SSブログ

九州鉄道記念館

九州鉄道記念館、既に4年ほど前一度行っているため、また行こうかどうか迷うた末、
結局行くことにした。ということで、再訪となる。
DSCF4028.JPG

中入って、まず目に飛び込むのが、車両展示場。
8両展示しとるけど、このうち3両の写真載せとこう。残りは現地で確かめて下さい。

蒸気機関車59634号機
DSCF4031.JPG

481系特急車両
DSCF4044.JPG

581系特急車両
DSCF4047.JPG

本館。これは、旧九州鉄道の本社屋として使われたところ。
DSCF4086.JPG

本館の中はそんなに広ない。ざっと見たら、10分程で終わってまう。
1Fの、鉄道模型コーナー
DSCF4059.JPG

喫茶室もある
DSCF4083.JPG

2Fの常設展示から、つばめのコーナー
DSCF4055.JPG

ヘッドマークの展示もしとる
DSCF4058.JPG

朝9時から開館しとって、9時40分くらいに到着。
最初は客も少なかったけど、次第に家族連れの客が増え、そこそこ入っとったな。
そりゃまあ、鉄博や交通科学博物館なんかと比べりゃ、展示物は少ないけど、ここも
十分に楽しめる内容やと思う。

来館記念に、ピンバッジとストラップを買うた。
NEC_0536.JPG


なお一昨日も書いたけど、入場料は大人300円。中学生以下は150円。
開館時間は9時~17時となっとる。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 2

schnitzer

九州鉄道記念館は今年2度も行ってしまいました。
2度目は車内でお知り合いになった方とお話をしていて中を見なかったのですが、話が楽しかったのでそれも良しです。
3度目もアリかと思ってます。
私は同じストラップでもかもめの方を購入しました。
by schnitzer (2008-10-26 12:14) 

まるたろう

schnitzerさん
こちらにもコメント、ありがとうございました。
九州鉄道記念館、今年だけで2回もですか。
3度目もぜひ行ってくださいね。

自分もストラップ、かもめにするか、つばめにするか迷いましたけど、
結局つばめにしました。そのかわり、かもめグッズはかもめの車内
販売で、ピンバッジを買いました。
買った物を見ていると、また九州へ行こうという気になってきますね。
by まるたろう (2008-10-26 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0