1/27~30 九州遠征(予告編:含1日目)
前記事まで、スルッとKANSAIバス印ラリー(バス印)の話してきて、
その翌週末「仕上げ」に行ったけど、今記事と次で別件挟むとする。
まずはタイトルの通り、毎年恒例(?)の九州遠征の“予告編”。
今年も1月の27の夜~30の日程で遠征行った。
昨年同様、こん時は感染拡大が全国規模で深刻な時やったんで、
九州行った件はあえて公表してへんかった(他SNSではやっとったけど)。
幸い(?)症状も何も出えへんかったんで、公表さしてもうた。
この遠征内容のも、新神戸から博多まで往復の手段を予告編的に
先書いてもうて、九州内の活動は後でいう事にする。
んで1/27の夜、新神戸駅へ(28は有休)。
件の状況下なんで、改札口前も閑散としとった。
例年の通り(?)これから乗んのは「さくら」(573号)。
毎年乗っとう、熊本行きの最終列車(乗車すんのは博多まで)。
そして、自分乗る列車(さくら)到着。
んで、新神戸から九州向けて出発。
やはりこの時世、あんまし乗ってへんやろ思たら、確かにそやった。
夜なんで、外の景色撮んのはほんのわずか。
いうか、撮ったんは小倉到着してから。在来線のホームやな。
小倉からは15分で、博多到着。
案内掲示板、この後はいうと・・・。
熊本方面1本なっとう(昨年は筑後船小屋行きいうのあった)。
新大阪方面はいつも通り(?)。
夜の博多駅(筑紫口)。
ちなみにここ何年か、前乗りん時の定宿はここにしとう。
これで、九州一日目終了(笑)。
冒頭で書いた通り、翌日からが事実上の遠征開始なるわけやけど、
それについては改めて。
んで帰り、昨年までは博多発「さくら」(568号)やったけど、
今年は自分気に入っとう(?)、東京行き最終「のぞみ」(64号)で。
いつも乗っとうさくら号、向かいのホームから先に出発。
その後、東京行きのぞみ号入線。
博多からのぞみで帰んのいつ以来か調べたら、名古屋行き乗った2011年来、
東京行きの最終のは2008年やった。
そして、博多駅出発。
先発したさくら号を、姫路で追い抜きの場面。全然ピンボケやけど(笑)。
そして、新神戸到着。地下鉄乗り換えて帰ってきた。
ところで、これも毎度書いとう事やけど改めていう事で、
九州遠征でけるのも、うちにJR西の株主優待券あんので利用しとうため。
これらが往復使た、乗車券と特急券のセット。
詳細は昨年も書いたんで省略するけど、優待券も片道分1枚のみ利用で、
運賃・特急料金が5割引き。つまりは、往復半額で行けるいう事。
以上、1月終わりに九州遠征行ったいう話、予告編いう形で終わり。
その翌週末「仕上げ」に行ったけど、今記事と次で別件挟むとする。
まずはタイトルの通り、毎年恒例(?)の九州遠征の“予告編”。
今年も1月の27の夜~30の日程で遠征行った。
昨年同様、こん時は感染拡大が全国規模で深刻な時やったんで、
九州行った件はあえて公表してへんかった(他SNSではやっとったけど)。
幸い(?)症状も何も出えへんかったんで、公表さしてもうた。
この遠征内容のも、新神戸から博多まで往復の手段を予告編的に
先書いてもうて、九州内の活動は後でいう事にする。
んで1/27の夜、新神戸駅へ(28は有休)。
件の状況下なんで、改札口前も閑散としとった。
例年の通り(?)これから乗んのは「さくら」(573号)。
毎年乗っとう、熊本行きの最終列車(乗車すんのは博多まで)。
そして、自分乗る列車(さくら)到着。
んで、新神戸から九州向けて出発。
やはりこの時世、あんまし乗ってへんやろ思たら、確かにそやった。
夜なんで、外の景色撮んのはほんのわずか。
いうか、撮ったんは小倉到着してから。在来線のホームやな。
小倉からは15分で、博多到着。
案内掲示板、この後はいうと・・・。
熊本方面1本なっとう(昨年は筑後船小屋行きいうのあった)。
新大阪方面はいつも通り(?)。
夜の博多駅(筑紫口)。
ちなみにここ何年か、前乗りん時の定宿はここにしとう。
これで、九州一日目終了(笑)。
冒頭で書いた通り、翌日からが事実上の遠征開始なるわけやけど、
それについては改めて。
んで帰り、昨年までは博多発「さくら」(568号)やったけど、
今年は自分気に入っとう(?)、東京行き最終「のぞみ」(64号)で。
いつも乗っとうさくら号、向かいのホームから先に出発。
その後、東京行きのぞみ号入線。
博多からのぞみで帰んのいつ以来か調べたら、名古屋行き乗った2011年来、
東京行きの最終のは2008年やった。
そして、博多駅出発。
先発したさくら号を、姫路で追い抜きの場面。全然ピンボケやけど(笑)。
そして、新神戸到着。地下鉄乗り換えて帰ってきた。
ところで、これも毎度書いとう事やけど改めていう事で、
九州遠征でけるのも、うちにJR西の株主優待券あんので利用しとうため。
これらが往復使た、乗車券と特急券のセット。
詳細は昨年も書いたんで省略するけど、優待券も片道分1枚のみ利用で、
運賃・特急料金が5割引き。つまりは、往復半額で行けるいう事。
以上、1月終わりに九州遠征行ったいう話、予告編いう形で終わり。
こんにちは。
九州遠征、ヤバイ?時だったみたいですが、接触なければ特に問題なしです。
仕事で出張している方は沢山います。
「さくら537号」貸し切り状態?何よりです。
リターン時の「のぞみ64号」も似た感じかな?
「JR西の株主優待券あんので・・・」なる程です。
3万程度かな?高額な優待券ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-07 14:13)
Boss365さん、こんばんは。
毎年恒例の九州遠征でしたが、接触や密は極力避けての行動は
したつもりです。ただ自分は出張ではなく、半分以上観光でしたので、
ともかく厳戒態勢で行ってきました(笑)。
往復とも新幹線、特に往路のさくらは貸し切りとまではいきませんが、
乗客は少なかったです。
JR西日本の株主優待券は、往復とも一枚ずつの利用で、
特急料金と運賃が各5割引きになりますので、利用しない手は
ないですね。なので通常ですと、新神戸~博多は往復3万くらい
するのですが、半額で済みました。
by まるたろう (2022-03-07 21:19)
九州遠征お疲れさまでした^^
そうですね、第6派が深刻な頃でしたが
それだけ神経を使い行動されたと思いますので
行かれて正解だったと思います。
娘がいた頃は、何度か博多にも行きましたが
いつも「のぞみ」に乗っていました。
さくらとのぞみ速さが違うだけでしたか??
by raomelon (2022-03-08 17:36)
raomelonさん、こんばんは。
今年の九州遠征の頃はご指摘のように、コロナの第6波が
かなり深刻になってきた頃で、自分も最終的には行ったものの、
とにかく感染しないで行動するの一点でしたね。
さくらとのぞみ、違いは速さもそうですが、指定席車両について、
さくらは4列シートでゆったりとできる事ですね。
もっとも、のぞみでも今回に至っては空いていましたので、
ゆったりは座れました。
by まるたろう (2022-03-08 23:03)