SSブログ

2019.01 九州北中部の旅4日目 ②

前記事の続きいこか。

熊本市交通局(市電)の水道橋電停降りてからどうしたかやけど、
北へ約1kmほど歩く。そこあんのが、熊本電鉄の藤崎宮前駅。
DSCF6367.JPG
DSCF6369.JPG

熊本電鉄はまだ全線未乗なんで、これから乗りつぶしの始まり・・・。
と思いきや、シャッター閉まっとうやないの。
DSCF6371.JPG

貼り紙よう見たら、脱線事故あった影響で、藤崎宮前と隣の黒髪町の区間が
運転見合わせしとうとの事。これは調べてへんかったとはいえ、計算外やった。
それやったら、熊本駅でも貼り紙しとけって思たけど、他社やから無理か(笑)。

しゃあないんで、黒髪町駅まで歩こか思たけど、途中でしんどなったし、
菊池温泉方面行きのバスが、ええタイミングで来よったんで乗る事に。
要するに、バスで一番端の駅行って、そっから南下してこいう作戦(?)。
S0396398.JPG

途中見えた景色。
S0416414.JPG
S0436431.JPG
S0446440.JPG

そして、熊本電鉄の北の終点、御代志(みよし)到着。
ただ御代志駅、駅舎も何もあれへんで、なんかバス停の延長みたい(笑)。
S0466454.JPG
S0476462.JPG
DSCF6469.JPG

ここから、熊本電鉄乗りつぶしの始まり。
乗ってすぐ発車してもたんで、車止めは車内の後方から撮った分。
S0516497.JPG

途中の駅(どっか忘れた)で、電車の待ち合わせ。
来たんは、ゆるキャラ「くまモン」のラッピング車両やったな。
S0576548.JPG

さて真ん中の駅(八景水谷)は、なんて読む思う?
S0676630.JPG

答えは“はけのみや”。こんなん、地元民以外の人は絶対読まれへんやろ。
そやから今回、紹介してみた(笑)。
S0666621.JPG

北熊本駅到着前の、列車内から見た駅構内。駅名標も。
S0706641.JPG
DSCF6730.JPG

そして、黒髪町(くろかみまち)到着。
DSCF6686.JPG
DSCF6689.JPG

到着後、車両はホームにずっとおらんと、ちょい藤崎宮駅寄りに移動なる。
S0756694.JPG
S0766701.JPG

んで自分、これ乗らんと北熊本駅まで歩く事にして、15分ほどで到着。
ここは、ちゃんと駅舎あった。車庫もあるし、当たり前か(笑)。
S0776712.JPG

改札入ってホームから、先程車内から撮った車両改めて。
DSCF6742.JPG

くまモン人形座っとったんで、カエルくんと揃た一枚も。
DSCF6734.JPG

そして、上熊本方面からの電車到着。これ乗って、上熊本まで向かう。
ちなみに、これもくまモンラッピング車両。中の様子の一部。
S0816781.JPG
S0836799.JPG
S0856816.JPG

出発後、かぶりつきから見た景色の一部。
S0876838.JPG
S0886849.JPG
※2019.03.31に写真追加

終点の、上熊本駅。ちなみに、駅自体は写真載してへんけど、2010年にも来とう。
DSCF6867.JPG
DSCF6879.JPG
DSCF6887.JPG

熊本電鉄、藤崎宮前~黒髪町の区間が不通やったけど、自分的には乗りつぶしは
したいう事にする。ただ厳密いうと完乗とはいえんので、また藤崎宮前~北熊本間は
乗車しに来なあかん思うね。

(※2019.03.30 23:25追記:熊本電鉄の藤崎宮前~黒髪町間は2/3に復旧済

そして、今度はJR乗り換え。JRの上熊本駅。
DSCF6881.JPG

この電車来たんで、乗る事に。
S0916903.JPG

かぶりつきから見えた景色も。
S0936916.JPG
S0996970.JPG

さて向こた駅は、今話題の一つになっとう名前んとこ。まだ書かへんけど(笑)。
いう事で長なったんで、今記事これで終わり。
nice!(52)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 4

旅爺さん

「水道橋電停降りてからどうしたかやけど、」やけど(火傷)と思って何度か読み直しちゃいました。電車やバスはいろんな景色が楽しめて良い旅でしたね。
by 旅爺さん (2019-03-31 10:04) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんにちは。
なるほど、そういう解釈をされたんですね
自分のブログでの表現方法も、このように誤解を与える事が多いので、
気をつけないといけません(笑)。
やはり、かぶりつきからの景色はいいですね。
by まるたろう (2019-03-31 11:40) 

りみこ

くまもん列車乗ってみたいです!
こちらにもしまねっこ電車があるのですが、どうやら2種類ある
最初に作られた方が引退するらしいのです
くまもん列車はそうなる前に乗ってみたいですねー
by りみこ (2019-03-31 12:02) 

まるたろう

りみこさん、こんにちは。
一畑電鉄のしまねっこ列車は、自分も日帰りで行った時に
乗りました。車内も、結構賑わっていました。
ここのくまモン列車も、いつまで走るかは分かりませんので、
機会がございましたらですね。
by まるたろう (2019-03-31 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。