SSブログ

2020.01~02 九州遠征4日目 ①

では、しばらく休んどった今年の九州遠征の話、四日目(最終日:2/2)の話。
これもええかげん完結させんととは思うけど、それもいつなる事やら(笑)。
とはいうもんの、少しずつは書いてくとしよか。

まずは宿泊先が、昨年も書いた“九州鉄道発祥の地の碑”ある近くやったんで、
今年も撮ろう思たら、近くに博多駅と書いた碑も発見。
まあ、今まで気がつかんかっただけか(笑)。
DSCF6749.JPG
DSCF6751.JPG

その後、博多駅のJ西のみどりの窓口行き、このきっぷ買う。
DSCF9395.JPG
S0276844.JPG

これは「よかよかきっぷ」いうて、山陽新幹線の博多~小倉間の自由席利用で、
往復3,150円で利用でける(土日祝と年末年始のみ)。
同区間なら、J九でも同じようなもん売っとうけど、所要時間全然ちゃうんで、
今回はこれ使たわけ。

この日は博多駅での鉄活動はせんと、すぐ小倉向かう事に。

乗るのは09時24分発「みずほ」602号。
混んどうか思たけど、なんとか2列席確保でけた。
S0206782.JPG
S0186769.JPG

博多出発してちょっと間、鹿児島本線との並走区間あんので、一枚撮った分。
S0216792.JPG

先述のパンフの写真にもある通り、15分ほどで小倉到着。
DSCF6853.JPG

また新幹線乗車するから、小倉駅の駅舎や周辺は後で撮る事にして、
在来線ホームへ。
DSCF6883.JPG
S0286866.JPG

門司港行きの電車来たんで、これ乗車。
S0326908.JPG

かぶりつきに陣取ったんで、そっから見た景色。
S0356934.JPG
S0416994.JPG
S0017001.JPG
S0037021.JPG
S0097079.JPG

門司港駅到着。ここ来るのは2011年以来
そやから当然(?)、リニューアルされてからは初めて。

まずは、ホーム周辺。
DSCF7098.JPG
DSCF7094.JPG
DSCF7102.JPG
DSCF7104.JPG
DSCF7106.JPG
DSCF7108.JPG

改札出て、駅構内の分の一部。
S0127155.JPG
DSCF7120.JPG
DSCF7146.JPG
DSCF7116.JPG
S0117135.JPG

そして門司港駅の駅舎、相変わらずの重厚ぶりやな(笑)。
やはりこれ、撮っとう人も多かった。
S0137179.JPG

駅周辺、門司港レトロはこの時期運休中。
DSCF7195.JPG
DSCF7203.JPG
DSCF7686.JPG

門司港はバナナのたたき売り発祥の地やけど、その碑も建っとう。
DSCF7185.JPG

さて、この後向かうとこは、自分にとって何回か行っとう“おなじみの場所”。
それはどこなんかはお楽しみいう事で(笑)、今記事終わり。
nice!(54)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 8

旅爺さん

博多駅に着いても駅から外に出ると福岡市なんですね。
昔町で博多町を探してたことがあるんです。
いろんな駅が楽しめましたね。
by 旅爺さん (2020-03-20 17:53) 

サットン

長崎には「日本の鉄道発祥の地」の石碑がありました。
確か模型のSLが日本で始めて走ったという名目だったと
思いますが。
by サットン (2020-03-20 18:24) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
詳細は書かないですが、博多と福岡のそれぞれの由来は、
いろいろな事情があっての事なのでしょう。
この日は訪問駅が少なかったのですが、それなりに楽しめました。
by まるたろう (2020-03-20 19:03) 

そら

門司港の駅舎がとてもとても素敵ですね。こんな素敵な駅舎があるんですね。
駅舎巡りも楽しそうですね。
by そら (2020-03-20 19:36) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
長崎にそういう石碑があるのを、検索して知りました。
これで、次回長崎訪問の際行くところが一つ増えましたね(笑)。
by まるたろう (2020-03-20 21:42) 

レインボーゴブリン

門司~門司港間は、盲腸線ですね。門司港駅の駅舎は、ずいぶんと立派ですね(*^_^*)
by レインボーゴブリン (2020-03-20 21:44) 

まるたろう

そらさん、こんばんは。
門司港駅もリニューアル工事をやっていましたので、
なかなか再訪のチャンスが無かったのですが、昨年工事も終わり、
これで行く口実ができたので(笑)、今年は行ってまいりました。
by まるたろう (2020-03-20 22:25) 

まるたろう

レインボーゴブリンさん、こんばんは。
門司港駅、確かに見た感じは盲腸線には見えますが、
同時に鹿児島本線の起点でもありますので、自分としたら
九州の鉄道の起点といっていいと思います。
by まるたろう (2020-03-20 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。