SSブログ

九州鉄道記念館 3度目+レール・レディ番外編

もう過去の話になっとうけど(笑)、九州行った時の小ネタを放出してこか。
まあこれも、ボチボチとやってこう思うとる。

まずは、九州鉄道記念館に行った事から。ここ行くんは、今回で3度目。
DSCF1490.JPG

通常は大人300円やけど、SUGOCA使うたら、240円で入場できるようなった。
しかし、9時ちょっと過ぎに入ったんやけど、客が自分以外、一人もおれへん。

まあ2度目行った時と、内容的には変われへんので、詳細は過去記事をご覧下さい。
http://marutaro.blog.so-net.ne.jp/2008-10-23

C59 1号機は、前回載してへんかったんで、今回載してみよか。
DSCF1525.JPG

もうたパンフレットにも、C59載っとうな。
NEC_1891.JPG

そして館内見た後、外歩いとったら、“目標なるもの”発見(笑)。
DSCF1536.JPG

これ見て、ピンときた[ひらめき]
「九州」鉄道記念館で、「レール」のメンテナンスしとう、女性スタッフ(「レディ」)。
まさにこれこそ、“九州レール・レディ”やないか(笑)。
いう事で声掛けて、記念に一枚撮らしてもうた。
DSCF1539.JPG

入口の受付におった女性とも、ちょっと話さしてもらい、同様に撮らしてもうた。
DSCF1545.JPG

なお、JR九州の“レール・レディ”については、また改めて載してみよう思う。
それまでは、過去記事で我慢して下さい(笑)。
Part1 ⇒ http://marutaro.blog.so-net.ne.jp/2008-11-07
Part2 ⇒ http://marutaro.blog.so-net.ne.jp/2009-04-30
Part3 ⇒ http://marutaro.blog.so-net.ne.jp/2009-11-12

結局30分ほどおったけど、この間自分以外、誰一人入場せえへんかったみたい。
まさに“貸し切り状態”やったな。
nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 22

アヤメセブン

まるたろうさんと言えば。。。
やっぱり、レール・レディが載らなくちゃね!(b^ー°)
JR九州版、楽しみにしてますよ~(^_^)v
by アヤメセブン (2010-01-23 09:40) 

まるたろう

アヤメセブンさん、おはようございます。
あはは、そう言って頂くと、プレッシャーがかかりますけれど、どのように
紹介していこうか、またいろいろ考えたうえで、紹介したいと思います。
今回の旅行でも、結構撮影できましたので、ご期待下さい(笑)。
by まるたろう (2010-01-23 10:04) 

サットン

昨年、久しぶりに門司港を訪れましたが、記念館は行きそびれてしまいました。着いた時は予定に入っていましたが、チャラチャラ観光しているうちに優先順位が繰り下がってしまって。場所が良くないんですかね・・・。
by サットン (2010-01-23 13:10) 

まるたろう

サットンさん、こんにちは。
場所的には鉄道記念館、門司港駅を出て右手に2~3分ですから、
近い事は近いんですが、過去2回、そして今回も場所がどこだったか、
自分も一瞬迷いましたね。
門司港に行かれた時の記事を、改めて拝見致しましたが、門司港レトロの
街並みはいいですね。また行きたいと、思うようになりました。
by まるたろう (2010-01-23 15:33) 

ソニックマイヅル

ちょっとびっくりしました。
ここ本当にSL走っているのでしょうか?
それにしては女性の方と、線路のバランスが・・・。

ミニSLなんですかね?^^;
by ソニックマイヅル (2010-01-23 17:02) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
このSLは、車両展示場の分ですので、保存しているだけですね。
また女性スタッフが、線路をメンテナンスしているのは、ミニ鉄道公園、
つまり子供たちが、九州の列車を実際に体験運転できる施設だそうです。
もっとも自分は、さすがに入らなかったですけれど(笑)。
by まるたろう (2010-01-23 17:23) 

やまがたん

可愛い制服の似合う、綺麗な女性の方々ですね^^
そういった写真であれば大歓迎であります
by やまがたん (2010-01-24 09:42) 

まるたろう

やまがたんさん、おはようございます。
ご満足頂けて、ありがとうございました(笑)。
おっしゃるように、2人とも制服がよく似合っていて、仕事中にもかかわらず、
撮影にも気軽に応じてくれました。
by まるたろう (2010-01-24 10:01) 

わか

レールに何を塗っているのでしょう?
油では無いですよね。
錆止め?
ちょっと不思議な光景です。
by わか (2010-01-24 13:34) 

まるたろう

わかさん、こんにちは。
自分もレールに何を塗っているのかは聞いていないので不明ですが、
おっしゃるように、油か錆止めのどちらかとは思いますね。
女性スタッフは作業着ではなく(男性もいたのですが、その人は作業着でした)、
制服だったので、不思議かつ珍しい光景を目撃できました。
by まるたろう (2010-01-24 15:33) 

schnitzer

SUGOCAで割引があったのですね、知りませんでした。持っていたのに…
記念館の貸し切りも良いですね。毎回だと少し不安になってしまいますけど。
"目標なるもの"まるたろうさんの嗅覚が冴えてますね。
次回も楽しみです!
by schnitzer (2010-01-24 20:02) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
自分もSUGOCA入場で2割引になる事は、現地で初めて知りました。
入場券を買おうとした時に、それを発見したおかげで、60円分助かりましたね(笑)。
今回行ったのは、平日の朝一番でしたから、自分一人だったと思いたいです。
もっと入場者が増えてほしいというのが、自分としても願っていますね。
今回女性スタッフの方にも、気軽に撮影に応じてもらって、よかったです。
目標通りになりました(笑)。
次のレールレディの紹介も、機が熟したら行ないたいと思いますので、
またご覧頂ければ幸いです。
by まるたろう (2010-01-24 20:46) 

SIBA

ほんと、貸し切り状態ですね!
これなら、ゆっくり見て回れましたね♪
女性スタッフも若くて可愛い人だったし、
何と言っても、おばちゃんでなくて良かった~♪(^^)v
by SIBA (2010-01-24 21:25) 

まるたろう

SIBAさん、こんばんは。
過去2回と違って、今回は自分しかいなかったという事もあって、
ゆっくり見る事ができました。
同じ平日に行った時でも、交通科学博物館や、梅小路の蒸気機関車館だと、
ここまで人がいない事はないですので、貴重な経験でしたね。
女性スタッフも、おっしゃる通りの方で・・・、良かった事にしますね(汗)。
by まるたろう (2010-01-24 21:41) 

あさひ

鉄道ファン(と名乗るのはおこがましいのですが)になったから
九州に行きたくて行きたくて(^^;
博物館いいですねー。
「まさにレールレディ」に笑ってしまいました。
きれいな女性の写真にはため息が出ます・・・。
せめてその美しさのほんのかけらでも私にあれば・・・ってね(^^;
あ、入場料300円って安いですよね。
交通科学博物館の400円も安い方だと思ってましたが。
by あさひ (2010-01-25 05:57) 

ハンバーグ

九州も来たのですね!
レールレディとか…私九州に暮らしていても知りません!
っていうか九州の鉄道を利用したこともなくて…
きっと鉄道で旅行するといろいろな出会いもあっていいのかも☆
クルマだと道中はクルマの中だけ…
たまにパーキング…
やっぱり旅行は鉄道です(~O~)
by ハンバーグ (2010-01-25 14:38) 

まるたろう

あさひさん、こんばんは。
いやいや、あさひさんも、鉄道ファンと名乗られて、十分にいいと思いますよ。
自分も九州の車両は、本当に個性的でいいなと思い、毎回行っているような
ものですね。それに花を添えるのが、JR九州の「華」でもある、レールレディ、
つまり客室乗務員の存在でしょうか。
今回紹介したのは、鉄道記念館の「レールレディ」でしたが、入場者が自分
だけだったせいか、いろいろ世間話もできたりして、満足できました(笑)。
九州鉄道記念館も、どちらかというと、展示物が交通科学博物館よりは
少ないですね。それでも、そこそこ楽しめる内容にはなっていますので、
300円は妥当な額だと思います。
また九州にいらした時は、行かれてみて下さい。
by まるたろう (2010-01-25 18:30) 

まるたろう

ハンバーグさん、こんばんは。
自分が鉄道好きだから言うわけではないですけれど、結構面白いと思いますね。
九州の列車が好きで、この一年半で、3回行きました。
JR九州の特急列車や、観光列車には、「客室乗務員」と呼ばれる女性の
乗務員がいまして、きめ細かいサービスを行なっていますね。
おっしゃるように、いろいろな出会いもあって、楽しいです。
鉄道の無い場所は、車でも、いいとは思うんですけれど、観光バス等を利用します。

と、こう書いていると、また九州に行きたくなってきました。
来年は、九州新幹線が全線開通しますし、楽しみですね。
by まるたろう (2010-01-25 18:46) 

テンやもん

普通、撮影拒否されると思われるですが、凄いですね。
by テンやもん (2010-01-25 21:55) 

まるたろう

テンやもんさん、こちらにもコメントありがとうございました。
自分も声をかけようとした時、正直いって、成功率は50%無いと思っていました。
ダメもとでアタックし、OKだったので、この2名に「感謝」ですね。
by まるたろう (2010-01-25 22:36) 

黄昏の線路

九州鉄道記念館行ったことないので、機会があれば行ってみたいですね。
貸し切り状態で、しかも九州レール・レディに出会えるとは羨ましいですね!
お客さんがいないのはちょっと寂しい気もしますけど。まあ、朝早い特典でしょうね。
by 黄昏の線路 (2010-01-31 00:57) 

まるたろう

黄昏の線路さん、こちらにもコメントありがとうございます。
交通科学博物館や鉄道博物館では、絶対味わえない体験をしてきました(笑)。
まあ、朝から他の客が全くいないのも、今思えば考えものですね。
「レール・レディ」2人の笑顔にも出会えて、大満足でした。

九州鉄道記念館も、そんなに展示内容があるわけではないのですが、十分に
楽しめると思います。ぜひ機会がございましたら、行かれてみて下さい。
by まるたろう (2010-01-31 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0