SSブログ

九州乗り鉄の旅 3日目(その3)

では、九州乗り鉄旅の続き。今回で、完結するはず。

香椎線の、宇美行きの列車乗ったとこからやったな。
香椎から、約30分乗車して宇美到着、これで香椎線も完乗なった。

宇美駅の駅舎(上)と、駅名標(中)。そしてよう見えへんやろけど、車止めも(下)。
DSCF8997.JPG
DSCF9010.JPG
DSCF8993.JPG

で、ここからバスで博多抜けるか、乗った列車折り返すかで、どないしよか考えた。
博多行バスが、10分くらいしたら来るみたいなんで、それ乗ってもよかったんやけど、
運賃見たら、確か490円。対するJRは、270円。いう事で、折り返しの勝ち(笑)。

これ乗って、香椎まで行かんと、篠栗線との乗換駅、長者原で下車することに。
2分乗り換えで、普通電車到着したんで、それ乗って博多まで。
DSCF9011.JPG

長者原の駅名標。上が香椎線、下が篠栗線。
DSCF9015.JPG
DSCF9022.JPG

博多着いたら、いつもの行動(笑)。
そん中でも、博多駅の6番ホーム、なんか淋しなってもたな。
DSCF8115.JPG

「リレーつばめ」走っとった頃は、1号車の停車位置行き、そこに客室乗務員
(レール・レディ)立っとったんで、よう話したり、撮らしてもうたりしたんやけど、
新幹線開業で、ホームも賑わいあれへんようなってもた感じやな。

まあこのように、「有明」が夕方以降走るけど、もう通勤主体のホームといって
ええんちゃうか。
DSCF9066.JPG
DSCF9068.JPG

列車の写真については、特に真新しいもんあれへんので、今回割愛さしてもらう。

ただ787系、旧リレーつばめ車両にある、新ロゴマークは載しとこ。
うっすらと、“Relay Tubame”の文字見えるな(笑)。
DSCF9045.JPG

「有明」撮影後、改札出て、土産もん等買い、20時00分発「のぞみ98号」乗車。
いつも乗っとった「ひかりレールスター」が、今回「さくら」に“昇格”したんやけど、
1分でも長う九州おりたい自分にとっては、出発時間が早よなって、使い勝手悪い。
そやから、いつも博多で「見送っとった」列車を、今回利用したわけ。

しかし、「顔」長すぎて、うまいこと撮れへん。傾いてもた(笑)。
DSCF9110.JPG

まあ、博多発の新幹線乗るいう事は、自分にとって、九州の旅が終わるいう事
意味するからな。今回も乗車中、いろんなこと回想しとった。

やはり客室乗務員関係では、「あそぼーい!」での、奥村美幸さんとの再会。
まずはこれやな。また会う事でけて、満足しとう。
「あそぼーい!」いうたら、最後の乗務の人との集合写真も、印象に残っとうな。
それ以外にも、“衝撃的”な再会あったんで、また客室乗務員の「特集」記事で
書いてこか。

列車でいうと、その「あそぼーい!」は楽しい列車やったんで、また機会あったら
乗りたい。今秋には、三角線にも観光列車走るようやし、「SL人吉」や鹿児島の
観光特急にも、また乗車しに行きたい思うとる。


という事で、3日間の乗り鉄旅行の話は終わり。
いつもの旅行の小ネタも、別記事で後日、紹介してく予定。
nice!(59)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 12

プースケ

こんにちは(^_^)
香椎線も完乗おめでとうございます。会社の同僚は宇美や
長者原から通っている人もいます。駅の様子など初めて見
ましたが、のどかな感じですね。長者原の名前は縁起が
良さそうですね♪ 3日間乗り鉄旅行お疲れさまでした~☆
“衝撃的”な再会の記事も楽しみにしています(*^_^*)
by プースケ (2011-07-24 13:35) 

まるたろう

プースケさん、こんにちは。
香椎線も、完乗したかった路線でしたので、今回の乗車で
達成できてよかったです、ありがとうございます。
宇美や長者原からも、通勤されている方がいらっしゃるんですね。
長者原も、気になっていた駅でしたし、今回の乗車区間の沿線も、
のどかな雰囲気がありました。
3日間の乗り鉄でしたが、もっと乗りたかったというのもあります。
また九州に行きたいと思いますし、「再会」記事も、いずれは書きたい
と思いますので、ご覧頂ければ幸いです。
by まるたろう (2011-07-24 17:11) 

schnitzer

私の数少ない完乗路線である香椎線。
私が乗った時は雨になってしまったので折り返しの列車ですぐに帰ってしまいました。
駅舎くらいは見てくれば良かったと後悔です。
by schnitzer (2011-07-24 18:41) 

yogawa55はやぶさ

長者原駅も比較的新しく、篠栗線で通過しただけです。
乗り換え需要を見込んだ駅新設だったと思います。
沿線に個人的な目的地が発生すれば利用するでしょう。
by yogawa55はやぶさ (2011-07-24 18:43) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
自分も香椎線、もっと早くに完乗したかったのですが、いろいろ
あって実現できず、今回ようやっと達成できました。
もっとも自分の場合、香椎~西戸崎の訪問は夜でしたから、
駅舎の撮影も、暗くてままなりませんでした。
こちらの方はもう一度、日の明るい時に乗っておきたいですね。
by まるたろう (2011-07-24 18:58) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
長者原駅で乗り換えてみて、おそらく駅の設置は、おっしゃるように、
乗り換え需要を見込んでいるなと感じました。
接続がうまくいけば、宇美から博多も早いのかなと思いましたね。
by まるたろう (2011-07-24 20:07) 

ソニックマイヅル

一分でも一秒でも永くいたい・・・ものすごく気持がわかります。
私、初めて行った時、メチャメチャ時間の流れが速いと感じました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-07-24 20:34) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
いつもそうなんですが、博多から新幹線に乗る前は、
まだ帰りたくなく、長くいたいという気分にさせられます。
現地にいると、時の経つのは早いと感じますね。
また、九州に行きたくなりました。
by まるたろう (2011-07-24 20:56) 

ナビパ

新幹線は本当に顔長ですね。
広角で撮ると迫力です。
by ナビパ (2011-07-24 22:08) 

まるたろう

ナビパさん、こんばんは。
新幹線の顔も、長くなっていますので、停車中に撮るのは
苦労しますね。この写真も、柵の前ギリギリでしたが、これが
精一杯でした。広角で撮った方が、迫力出そうですね。
by まるたろう (2011-07-24 22:31) 

くにちゃん

新幹線ながいかお^^にピンク^0^女性みたい^^
by くにちゃん (2011-07-25 16:11) 

まるたろう

くにちゃんさん、こんばんは。
この新幹線の車両も、おっしゃるように、どことなく女性らしさも
あるような気がしますね。
ただ顔が長すぎるので、撮るのに非常に苦労しました(笑)。
by まるたろう (2011-07-25 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0