SSブログ

2022.01 北部九州乗り鉄4日目 ④

今年の九州遠征乗り鉄の話、四日目(1/30)の4回目。
熊本駅まで来たけど、再び九州新幹線乗って降りた駅いうとこまでやったな。

降りたんは一つ先、新玉名(しんたまな)駅。
DSCF2817.JPG

博多方面のホームから見た、鹿児島方面(上)と博多方面(下)。
DSCF2796.JPG
DSCF2821.JPG

前日(1/29)訪問した新大牟田駅同様、ホームに駅員おれへんので、
事務室は閉まっとう。
DSCF2813.JPG

なお、前記事の最後の書いたある事達成いうのは、この新玉名駅訪問で、
九州新幹線全駅訪問でけたいう事。新大牟田とともに、在来線との接続が
あれへんのに加え、ほとんど新幹線各停の「つばめ」しか停まれへんので
訪問しずらかったいうのもあるけど、なんとか達成でけたな。

改札出ての駅舎。人通りもあれへんで、ホンマ閑散としとうな。
南口には玉名市出身、金栗四三氏の像もある。
DSCF2845.JPG
DSCF2835.JPG

北口はそれ以上に、長閑すぎる感じ(笑)。
DSCF2876.JPG
DSCF2868.JPG

案内図とか見ても、なんでこんなとこに駅造ったのっていうのが感想。
DSCF2861.JPG

こんなんなら、在来線(鹿児島本線)と交差するとこに駅造った方が
よほどよかったんちゃうか。まあ、今更いうても遅いけど(笑)。

改札もこんな状況。ちょっと静か過ぎなのも考えもん。
客もほとんどおれへんので、みどりの窓口も休業中(?)。
DSCF2864.JPG
DSCF2888.JPG

けど、みどりの券売機は稼働しとったんで、みんなの九州きっぷでの
指定席利用があと2回分残っとうから、熊本までの一区間やけど1回分
使う事に(これで、利用5回目)。
S0105118.JPG

再び改札内入る、ホームからの景色。上が南口で、下が北口の写真。
DSCF2928.JPG
DSCF2936.JPG

んで、次は熊本行きの「つばめ」乗車。
DSCF2954.JPG
DSCF2959.JPG

ちょうど熊本方面から、通過列車もやって来た。
DSCF2965.JPG

進行左手の席からの景色。山んとこから、あっという間に熊本市内。
DSCF2976.JPG
DSCF2989.JPG

再び熊本駅戻ってきたけど、今度はすぐに在来線(鹿児島本線)乗り換え。
ホーム先の特急車両撮るけど、これには乗車せえへん。
DSCF3023.JPG
DSCF3016.JPG

んで、乗るのは鳥栖行きの電車。
DSCF3002.JPG
DSCF3013.JPG

今回は、後ろのかぶりつきに陣取る。出発後の分。
DSCF3026.JPG

そしてとある駅で下車するんやけど、キリええから今記事終わり。

nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 6

Boss365

こんにちは。
九州新幹線「新玉名駅」なる程です。
「九州新幹線全駅訪問」達成、おめでとうございます。
改札出ての駅舎を出て「ホンマ閑散」みたいですが・・・
駅舎はガラス張りで内部明るそうな立派な建物です。
金栗四三氏?の像、ググって「日本マラソンの父」と分かりました。
ところで「在来線(鹿児島本線)と交差」感じます。
乗り継ぎ出来れば在来線の活性化にもなりますね。
何はともあれ新玉名駅周辺も発展を願ってます?
熊本駅から鹿児島本線乗り換え、かぶりつきをキープ、順調ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-15 14:10) 

raomelon

九州新幹線全駅訪問達成、おめでとうございます♪
各停の「つばめ」しか停まらないせいか
新玉名駅、立派な駅舎なのに閑散とした雰囲気ですね。
by raomelon (2022-06-15 21:47) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
新玉名駅、自分は初訪問でしたけど、これで九州新幹線の
全駅訪問はできました。
駅の建物は立派ですが、駅前が閑散とし過ぎていたのは、
やはり在来線との接続が無い単独の駅なのも影響していると
思います。やはり、他路線との接続がある方が駅自体や周辺も
活性化できていいと思います。
金栗四三氏の話は、以前大河ドラマになっていましたが、
正直なところ、あまり自分は覚えていません(笑)。
とにかく、現在の位置に設置された以上、新玉名駅も発展するよう
自分も祈りたいと思います。
かぶりつきのキープするペースは、相変わらずでした(笑)。
by まるたろう (2022-06-15 22:37) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
今年の遠征で、九州新幹線の全駅訪問は達成しようと計画は
していましたけど、こうして訪問できました。
新玉名駅、ほんの一部だけ「さくら」も停車しますが、
ほとんどが各停の「つばめ」しか停車しないので、立派な駅舎にも
かかわらず、閑散としているのがもったいない感じですね。
by まるたろう (2022-06-15 22:51) 

レインボーゴブリン

九州新幹線全駅訪問達成、おめでとうございます(^^)/
新幹線の駅招致には地元の政治家が絡んでいることがあります。とんでもない場所に駅ができる場合は、そのケースの可能性ありです(^-^)
by レインボーゴブリン (2022-06-17 00:01) 

まるたろう

レインボーゴブリンさん、おはようございます。
ご指摘の件はよく聞く話ですが、新幹線は基本最短ルートで
結びますので、その途中に駅を造るのは致し方ないのかも知れません。
全駅訪問は、なんとか達成できましたね。
by まるたろう (2022-06-17 05:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。