中九州 鉄道の旅 2日目 ②
それでは九州の旅、2日目の続き。
今回乗る車両。3両連結しとうが、前2両は観光列車仕様。
しかし1両目と2両目、えらい差あんな。
1両目(上)はロングシート、2両目(下)は一部ボックスシート。
当然自分は、2両目乗ったな。
湯前から乗った客は、自分含めて3人。これで終点まで行くのかよと、
ちょっと疑問に思うてたんやけど、その考えは間違うてた(笑)。
どこの駅か忘れてもうたけど、高校生が大挙乗車して来たから。
結局終点の人吉まで、この混雑は続いとったな。
ともあれ、くま川鉄道はこれで乗りつぶし完了したんで、よかったと思う。
人吉到着後、再びJRに乗り換え。
そしたら、「いさぶろう・しんぺい号」が停車しとった。
しかし・・・サボ(方向板)見ると、八代行き???
時間的(17時36分発)に見ても、どうも八代行きみたいなんで、そのまま乗車。
結局は正解やった。ということで一つ先の、西人吉駅で下車(17時40分)。
10分後、人吉行きの列車が到着し、これに乗車。
再び人吉まで戻り、18時10分発の特急「くまがわ4号」に乗車。
しかしこれ、いろんな列車名、書きすぎちゃう(笑)。
そんなに客も乗ってへんかったんで、熊本までゆったりと過ごせた。
ちなみにさっきの列車(いさ・しん車両)の件、客室乗務員に聞いてみたら、
運用上の関係もあるし、沿線の客へのサービスの意味もあるとの事。
なるほど、よう分かった。
熊本着が、19時37分。次は普通列車に乗り換えて、上熊本まで。
上熊本駅到着後、熊本市交通局(市電)に乗車する。
とりあえず、乗りつぶししよういう事で、乗車。
ちなみにこの時は、一日乗車券買うてへん。
これが、路線図。
終点の健軍町まで、50分近く乗っとったんかな。長かった。
熊本駅方面の電車が停まっとったんで、すぐ乗車。
宿泊先の最寄り電停である、慶徳校前まで。
市電乗車に、約1時間半。正直いって、長かった(笑)。
チェックイン後、繁華街に繰り出し。いうても、午後10時回っとった。
朝からほとんど食うてへんかったんで、空腹もここにきて、もう限界寸前やった。
そして見つけたラーメン屋で、ラーメンとおにぎりのセット注文。
けど、自分が入った店を始め、どこの店も、食券形式なんが、どうも気に入らんな。
まあ食うたら、そんな事はどうでもようなったけど。
ホテルへの帰りがけ、ライトアップされとう熊本城を一枚撮った。かなりブレとうな。
という事で、2日目も無事終了。3日目に続く。
今回乗る車両。3両連結しとうが、前2両は観光列車仕様。
しかし1両目と2両目、えらい差あんな。
1両目(上)はロングシート、2両目(下)は一部ボックスシート。
当然自分は、2両目乗ったな。
湯前から乗った客は、自分含めて3人。これで終点まで行くのかよと、
ちょっと疑問に思うてたんやけど、その考えは間違うてた(笑)。
どこの駅か忘れてもうたけど、高校生が大挙乗車して来たから。
結局終点の人吉まで、この混雑は続いとったな。
ともあれ、くま川鉄道はこれで乗りつぶし完了したんで、よかったと思う。
人吉到着後、再びJRに乗り換え。
そしたら、「いさぶろう・しんぺい号」が停車しとった。
しかし・・・サボ(方向板)見ると、八代行き???
時間的(17時36分発)に見ても、どうも八代行きみたいなんで、そのまま乗車。
結局は正解やった。ということで一つ先の、西人吉駅で下車(17時40分)。
10分後、人吉行きの列車が到着し、これに乗車。
再び人吉まで戻り、18時10分発の特急「くまがわ4号」に乗車。
しかしこれ、いろんな列車名、書きすぎちゃう(笑)。
そんなに客も乗ってへんかったんで、熊本までゆったりと過ごせた。
ちなみにさっきの列車(いさ・しん車両)の件、客室乗務員に聞いてみたら、
運用上の関係もあるし、沿線の客へのサービスの意味もあるとの事。
なるほど、よう分かった。
熊本着が、19時37分。次は普通列車に乗り換えて、上熊本まで。
上熊本駅到着後、熊本市交通局(市電)に乗車する。
とりあえず、乗りつぶししよういう事で、乗車。
ちなみにこの時は、一日乗車券買うてへん。
これが、路線図。
終点の健軍町まで、50分近く乗っとったんかな。長かった。
熊本駅方面の電車が停まっとったんで、すぐ乗車。
宿泊先の最寄り電停である、慶徳校前まで。
市電乗車に、約1時間半。正直いって、長かった(笑)。
チェックイン後、繁華街に繰り出し。いうても、午後10時回っとった。
朝からほとんど食うてへんかったんで、空腹もここにきて、もう限界寸前やった。
そして見つけたラーメン屋で、ラーメンとおにぎりのセット注文。
けど、自分が入った店を始め、どこの店も、食券形式なんが、どうも気に入らんな。
まあ食うたら、そんな事はどうでもようなったけど。
ホテルへの帰りがけ、ライトアップされとう熊本城を一枚撮った。かなりブレとうな。
という事で、2日目も無事終了。3日目に続く。
まさに鉄分補給の旅ですね、うらやましい(^^)
ほっかほっか亭ラッピング車両が気になります(笑)
by あさひ (2010-05-22 06:13)
あさひさん、おはようございます。
今回の九州は、まさに「鉄分」補給がたくさんできましたね。
市電も、ほとんどの車両がラッピングでしたが、このほっかほっか亭の
ラッピングは、その当時空腹の自分にはこたえました(笑)。
by まるたろう (2010-05-22 07:01)
おはようございます。
ほんと、自分が旅をしているような気分になっております。
かなり前なんですが、ラーメン屋で、食券買わされて、その後座る席まで店員に決められたことがありました。^^;汗
熊本は今年、舞鶴と交流がありますので、是非いきたいところです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-05-22 09:06)
ソニックマイヅルさん、おはようございます。
いやあこんな拙い内容で、そう言って頂くと、励みになりますね。
ありがとうございます。
しかし食券を買って、しかも席まで指定されるラーメン屋があるとは、
びっくりしましたね。幸い(?)今回、席の指定はありませんでした。
舞鶴と熊本、交流があるのですね。
自分も今回は、メジャーな所ばかり行きましたが、また行きたいです。
by まるたろう (2010-05-22 09:41)
慶徳校前から新市街(辛島町電停が最寄)まで歩いてみるのも楽しそうです。
代継橋のリバーサイドから新市街まで歩くのが私の習慣です。
博多ラーメンや長浜ラーメンとは微妙に違う味千ラーメンは私のお気に入り!
by yogawa55はやぶさ (2010-05-22 10:19)
yogawa55はやぶささん、こんにちは。
6年前も熊本で泊まったことはあったのですが、全く忘れていて、
結構彷徨いました(笑)。
今回自分が入った味千ラーメン、お気に入りだったのですね。
自分は偶然入りましたけど、美味しかったです。
代継橋周辺は、今回行きませんでしたが、お気に入りの場所なんですね。
次回は自分も、ぜひ歩いてみたいと思います。
by まるたろう (2010-05-22 11:16)
まるたろうさんの行動範囲の広さにビックリしながら、
旅行気分をあじわっています^^
by oziat (2010-05-22 14:08)
九州も様々な列車が走っていますね。
熊本は学生の頃、修学旅行で行ったきりです。
日豊本線とは異なる列車に新鮮さを覚えました。
by ショコラ・パパ (2010-05-22 15:04)
oziatさん、こんばんは。
このような拙い内容で、旅行気分になっていただけるのは、
励みになります。ありがとうございます。
自分も行動範囲だけは広いですが、内容を伴えるよう、頑張りたいです。
by まるたろう (2010-05-22 18:32)
ショコラ・パパさん、こんばんは。
九州の列車の、種類の豊富さはすごいですし、またどれも
乗りたくなるような列車ばかりですね。
今回も鹿児島本線と、日豊本線、両方を走る列車を比べてみても、
それぞれ個性があって、いいなと思いました。
自分も、熊本市内に行くのは6年ぶりでしたので、ちょっと迷いましたね(笑)。
by まるたろう (2010-05-22 18:35)
西人吉、私も行きました。
何もないとても寂しい駅ですよね。
この駅の近くでSL人吉を撮りました。
いよいよ九州行きまで1週間を切りました。
いまだ計画確定せず。どうなることやらです(笑)
by schnitzer (2010-05-23 03:15)
schnitzerさん、おはようございます。
コメントを拝見し、思い出しました。
SL撮影で、西人吉駅にも行かれていましたね。
自分も降りた時、ここだと撮影に最適な場所だなと思いました。
ところで九州に行かれるのに、あと一週間を切りましたね。
どのような計画を立てられるのか、自分も楽しみにしております。
by まるたろう (2010-05-23 09:25)
こんばんは^^
by shige (2010-05-23 22:04)
shigeさん、こんばんは。
ご訪問頂きまして、ありがとうございました。
shigeさんのblogにも、訪問させて頂きますね。
by まるたろう (2010-05-23 22:44)
熊本の市電は市民の足だから、停留所ごと地元の人が乗り降りして
地域色が出ていたのではないでしょうか。
腹ペコのお腹にかきこむラーメンは美味しそうですね。
熊本のって豚骨+にんにくがかなり効いているから
次の日のスタミナ補給にちょうどよかったかも♪
by まる (2010-05-23 23:55)
まるさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
この日市電に乗った時間は遅かった方にもかかわらず、結構乗客も
乗っていました。やはり市民の足として、定着しているんでしょうね。
朝からほとんど食べていなかったので、本当にラーメンは美味しかったです。
おっしゃるように、スタミナ補給にピッタリでしたね。
by まるたろう (2010-05-24 00:22)
逆も然り・・・八代から人吉まで「いさぶろう・しんぺい号」で行く事も可能ですね。
もしかしたら、熊本~八代間も走っているのかな?流石にそれは無いかな?
時間さえ気にしなかったら、特急に乗らず、普通で快適に過ごせそうですね。
話が変わりますが、アクアエクスプレスの残存車を南福岡の車両基地で見かけました。
今も香椎線で走っているのかな?
by 飛んでモアイ (2010-05-24 23:46)
飛んでモアイさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りですね。
今回の乗車で、おそらく朝に、八代から人吉までは、「いさぶろう・しんぺい」が
運転されているという事が、推測できますね。
時刻表を見る限り、普通列車は熊本~八代間、電車のみのようですが、
もしかしたら走っているのかもしれませんね。
今回は西人吉で引き返して、「くまがわ」に乗りましたけど、そのまま乗って
いても、八代に早く着きますので、普通列車でも、快適な旅になるでしょうね。
自分はアクアエクスプレス、一度も見た事がないです。
乗れればいいなとは思っているのですが。
もし香椎線で走るのならば、ぜひ乗ってみたいですね。
by まるたろう (2010-05-25 00:26)
くまがわ鉄道、ずいぶん良い車両ですね。ロングシートもサロン調♪
夜の市電に1時間半ですか! これはもう修行ですね!!
by サットン (2010-05-30 19:03)
サットンさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
本当におっしゃるように、いい車両でしたね。
車内も、また乗りに行きたくなるような感じでした。
やはり市電に、1時間半も乗っていると、ちょっとしんどいですね。
まあ乗りつぶしはできたので、これも修行と思って頑張ってきました(笑)。
by まるたろう (2010-05-31 00:19)