SSブログ

2/26-27 愛知・岐阜県内の乗り鉄2日目 ①

九州遠征の話は一応完結したんで、次は何書くか考えたけど、
やはり順当に(?)、2月の名古屋方面遠征の話書く事にする。

一日目(2/26)終わって、乗り鉄二日目(2/27)は名鉄(名古屋鉄道)線
乗るのが中心に、訪問したかった駅巡りを軸に乗ってく感じなる。
なお、一日目は愛知県内だけやったけど、この日は岐阜県にも入ったんで、
タイトルに「岐阜」追加した。

まあ前置きはともかくとして、さっそく始めてこか。
前日(2/26)の宿泊地は栄やったんで、チェックアウト後来たんは、
ここ久屋広場はじめとした、この一帯。
DSCF7342.JPG
DSCF7355.JPG
DSCF7374.JPG
DSCF7386.JPG

ホンマやったら、前日とこの日に旅イベント「旅まつり名古屋」開催で
ここに終日おったんやけど、残念ながら3年連続中止なったんで、
2年前ん時同様、開催されへん会場の様子撮っといた。

まあ、来年こそは大賑わいでの開催とは思うけど、これでけ中止中止と
続けば気い滅入るし、自分の気持ちもそれまで持つかどうかやな。

この後、地下鉄線で移動し名古屋まで、そして名鉄の駅到着。
DSCF7414.JPG

早速改札入り、河和(こうわ)行きの特急乗車。
DSCF7426.JPG
DSCF7430.JPG

いつものように、右手に並走するJR、撮った時は新幹線車両。
それと、後ろの車両乗ったんで、そっからの景色。
DSCF7440.JPG
DSCF7447.JPG

んで、太田川(おおたがわ)駅到着。降りるんはこん時で約2年ぶり。
次は各停電車乗るんで、改札内外の様子も。
DSCF7465.JPG
DSCF7472.JPG
DSCF7479.JPG

この太田川駅、東海市いうとこにあるんやけど、今年の北京五輪出た、
スケートの木原龍一選手はご当地出身とか。
DSCF7460.JPG

再び改札入って、次は各停電車乗車。
DSCF7483.JPG

この後、とある駅訪問してから再び乗車し、特急乗り換え。
DSCF7506.JPG
DSCF7511.JPG
DSCF7641.JPG
DSCF7650.JPG

んで、到着したんがここ、知多半田(ちたはんだ)駅。
ここはもちろん(?)初訪問なる。
DSCF7659.JPG
DSCF7698.JPG

地元のタクシー会社の広告に、萌えキャラ起用(?)。
DSCF7688.JPG

なお、駅前であるもん撮ったけど、それについては後日書くとして、
知多半田駅から数分歩くと、JRの半田(はんだ)駅到着。
ここも初訪問。んで、これからちょい間、JR乗車する。

ちなみに半田駅、高架工事中との事で、仮駅舎での営業。
DSCF7728.JPG
DSCF7732.JPG

改札内からちょい歩かされて(笑)、ホーム到着。
この跨線橋は、現在使われてへん。
DSCF7756.JPG
DSCF7768.JPG

半田駅の駅名標。
DSCF7764.JPG

いう事で、次乗る電車到着すんのやけど、キリええから今記事終わり。
nice!(50)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 4

Boss365

こんにちは。
「旅まつり名古屋」のイベント・・・
世の中的には結構開催方向・解禁?に進んでいるので3年連続中止は残念ですね。
太田川駅ある東海市「木原龍一選手はご当地出身」なる程です。
木原龍一選手ペア、良い演技していました
知多半田駅、途中に畑風景広がり長閑そうな感じですが、駅はそれなりに立派な印象です。
歩いて半田駅に乗り継ぎ、高架工事中で、より歩かされ?お疲れ様でした。
二色の跨線橋、絵的には良い感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-25 12:03) 

raomelon

「旅まつり名古屋」3年連続中止
毎年楽しみにされていただけに、残念でしたね…
来年こそ、ご当地キャラ大集合&ステージなど
賑やかに開催されることを願っています!
by raomelon (2022-06-25 12:41) 

まるたろう

Boss365さん、こんにちは。
旅まつり名古屋のイベント、今年も中止となってしまいましたが、
来年こそはこの3年中止の分を合わせての盛大な開催を期待します。
スケートと言いますと、どうしても「あの選手」を中心に語られる
事が多いですが、こちらの木原選手たちの活躍もよかったと思います。
知多半田駅も初めて降り立ちましたが、駅前もそこそこ立派だと
感じましたね。この後はJRの半田駅にも向かいましたが、
ご指摘の跨線橋、確かに絵になりますね。
by まるたろう (2022-06-26 10:01) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
この時期の感染状況等を鑑みると、旅まつり名古屋の中止も
しょうがなかったのかなという思いです。
毎年の事になりますが(笑)、来年こそはという気持ちですね。
by まるたろう (2022-06-26 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。