SSブログ

みんなの九州きっぷと九州駅印帳

スルッとKANSAIバス印ラリー(バス印)話の本題は一応完結したんで、
次は毎年恒例の、今年1月の九州遠征(1/27夜~30)の話。

往復の交通手段(山陽新幹線で株主優待券利用)の話は既に書いたんで、
九州遠征の予告編“第2弾”いう事で(笑)、土日(1/29~30)で使た
きっぷについて書いとこか。

JR九州が、土日祝で連続する2日間有効の「みんなの九州きっぷ」。
昨年に続きネット予約限定で売っとったんで、事前買うといた。
S0204489.JPG

昨年同様、全九州版と北部九州版の2種類で、昨年は前者使たけど、
今年は後者にした。使用済みのきっぷも、載しとこか。
S0234510.JPG
S0014516.JPG

これは改めると、JR九州全線が指定の期間乗り放題なるいうもの。
購入の際、乗車日の3日前までに決済しとく必要あんので注意。

昨年も秋くらいから売り出しとって、今回は昨年末までか思たけど、
今年に入って、3月の下旬頃まで発売延長なったんで、利用でける事
なったわけ。なお、前日の1/28は金曜なんで、通常の切符買うた。

このきっぷ、6回まで指定席利用でけるので、指定席券を発券した時は
写真の通り、きっぷに星のマーク付いてくけど、どこで指定席使たかに
ついては、本文中その都度紹介予定しとう。

あと、今回の遠征でのテーマがも一つある。

それは、九州地区の駅(JRだけやのうて、私鉄・公営も)でもらう、
「駅印」なるもんの収集。前記事まで書いた、バス印みたいなもんやな。
なお、印いうても直接書くのやのうて、印字された紙もらう。

これは、事前にJR九州のネットショップで買うて、今回の遠征時に
持参した駅印帳。赤と緑の2種類あったけど、JR九州のラインカラーが
赤なんで、それに合わした(笑)。
DSCF4539.JPG

駅印配布駅で、これ見せる事により駅印もらえるんで、記帳(いうか収集)
でけた駅印も、本文で随時紹介してこ思う。ちなみに、記帳料は無料。
あと余談、駅印の配布は今年度で終わる予定やったんが、来年度まで延長
なったとの事。

んで、九州遠征の本題は今回入らず、また改めるとして今記事終わり。
nice!(54)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 8

お散歩爺

各路線でも〇〇切符が流行始めてるんですね。
良いのか悪いのか電車乗らないので分かりません。
マニア狙いもあるのかな?。

by お散歩爺 (2022-03-18 07:58) 

Boss365

こんにちは。
北部九州版の「指定の期間乗り放題」の切符、かなりお得感ありそうです。
また、星マークは「指定席券を発券の意味」成る程です。
「駅印」大変商売上手ですが、大人から子供まで楽しめますね。
ところで、九州の駅印は沢山あり、完全制覇が大変そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-18 20:27) 

raomelon

JR九州全線が2日間乗り放題!
6回まで指定席利用できるとは
かなりお得感ありますね^^
駅印集めも楽しそうです♪
by raomelon (2022-03-18 21:36) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんばんは。
マニア狙いかどうかはともかく、こういうきっぷが売り出される
のは、あちこち乗り降りしたい自分にとってはありがたいですね。
by まるたろう (2022-03-18 22:02) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
このきっぷは、使い方によってはお得感いっぱいですね。
昨年も紹介しましたけど、券面にある星のマーク、指定席券の
6回分を発行という意味合いです。
駅印ですが、さすがに全鉄道の全駅というわけでは無く、
主要な駅だけですね。
ただ言えるのは、確かに万人が楽しめる内容だと思います。
by まるたろう (2022-03-19 00:13) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
有効期間が土日祝を含む2日間とはいえ、JR九州の全線と
北部地域のみの2種類とも、該当区間が乗り放題というのは
お得感満載ですね。
駅印の収集も目的でしたが、これもまた後日紹介します。
by まるたろう (2022-03-19 00:16) 

U3

『九州駅印帳』・・・なんだかかっちょいいですね!
by U3 (2022-03-19 17:41) 

まるたろう

U3さん、こんばんは。
自分も確かに駅印帳のデザインもそうですし、この名前に惹かれて
買ったのも確かですね(笑)。
by まるたろう (2022-03-19 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。