら号を、姫路で追い抜きの場面。全然ピンボケやけど(笑)。
S0588470.JPG
S0578463.JPG

そして、新神戸到着。地下鉄乗り換えて帰ってきた。
S0628507.JPG
S0648524.JPG

S0668538.JPG
S0678547.JPG

ところで、これも毎度書いとう事やけど改めていう事で、
九州遠征でけるのも、うちにJR西の株主優待券あんので利用しとうため。

これらが往復使た、乗車券と特急券のセット。
詳細は昨年も書いたんで省略するけど、優待券も片道分1枚のみ利用で、
運賃・特急料金が5割引き。つまりは、往復半額で行けるいう事。
S0013910.JPG
S0033926.JPG

以上、1月終わりに九州遠征行ったいう話、予告編いう形で終わり。
nice!(56)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 4

Boss365

こんにちは。
九州遠征、ヤバイ?時だったみたいですが、接触なければ特に問題なしです。
仕事で出張している方は沢山います。
「さくら537号」貸し切り状態?何よりです。
リターン時の「のぞみ64号」も似た感じかな?
「JR西の株主優待券あんので・・・」なる程です。
3万程度かな?高額な優待券ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-07 14:13) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
毎年恒例の九州遠征でしたが、接触や密は極力避けての行動は
したつもりです。ただ自分は出張ではなく、半分以上観光でしたので、
ともかく厳戒態勢で行ってきました(笑)。
往復とも新幹線、特に往路のさくらは貸し切りとまではいきませんが、
乗客は少なかったです。
JR西日本の株主優待券は、往復とも一枚ずつの利用で、
特急料金と運賃が各5割引きになりますので、利用しない手は
ないですね。なので通常ですと、新神戸~博多は往復3万くらい
するのですが、半額で済みました。
by まるたろう (2022-03-07 21:19) 

raomelon

九州遠征お疲れさまでした^^
そうですね、第6派が深刻な頃でしたが
それだけ神経を使い行動されたと思いますので
行かれて正解だったと思います。
娘がいた頃は、何度か博多にも行きましたが
いつも「のぞみ」に乗っていました。
さくらとのぞみ速さが違うだけでしたか??
by raomelon (2022-03-08 17:36) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
今年の九州遠征の頃はご指摘のように、コロナの第6波が
かなり深刻になってきた頃で、自分も最終的には行ったものの、
とにかく感染しないで行動するの一点でしたね。
さくらとのぞみ、違いは速さもそうですが、指定席車両について、
さくらは4列シートでゆったりとできる事ですね。
もっとも、のぞみでも今回に至っては空いていましたので、
ゆったりは座れました。
by まるたろう (2022-03-08 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。