SSブログ

1/28~31 九州往復の交通手段(含1日目)

前記事までで、昨年11月(関東)・12月(北東北)遠征の話について、
それぞれ残すは最終日の話のみなったけど、その前に別件一つ挟もか。

さて自分、今年1月にも28~31の日程で遠征行った。
場所は、毎年恒例の(?)九州地域。

ただこの遠征時期は、感染拡大が全国規模で深刻な時やった事もあり、
九州行った件はあえて公表せんかった。
幸い(?)その後症状も何も出てへんので、公表に踏み切ったわけ。

さて、この時期の九州遠征の話は毎年、新神戸から新幹線乗っていうとこから
始まって、最終日は博多から新幹線で新神戸というパターンやったけど、
今年は昨年11・12月ん時同様、新神戸から博多まで往復の手段いうの、
予告編的に先書いてまう事に。そやから、タイトルも同じようにした。

兵庫県下も緊急事態なっとった1/28の夜、新神戸駅へ(29は有休)。
みどりの窓口や券売機も、全然人おらんで閑散しとった。
S0050055.JPG
S0060062.JPG
S0070070.JPG

これから乗るのは「さくら」(573号)。
毎年乗っとう、熊本行きの最終列車(乗んのは博多まで)。
S0120113.JPG

ホームの売店(いうかコンビニ)、新神戸駅は博多方面にはのうて、
東京方面にしかあれへんけど、この時点で閉まっとった。
S0130122.JPG

そして、自分乗る列車(さくら)到着。
けどホームドア高すぎて、うまいこと撮れへん(笑)。
S0170158.JPG
S0180164.JPG

そいや、こないだ元町駅通過時の新快速にダイブしたのおったな。
事情はどうであれ、ホンマ迷惑千万な話やから絶対止めてほしい思う。
そこ(元町)はホームドアあれへんけど、もし運転士に飛び込んだのが
直撃しとったら、さらなる大事故なっとったやも知れんし、どちらかいうと
ホームドア否定派の自分でも、ここも設置しとればと考えたりする。
ただ、これくらいかもっと高ないと抑止にはならんか。

重苦しい話それたけど、新神戸から九州向けて出発。
この時やからあんまし乗ってへんやろ思たら、確かにそやった。
DSCF0703.JPG

九州遠征のお供は、昨年と同じメンバー。
DSCF0179.JPG

夜なんで、外の景色撮るのはほんのわずか。
S0210192.JPG
S0250223.JPG
S0300261.JPG

という事で、博多到着。
S0310275.JPG
S0320278.JPG

この後はいうと、熊本方面2本・新大阪方面は1本だけしかあれへん。
DSCF0294.JPG
DSCF0290.JPG

夜の博多駅(筑紫口)。
S0340307.JPG

この後は宿泊先行き、九州一日目終了(笑)。
翌日からが事実上の遠征開始なるわけやけど、それについては改めて。

んで、帰りは1/31の博多発「さくら」(568号)。
S0730617.JPG
S0770655.JPG
S0780661.JPG

帰りもこの通り、乗っとう人は少なかった。
S0790666.JPG

こん時も移動のみで新神戸到着後、地下鉄乗り換えて帰ってきた。
S0830694.JPG

ところで、これも毎度書いとう事やけど改めていう事で、
九州遠征でけるのも、うちにJR西の株主優待券あんので利用しとうため。

優待券も片道分1枚のみ利用なるけど、運賃・特急料金が5割引き。
つまりは、往復半額で行けるいうわけ。利用せん手は無いわな。
DSCF1782.JPG
DSCF2015.JPG
DSCF2017.JPG

それと、乗車券の券面(帰りの分)は「福岡市内」やのうて「博多」って
なっとうけど、それについては書くと長なるので過去記事で(笑)。

以上、1月終わりに九州遠征行ったいう話、予告編いう形で終わり。
nice!(56)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 6

りみこ

ホームドアの件、確かにでございますね
抑止力というのならば高い方が良いですが、でも写真は撮りにくい!
それは残念ですね
by りみこ (2021-03-09 10:43) 

Boss365

こんにちは。
知らない間に九州遠征してたのですね。
ホームドア、撮影には邪魔ですね。
安全第一ですが、撮り鉄には寂しい風景。ダイブは防ぐのが難しいです。
行きも帰りも貸し切り?状態。経営が心配です。
また、JR西の株主優待、ありがたいですね。
「博多」理解しましたが、清算が面倒ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-09 11:02) 

raomelon

1月恒例の九州遠征
今年も行かれたのですね^^
軍団も精鋭揃いで意気込みを感じます(^_-)-☆
by raomelon (2021-03-09 11:51) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
ホームドア云々の前に、まず自分としたら、自死目的の列車への
飛び込み行為は、絶対にやめてほしいと思いますね。
はっきり言って、そういうのはテロみたいなもんですから。
ホームドアも、そういう行為の抑止にはなるかもしれませんので
無いよりましでしょうけど、まあホームでの撮影が難しくなるのは
確かです。
by まるたろう (2021-03-09 21:32) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
いつもなら堂々と(?)ブログ上で予告した上で行く九州遠征、
今年は緊急事態下の中行ったので、後日公表にしました。
新神戸駅はもともとホームドアはあったのですが、改良工事が
あって、前よりもさらに高くなりました(笑)。
ホームドアがある方が安全でしょうけど、さすがに飛び込みを
完全に防ぐというのもまた難しいでしょう。
自粛模様という事もあってか、往復とも新幹線の車内は人が
少なかったですね。確かに、このままですと経営が心配になります。
この九州遠征も、JR西の株主優待券がうちにあるからこそ
できる事ですね。まあ使える範囲が西の駅だけですので、
九州の在来線の駅での精算は区間外乗車になって、ちょっと面倒だと
思いますね。
by まるたろう (2021-03-09 21:44) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
九州遠征も毎年恒例ですが、今年はこの時期は感染拡大が
来ていた頃でしたので、厳重警戒の中で行ってきました。
やはり、同行のお供たちも気合が入っていましたね(笑)。
by まるたろう (2021-03-09 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。