So-net無料ブログ作成

中九州 鉄道の旅 2日目 ②

それでは九州の旅、2日目の続き。

今回乗る車両。3両連結しとうが、前2両は観光列車仕様。
DSCF2221.JPG

しかし1両目と2両目、えらい差あんな。
1両目(上)はロングシート、2両目(下)は一部ボックスシート。
当然自分は、2両目乗ったな。
DSCF2203.JPG
DSCF2201.JPG

湯前から乗った客は、自分含めて3人。これで終点まで行くのかよと、
ちょっと疑問に思うてたんやけど、その考えは間違うてた(笑)。
どこの駅か忘れてもうたけど、高校生が大挙乗車して来たから。
結局終点の人吉まで、この混雑は続いとったな。

人吉到着後、再びJRに乗り換え。
そしたら、「いさぶろう・しんぺい号」が停車しとった。
DSCF2269.JPG

しかし・・・サボ(方向板)見ると、八代行き???
DSCF2271.JPG

時間的(17時36分発)に見ても、どうも八代行きみたいなんで、そのまま乗車。
結局は正解やった。ということで一つ先の、西人吉駅で下車(17時40分)。
DSCF2286.JPG
DSCF2293.JPG

10分後、人吉行きの列車が到着し、これに乗車。
DSCF2311.JPG

再び人吉まで戻り、18時10分発の特急「くまがわ4号」に乗車。
DSCF2317.JPG

しかしこれ、いろんな列車名、書きすぎちゃう(笑)。
DSCF3425.JPG

そんなに客も乗ってへんかったんで、熊本までゆったりと過ごせた。

ちなみにさっきの列車(いさ・しん車両)の件、客室乗務員に聞いてみたら、
運用上の関係もあるし、沿線の客へのサービスの意味もあるとの事。
なるほど、よう分かった。

熊本着が、19時37分。次は普通列車に乗り換えて、上熊本まで。
DSCF2370.JPG

上熊本駅到着後、熊本市交通局(市電)に乗車する。
とりあえず、乗りつぶししよういう事で、乗車。
ちなみにこの時は、一日乗車券買うてへん。
DSCF2398.JPG

これが、路線図。
DSCF0870.JPG

終点の健軍町まで、50分近く乗っとったんかな。長かった。
熊本駅方面の電車が停まっとったんで、すぐ乗車。
宿泊先の最寄り電停である、慶徳校前まで。
市電乗車に、約1時間半。正直いって、長かった(笑)。

チェックイン後、繁華街に繰り出し。いうても、午後10時回っとった。
朝からほとんど食うてへんかったんで、空腹もここにきて、もう限界寸前やった。

そして見つけたラーメン屋で、ラーメンとおにぎりのセット注文。
けど、自分が入った店を始め、どこの店も、食券形式なんが、どうも気に入らんな。
まあ食うたら、そんな事はどうでもようなったけど。
DSCF2421.JPG

ホテルへの帰りがけ、ライトアップされとう熊本城を一枚撮った。かなりブレとうな。
DSCF0757.JPG

という事で、2日目も無事終了。3日目に続く。
nice!(44)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 44

コメント 20

あさひ

まさに鉄分補給の旅ですね、うらやましい(^^)
ほっかほっか亭ラッピング車両が気になります(笑)

by あさひ (2010-05-22 06:13) 

まるたろう

あさひさん、おはようございます。
今回の九州は、まさに「鉄分」補給がたくさんできましたね。
市電も、ほとんどの車両がラッピングでしたが、このほっかほっか亭の
ラッピングは、その当時空腹の自分にはこたえました(笑)。
by まるたろう (2010-05-22 07:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。
ほんと、自分が旅をしているような気分になっております。
かなり前なんですが、ラーメン屋で、食券買わされて、その後座る席まで店員に決められたことがありました。^^;汗

熊本は今年、舞鶴と交流がありますので、是非いきたいところです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-05-22 09:06) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
いやあこんな拙い内容で、そう言って頂くと、励みになりますね。
ありがとうございます。
しかし食券を買って、しかも席まで指定されるラーメン屋があるとは、
びっくりしましたね。幸い(?)今回、席の指定はありませんでした。
舞鶴と熊本、交流があるのですね。
自分も今回は、メジャーな所ばかり行きましたが、また行きたいです。
by まるたろう (2010-05-22 09:41) 

yogawa55はやぶさ

慶徳校前から新市街(辛島町電停が最寄)まで歩いてみるのも楽しそうです。
代継橋のリバーサイドから新市街まで歩くのが私の習慣です。
博多ラーメンや長浜ラーメンとは微妙に違う味千ラーメンは私のお気に入り!
by yogawa55はやぶさ (2010-05-22 10:19) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、こんにちは。
6年前も熊本で泊まったことはあったのですが、全く忘れていて、
結構彷徨いました(笑)。
今回自分が入った味千ラーメン、お気に入りだったのですね。
自分は偶然入りましたけど、美味しかったです。
代継橋周辺は、今回行きませんでしたが、お気に入りの場所なんですね。
次回は自分も、ぜひ歩いてみたいと思います。
by まるたろう (2010-05-22 11:16) 

oziat

まるたろうさんの行動範囲の広さにビックリしながら、
旅行気分をあじわっています^^
by oziat (2010-05-22 14:08) 

ショコラ・パパ

九州も様々な列車が走っていますね。
熊本は学生の頃、修学旅行で行ったきりです。
日豊本線とは異なる列車に新鮮さを覚えました。
by ショコラ・パパ (2010-05-22 15:04) 

まるたろう

oziatさん、こんばんは。
このような拙い内容で、旅行気分になっていただけるのは、
励みになります。ありがとうございます。
自分も行動範囲だけは広いですが、内容を伴えるよう、頑張りたいです。
by まるたろう (2010-05-22 18:32) 

まるたろう

ショコラ・パパさん、こんばんは。
九州の列車の、種類の豊富さはすごいですし、またどれも
乗りたくなるような列車ばかりですね。
今回も鹿児島本線と、日豊本線、両方を走る列車を比べてみても、
それぞれ個性があって、いいなと思いました。
自分も、熊本市内に行くのは6年ぶりでしたので、ちょっと迷いましたね(笑)。
by まるたろう (2010-05-22 18:35) 

schnitzer

西人吉、私も行きました。
何もないとても寂しい駅ですよね。
この駅の近くでSL人吉を撮りました。
いよいよ九州行きまで1週間を切りました。
いまだ計画確定せず。どうなることやらです(笑)
by schnitzer (2010-05-23 03:15) 

まるたろう

schnitzerさん、おはようございます。
コメントを拝見し、思い出しました。
SL撮影で、西人吉駅にも行かれていましたね。
自分も降りた時、ここだと撮影に最適な場所だなと思いました。
ところで九州に行かれるのに、あと一週間を切りましたね。
どのような計画を立てられるのか、自分も楽しみにしております。
by まるたろう (2010-05-23 09:25) 

shige

こんばんは^^
by shige (2010-05-23 22:04) 

まるたろう

shigeさん、こんばんは。
ご訪問頂きまして、ありがとうございました。
shigeさんのblogにも、訪問させて頂きますね。
by まるたろう (2010-05-23 22:44) 

まる

熊本の市電は市民の足だから、停留所ごと地元の人が乗り降りして
地域色が出ていたのではないでしょうか。
腹ペコのお腹にかきこむラーメンは美味しそうですね。
熊本のって豚骨+にんにくがかなり効いているから
次の日のスタミナ補給にちょうどよかったかも♪
by まる (2010-05-23 23:55) 

まるたろう

まるさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
この日市電に乗った時間は遅かった方にもかかわらず、結構乗客も
乗っていました。やはり市民の足として、定着しているんでしょうね。
朝からほとんど食べていなかったので、本当にラーメンは美味しかったです。
おっしゃるように、スタミナ補給にピッタリでしたね。
by まるたろう (2010-05-24 00:22) 

飛んでモアイ

逆も然り・・・八代から人吉まで「いさぶろう・しんぺい号」で行く事も可能ですね。
もしかしたら、熊本~八代間も走っているのかな?流石にそれは無いかな?
時間さえ気にしなかったら、特急に乗らず、普通で快適に過ごせそうですね。

話が変わりますが、アクアエクスプレスの残存車を南福岡の車両基地で見かけました。
今も香椎線で走っているのかな?
by 飛んでモアイ (2010-05-24 23:46) 

まるたろう

飛んでモアイさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りですね。
今回の乗車で、おそらく朝に、八代から人吉までは、「いさぶろう・しんぺい」が
運転されているという事が、推測できますね。
時刻表を見る限り、普通列車は熊本~八代間、電車のみのようですが、
もしかしたら走っているのかもしれませんね。
今回は西人吉で引き返して、「くまがわ」に乗りましたけど、そのまま乗って
いても、八代に早く着きますので、普通列車でも、快適な旅になるでしょうね。

自分はアクアエクスプレス、一度も見た事がないです。
乗れればいいなとは思っているのですが。
もし香椎線で走るのならば、ぜひ乗ってみたいですね。
by まるたろう (2010-05-25 00:26) 

サットン

くまがわ鉄道、ずいぶん良い車両ですね。ロングシートもサロン調♪
夜の市電に1時間半ですか! これはもう修行ですね!!
by サットン (2010-05-30 19:03) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
本当におっしゃるように、いい車両でしたね。
車内も、また乗りに行きたくなるような感じでした。
やはり市電に、1時間半も乗っていると、ちょっとしんどいですね。
まあ乗りつぶしはできたので、これも修行と思って頑張ってきました(笑)。
by まるたろう (2010-05-31 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0