SSブログ

青春18きっぷで尾道・岡山へ ②

では、前回の続きから書いてこか。

尾道を後にして、岡山に戻ってくる。
そこでは、岡山電気軌道(路面電車)の乗りつぶしを行なう。
乗った記憶があんまりないんで、この際記録しとこう思い、乗ることに。

まずは岡山着いて、例によって、鉄活動(笑)。
DSCF5897.JPG
DSCF5557.JPG
DSCF5903.JPG

そして改札出て、岡山電気軌道の停留所へ。
と思ったら、最新型電車は、出発したとこやった。残念。
DSCF5907.JPG

しゃあないから、次来た電車に乗る。
DSCF5909.JPG

岡山電気軌道の路線図。まず乗ったんは、茶色の路線の方(清輝橋行き)。
DSCF5921.JPG

終点、清輝橋の電停に到着。
DSCF5929.JPG

ここからもう一つの終点(路線図の緑の路線)、東山の電停まで歩くことにした。
そんなに距離あれへんやろと、考えたから。実際、20分ほどで到着できた。

東山の電停に停車中の電車。よう見たら、「たま電車」やった。
DSCF5939.JPG

猫の「たま」いうたら、和歌山電鐡貴志駅の“駅長”。
和歌山電鐡の母体が、この岡山電気軌道なんで、「たま電車」もあんのかな。
しかし岡山電軌でも走っとうとは、知らんかっとった。

内装も、「たま」づくしやった。乗れて、ラッキーやったね。
DSCF5941.JPG
DSCF5950.JPG

もう一枚載せとこか。
DSCF5957.JPG

そして岡山駅に戻り、休憩したり、土産もん買うたりして、18時18分発の
播州赤穂行きの普通列車に乗る。この車両やとは、予想してなかった。
DSCF5983.JPG

相生~岡山間、行きは山陽本線経由やったが、帰りは赤穂線経由。
変化つけたんが、間違いやった(?)。

18きっぷ所持者と思しき個人や団体が、播州赤穂で、姫路行き電車に乗り換えの
際に、席取り合戦発生。残念ながら、自分は敗北[もうやだ~(悲しい顔)]

姫路に到着して、新快速に乗り換える前に、少し時間あったから、
播但線と姫新(きしん)線のホームに行き、列車の撮影。
DSCF5992.JPG
DSCF5994.JPG

そして、姫路から新快速、西明石で各駅電車に乗り換えて、新長田。
新長田から地下鉄乗って、家に帰ったいう一日やった。
nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 18

まる

たま電車かわいい!!
けど、もともと和歌山電鐡が運営母体なんですね。
席取り合戦、残念でしたTT
立ってるとせっかくの車窓もゆっくり楽しめませんもんね。
by まる (2010-01-21 00:55) 

アヤメセブン

たま電車。。。これは大人気でしょ(^O^)
可愛い~☆
乗れて良かったですね~!(b^ー°)
by アヤメセブン (2010-01-21 02:08) 

sonic

18きっぱーのダッシュはすごいものがありますね。
新快速に向かうダッシュは格別激しそうです。
by sonic (2010-01-21 02:18) 

まるたろう

まるさん、おはようございます。
和歌山電鐡の運営母体が、岡山電気軌道だったことをすっかり忘れていて、
車両を見た時、一瞬「ここは和歌山だったかな?」と思ってしまいました。
席取りも夜でしたから、幸か不幸か、座っても車窓はよく見えなかったのですが、
朝だったら、もっと残念でしたけれど。
明るいうちは座ることができて、よかったです。
by まるたろう (2010-01-21 07:26) 

まるたろう

アヤメセブンさん、おはようございます。
たま電車、始発からはそうでもなかったのですが、途中から観光客が
乗り込んできて、結構混雑しました。人気あるんでしょうね。
本当に、乗れてよかったと思っています。
by まるたろう (2010-01-21 07:28) 

まるたろう

sonicさん、おはようございます。
本当にこの乗り換えダッシュは、久しぶりに経験しました。
今回ですと、播州赤穂と姫路、終点のアナウンスになると、準備が始まり、
ドアに集まり、開いたと同時にダッシュという、それはすざましかったですね。
姫路からの新快速への乗り換えは、特にすごかったです。
by まるたろう (2010-01-21 07:32) 

enosan

和歌山のたま電車毎日走っているよ、和歌山 enosan 。
by enosan (2010-01-21 11:58) 

ソニックマイヅル

充実されていますね。
電車の種類が多くてうらやましいです。
舞鶴の普通電車はこの時期、押しボタンでないと
扉が開かないんです。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-01-21 15:04) 

サットン

岡山駅は華やかで楽しいですね!
103系に播州赤穂の表示、似合わんなあ。
by サットン (2010-01-21 17:31) 

まるたろう

enosanさん、こんばんは。
和歌山電鐡のたま電車は、まだ乗ったことがありません。
ぜひ乗りに行き、たま駅長にも挨拶したいと思います。
by まるたろう (2010-01-21 18:30) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
岡山駅も、各方面に接続していますので、いろんな列車を見る事ができて、
結構楽しめますね。今回新幹線は、見に行きませんでした。
そういえば舞鶴地区は、冬場になると、車内保温の関係で、
ボタンを押さないと、乗り降りできないですよね。
3年前の冬に、敦賀から舞鶴方面に乗った時、この事を知らず、
降りる時ボーっと突っ立っていて、他人に押してもらったことを思い出しました。
by まるたろう (2010-01-21 18:38) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
本当ですと、しおかぜも撮りたかったのですが、撮っていたら、
岡山電気軌道が、全部乗りつぶす時間がなくなる可能性もあったので、
やむなく諦めました。それでもこれだけ撮れれば、十分だと思いました。
播州赤穂行き、まさか103が来るとは予想もしていませんでしたね。
おっしゃるように自分も、この車両に赤穂行きの表示はどうかと思いました。
by まるたろう (2010-01-21 18:42) 

あさひ

たま電車かわいいですね(^^)
妹が和歌山に住んでいるので
遊びに行きがてらたま駅長に会いに行きたいのですが、
つい実家の両親の車で便乗になるので
いまだ果たせていません(^^;
行きたいですー。
by あさひ (2010-01-22 08:56) 

enosan

会いに来ていただけるのでしたら たま駅長の休日がありますので前もって調べてからにして下さいね。
by enosan (2010-01-22 10:11) 

まるたろう

あさひさん、こんばんは。
自分も和歌山電鐡のたま電車は見た事がないので、また乗りに行かないと
いけないですね。
ところでたま駅長のいる貴志駅は、駐車場は無いので、車でとなると、
なかなか難しいところですよね。
自分は2年前の夏、たま駅長に会いに行ったのですが、その時は朝早かったので、
業務時間外で寝ていました。今度は、業務中に会いたいです。
ぜひあさひさんも、機会がありましたら、たま駅長に会いにいかれて下さい。
その時のレポートも、楽しみにしています。
by まるたろう (2010-01-22 18:35) 

まるたろう

enosanさん、再びのコメントありがとうございました。
事前に調べたところ、たま駅長も、日曜日はお休みのようですね。
行くとしたら、日曜日以外で、計画を立てていきたいと思います。
by まるたろう (2010-01-22 18:36) 

テンやもん

MoMoもたま電も乗った事が有りますよ。
どちらも毎時決まった時刻に運用されているので、
選んで乗れますね。

去年の7月にMoMoが6年に一度の全検されて、
一ヶ月ほど走っていませんでした。
一編成しかないのは、寂しいですね。
by テンやもん (2010-01-25 21:53) 

まるたろう

テンやもんさん、こんばんは。
今回は、路線を乗りつぶすことしか頭になかったので、MoMoの走る時間や、
ましてやたま電車が走っている時間などは、考えもしなかったのが失敗でした。
MoMoも、せめてもう一編成あればいいと思うんですが。
たま電車は乗れましたから、今度はMoMoに乗りに行かないといけませんね。
それにしても、あちこち「課題」が増えて、困ります(笑)。
by まるたろう (2010-01-25 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0