SSブログ

2/26~27 名古屋方面へ遠征(予告編)

また「予告編」いう名の往復の交通手段の話なるけど(笑)、先月末に
名古屋方面へも遠征してきた。これも九州ん時同様、予告せず行ったけど、
現時点で特に症状も出てへんので、公表さしてもらう。

ここ2年間、件の事情で名古屋市内での旅イベント「旅まつり名古屋」が
中止なっとう。今年こそやる事願っとったけど、残念ながら思い実らず、
3年連続の中止。

昨年は中止決まっても、名古屋へは端から行く予定あれへんかったけど、
今年は宿泊予約入れとったんで、代替の内容で行く事にしたわけ。
もちろん九州ん時同様、厳重に感染対策施して行ったけどな。

では名古屋方面への往復の話、予告編いう形で書いてこか。
ちなみに、名古屋の地に降り立つんは2020年9月以来

まず、往路(2/26)は三ノ宮から快速乗って、新大阪へ。
S0057866.JPG
S0077876.JPG

新大阪着は07時28分。
通常は混み合うとう新幹線乗換口への通路も、ごった返しにはほど遠い。
S0017465.JPG

んで、乗んのは07時39分発「のぞみ」210号。
DSCF7527.JPG
S0087505.JPG

なお、この車両はN700S系いう新型車両。
S0097510.JPG
S0057489.JPG
S0117529.JPG
S0067493.JPG

今回は、うちにあるJR東海の株主優待券利用(往復ともで、計4枚)。
S0134362.JPG
S0014376.JPG

何回か書いとう事やけど、JR西の株優と違い、東海は株優1枚につき
1割しか引かへんで、片道は2枚まで利用なんので、結局2割引きのみ。
それと、自分は名古屋まで乗車の場合、株主優待利用時は自由席座る。

そして出発で、途中の景色。いうても、おなじみの(?)分がメイン。

まずは、新大阪から京都まで。これは、もうワンパターンやな(笑)。
S0147554.JPG
S0207597.JPG
S0227609.JPG

次は、京都から名古屋。そん中でも、米原過ぎて岐阜羽島までの区間、
伊吹山(や思うけど)撮った分。雪景色も、なかなかええもんやな。
S0387727.JPG
S0407739.JPG

あと、岐阜羽島通過時や東海道本線の枇杷島(びわじま)駅付近。
S0487810.JPG
S0527831.JPG

んで、名古屋到着は08時28分。
そっから、名古屋市営地下鉄東山線乗り換えて、栄まで。
S0167934.JPG
S0547845.JPG

イベントの会場は、栄(または名城線の矢場町)が最寄り駅やったけど、
それが中止なったんで、こっからが代替の行動開始なる。
現地での話はいつ紹介なるか分からんけど、いずれ書かしてもらう。

そして帰り(2/27)は、名古屋19時03分の「ひかり」521号。
そこそこ人おったけど、満席いうほどでもなかった。
DSCF0068.JPG
DSCF0076.JPG
DSCF0081.JPG

あと、たまたま見かけた公衆電話、終了のテープ貼っとった。
携帯の電話普及に伴う、これも時代の流れやな。
DSCF0084.JPG

あとは在来線で三ノ宮までいう事で、これでええか。
現地でも厳重に警戒したせいか、何とか無事に戻ってきたいう感じやな。

以上2/26~27の名古屋方面遠征、予告編いう形の交通手段の話終わり。
nice!(51)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 8

風来鶏

名古屋では、天むすときしめんは欠かせませんね^^;)
「海老ふりゃあ」もお勧めです!!
by 風来鶏 (2022-03-09 23:24) 

まるたろう

風来鶏さん、こんばんは。
ご指摘頂いた食べ物ですが、自分がこの遠征で食したのは、
きしめんだけでしたね。
by まるたろう (2022-03-09 23:26) 

Boss365

こんにちは。
予告編が続きますね。映画の上映前の待機時間みたいです(爆)。
「今年は宿泊予約入れ・・・」なる程です。イベント中止は残念です。
JR東海の株主優待「1枚につき1割」は、度量が狭い?鉄道会社の印象になりました。
伊吹山の雪景色、車内から撮影したと思えないナイスショットです!!
感染もなく無事帰還、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-10 00:05) 

まるたろう

Boss365さん、おはようございます。
この遠征ネタも本題がいつになるか分からないので、
まずは予告編という感じですね(笑)。
本来はイベントがあって、そこがメインになるはずだったのですが、
今年も中止になってしまったのが残念です。
JR東海の株主優待も、もう少し割引率がという思いはあります。
伊吹山の(と思われる)雪景色、見かけた時には撮っていました(笑)。
ともあれ、無事帰還できてよかったです。
by まるたろう (2022-03-10 05:52) 

お散歩爺

新型車両の座席は横5人掛けとはきつそうですね。
名古屋の味噌煮込みうどんが食べたい(-_-;)。

by お散歩爺 (2022-03-10 06:22) 

まるたろう

お散歩爺さん、おはようございます。
新幹線の普通車座席は、5列が基本です。
by まるたろう (2022-03-10 07:28) 

4st

7:30頃の新幹線、東京出張際はよく乗る時間帯です
高槻のところはお決まりですよね、私も見てますよ
帰りの名古屋駅の新幹線ホーム(2号車くらいのところ)にある
きしめんがお気に入りです

by 4st (2022-03-12 18:47) 

まるたろう

4stさん、こんばんは。
そうでしたか、その時間帯の新幹線は、よく出張で乗られるんですね。
高槻のこの付近は自分、いつも見入ってしまいます(笑)。
名古屋駅の新幹線の下りホーム、きしめんの店があるんですね。
というか、名古屋から新大阪は自分、ほとんどの場合で
自由席に乗車しますが、存在に全く気がつきませんでした。
次行った時は、チェックしてみます。
by まるたろう (2022-03-12 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。