SSブログ

上熊本駅+α

九州遠征四日目(1/30)、前記事の最後で熊本駅から電車乗ったとこまで
書いたけど、どこ向こたかいうと、一つ先の上熊本(かみくまもと)駅。

んで、上熊本は3社局(JR九州・熊本電鉄・熊本市交通局)接続しとう
ある意味重要な(?)駅やな。過去記事でもちょこっとは書いとうけど、
改めて一記事でまとめてみよ思う。

んで、今回の訪問の主目的は、熊本市交通局の駅(いうか停留所)。
ここは駅印発行場所なんで、事務所で駅印帳見せて記帳完了。
ちなみにデザインは、市電と熊本城。これで駅印も10ヶ所目なったな。
S0074576.JPG

熊本市交通局の駅(停留所)の様子と、駅名標も。
DSCF3076.JPG
DSCF3051.JPG
DSCF3096.JPG

車庫も隣接しとう。
DSCF3057.JPG
DSCF3083.JPG

ちょうど低床車両が到着したとこ。
DSCF3079.JPG

んで次、熊本電鉄。無人駅なんで、好き勝手に入れる(笑)。
DSCF3108.JPG
DSCF3128.JPG

入口にはICカードをタッチする機械ある。
DSCF3148.JPG

駅名標と、北熊本方面向かう線路。
DSCF3132.JPG
DSCF3144.JPG

車止めんとこから、他の2社の駅舎も。
こう見ると、なかなかええ位置関係やないの。
DSCF3136.JPG

熊本電鉄は2019年に乗りつぶしでここ(上熊本)来たけど、そん時は
交通局の駅舎は撮らずじまい。逆に2010年には交通局の乗りつぶし
来とうけど夜やった上、熊本電鉄のは撮ってへんで、交通局の乗りつぶし
しただけで終わったんで、こうして両方記録でけたのはよかったんちゃうか。

そして、最後はJRの分。駅舎、改札、ホーム上がって駅名標の順で。
DSCF3034.JPG
DSCF3164.JPG
DSCF3031.JPG

ホームから見た博多方面と、熊本方面の線路も。
DSCF3173.JPG
DSCF3176.JPG

んで、また熊本方面向かうんで電車を待つ事に・・・。




ホンマは上熊本駅の紹介だけで終わるつもりやったけど、都合により(?)
ちょこっと乗り鉄の話加える。そやから、タイトルに+α付けたんで(笑)。

電車到着したんで乗車、もちろんかぶりつきで(笑)。
DSCF3180.JPG

DSCF3190.JPG
DSCF3198.JPG

熊本駅到着後、豊肥本線の電車乗り換え。
DSCF3204.JPG

やはり、かぶりつきから見た景色。
DSCF3237.JPG
DSCF3241.JPG
DSCF3248.JPG

そして、この駅で下車する事に。
DSCF3284.JPG

いう事で、今記事はこれで終わり。
たぶんやけど、今年の九州遠征記事は次記事で終わる予定。
nice!(54)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 4

Boss365

こんにちは。
上熊本駅の3社接続、特に地方都市では珍しいですね。
地図で見ましたが、ここに集まる地理的要素がありそうです?
「市電と熊本城」の駅印、分かり易い良いデザインです。
熊本市交通局の駅・ホーム、長閑な雰囲気で、大切に使われていて好感触です。
熊本電鉄の無人駅?意外性ある路線、将来に多少不安を感じます?
交通局と熊本電鉄+αのJRの駅撮影、コンプリートですね。
「かぶりつき」の連チャン、お疲れ様でした。
次回は豊肥本線なら、阿蘇越えかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-18 01:54) 

まるたろう

Boss365さん、おはようございます。
確かに地方都市で、3社が乗り換えになっている駅というのは
珍しいと思いますね。地図上でも、市の中心部に近い位置にあると
いうのも大きいのかと思います。
熊本城に行くのには、市電に乗るのがいいでしょうから、
この駅印のデザインはいいと思います。
熊本市交通局の駅や駅舎も、なかなかいい雰囲気でしたね。
熊本電鉄の無人のホームも、これはこれで長閑な感じがしました。
なお、これら3社局を同時に撮ったのは、今回が初めてでした。
再びJRで熊本方面に戻り、豊肥本線の電車に乗車しましたが、
どこまで行ったのかは次記事以降に明かします。
by まるたろう (2022-06-18 08:10) 

raomelon

市電に乗って、熊本城に行ったことがあるので
熊本らしい素敵なデザインの駅印だなと思いました^^
乗り鉄、撮り鉄に駅印集めが加わると
九州遠征もより楽しい旅になりますね。
by raomelon (2022-06-18 22:07) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
やはり熊本城が描かれていますと、いかにも熊本という感じが
しますね。この駅印を見て、そう思いました。
九州遠征も、今までの乗り鉄撮り鉄に加え、収集鉄というのも
加わった感じです(笑)。
by まるたろう (2022-06-19 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。