SSブログ

青春18きっぷで尾道・岡山へ ①

この前の3連休に金券ショップ行ったら、青春18きっぷの1回分が売出しとった。
それ買うて、どこ行こうか考えた末、久しぶりに尾道に行こう思い、出かけてきた。
尾道の帰りに岡山に寄り、岡山電気軌道を乗りつぶしもしてきた。

という事で、16日の朝早うに家出て、JR新長田駅からがスタート。
新長田⇒西明石⇒姫路と乗る。

姫路からは、この電車で岡山まで。この色、久しぶりに見たな。
DSCF5549.JPG

岡山からはこの電車に乗り換えて、尾道まで。
乗り継ぎ含め、約4時間かかって、尾道に到着。
DSCF5567.JPG

尾道の駅舎。12年前にも、元日に尾道来たんやけど、そん時は車。
列車では、初めての訪問なるな。
DSCF5600.JPG

尾道城と(上)、林芙美子の像(下)
DSCF5842.JPG
DSCF5609.JPG

東に10分近く歩くと、ロープウェイがある。これ乗って、千光寺公園へ。
DSCF5647.JPG

千光寺公園は、「恋人の聖地」と言われとうそうやな。
DSCF5671.JPG
DSCF5673.JPG

展望台から眺める、瀬戸内海。
DSCF5682.JPG
DSCF5686.JPG

そして千光寺まで、文学のこみち経由で千光寺へ。
DSCF5707.JPG

林芙美子「放浪記」の石碑。
DSCF5731.JPG

千光寺に到着。これは、本堂。
DSCF5782.JPG

降りてきた階段。えらい急やな。
DSCF5811.JPG

そして、とあるラーメン屋に入り、昼食。
DSCF5856.JPG

食後、海岸通りの道で、犬を発見。名前は「ドビン」。
パンフレットにも載っとう程の、アイドル犬(?)らしい。
DSCF6015.JPG
DSCF5825.JPG

という事で、尾道も見所多いけど、今回はあんまり行かれへんかった。
まあ今回、千光寺だけ行けばええ思うとったから。
今年10月からの、NHKの連続テレビ小説「てっぱん」は、尾道が舞台やから、
この地もブームになるやろな。また改めて来たい思うた。

そして、尾道14時30分発の電車で岡山へ。到着は15時50分。
岡山で何すんのかいうと、岡山電気軌道の乗りつぶし。

という事で長々書いてきたから、今回はここまでにしとこか。
次回は、岡山電気軌道の乗りつぶしから。
nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 16

アヤメセブン

尾道へは是非、行ってみたいですね~☆
沢山、見所ありそう(^_^)v
by アヤメセブン (2010-01-19 08:55) 

まる

尾道には行ったことがなく、写真を見て、町の風情を知ることができました!
ドビンに会うことができたなんて、かなりラッキーだったのでは!?
私も本場の尾道ラーメンを食べてみたいです^^
背脂浮いてますねぇ~、お味はいかがでしたか?
by まる (2010-01-19 09:03) 

ソニックマイヅル

尾道ラーメン美味しいですよね!
瀬戸内海の眺めも最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-01-19 12:20) 

サットン

尾道には昨夏「西日本パスの旅」でちょこっと立ち寄りました。小さいながら風格を感じる良い駅ですね。普通電車しか停まらないのがもったいないような。
尾道城は個人が勝手に建てたバッタモンだそうですよ(笑)
by サットン (2010-01-19 14:34) 

まるたろう

アヤメセブンさん、こんばんは。
今回は日帰りで、しかも青春18きっぷですから、そんなに尾道に滞在できず、
とりあえずは12年前に行ったものの、写真も撮らずに帰ってきた千光寺は
行こうと思い、出かけてきました。
自分も、また行きたいと思っているところですね。
by まるたろう (2010-01-19 18:20) 

まるたろう

まるさん、こんばんは。
自分も前来た時は、全くといっていいほど写真に撮っていなかったので、
尾道がどういう風景か、忘れていました(笑)。
今回の写真も、展望台から見た風景は載せてみました。
階段も結構急でしたので、上りですと結構しんどかったかもしれないです。
犬のドビンちゃん、まさか会えるとは思っていなかったので、ラッキーでした。
尾道ラーメン、煮干をスープのだしに使っている感じでしたね。
味は空腹だったと事もあり、美味しかったです。
背脂との相性も、自分としてはよかったと思います。
お土産には買わなかったので、また本場の味を体験しに行きたいですね。
by まるたろう (2010-01-19 18:33) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
以前自宅近くのスーパーで、尾道ラーメンが売っていましたので、
買って食べました。その時も美味しいと思っていましたが、
本場の味はまた格別でしたね。瀬戸内海の風景も、絶景でした。
また行きたいですね。
by まるたろう (2010-01-19 18:38) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
そういえばサットンさんも昨年、今治からしまなみ経由で、
尾道に立ち寄られましたね。
駅舎はこじんまりとしていますが、構内はおっしゃるように、特急が停車しても
おかしくないほど立派でした。何かもったいない感じもしますね。
尾道城、パンフレットにも載っていなかったので、おかしいと思いましたが、
やっぱりバッタモンだったのですね(笑)。

by まるたろう (2010-01-19 18:45) 

ami

尾道ラーメン美味しそうです、お腹がグー・・・・って鳴りました。
ドビンちゃん、なかなかたくましく生きているんですね^^
そんなに簡単に出会えるわけでは無いのですよね、すごくラッキーな まるたろうさんなんですね。(^ ^)y
by ami (2010-01-20 09:02) 

SIBA

尾道城って、ちょっと変わった造りしてますね!
側へ行ってみて見たいです。
アイドル犬に会えてラッキー?でしたね♪
ってか、そんなに簡単にアイドルに会えるのが素晴らしいです(^^)v
私のブログもRSSして下さって有難うございました♪(^^)
by SIBA (2010-01-20 17:57) 

まるたろう

amiさん、こんばんは。
ちょうどお昼時もあり、尾道ラーメン、本当に美味しかったですね。
ドビンちゃんも、まさか会う事ができるとは思っていなかったので、
本当にラッキーでした。
ドビンちゃんが歩いていると、通行人が声をかけていたりして、
皆に愛されている感じがしましたね。
by まるたろう (2010-01-20 18:52) 

まるたろう

SIBAさん、こんばんは。
自分も知らなかったのですが、この尾道城、私的に建てたもので、
現在は閉鎖されているそうです。
尾道ラーメンの店を探して、道沿いを歩いていたら、偶然パンフレットに
載っているのと同じ犬が歩いていたので、歩く姿を撮影できました。
こちらこそRSS登録、ありがとうございました。
今後も、よろしくお願いします。
by まるたろう (2010-01-20 19:00) 

ハンバーグ

はじめまして(^O^)
まるたろうさんは旅行がお好きなんですね!
福岡には来られますか?
私は長年兵庫県の川西市に暮らしてまして…
やっぱり関西はいいですねぇ(~O~)
またお邪魔させていただきます♪♪

by ハンバーグ (2010-01-21 00:33) 

まるたろう

ハンバーグさん、こんばんは。
初めてのコメントとnice!、ありがとうございました。
最近は九州への旅行が好きで、福岡にも、この一年半で3回行きました。
ただ、通過するだけになっている感じなので、またいろいろ見て歩きたいです。
ところで、川西にお住まいだったんですね。また関西の内容も書いていくつもり
ですので、ご訪問頂ければ幸いです。
by まるたろう (2010-01-21 00:44) 

emepapa

ドビンくん 放し飼いなんですかぁ~(@0@)
驚きです~~
by emepapa (2010-01-21 14:35) 

まるたろう

emepapaさん、こんばんは。
ドビンちゃんも、どこが住処なのか、よくは分からないのですが、
放し飼いのような感じですね。
観光客に対しても愛想がよく、かわいかったです。
by まるたろう (2010-01-21 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0