SSブログ

2020.01~02 九州遠征4日目 ②

では、前記事の続き。門司港駅到着して、どこ行ったかいうとこからやな。

答え先いうてまうと、この九州鉄道記念館。
DSCF7679.JPG

DSCF7665.JPG
S0147215.JPG

なお九州鉄道記念館の話、過去行った時はタイトル等、別枠にしとったけど、
今回はそうせんと、遠征内容の一つとして書かしてもらう。

さて、ここ来んの自分5度目やけど、いつ以来かいうと2010年末と、間空いたな。
けど、久しぶりにここ行ったもんの、特に真新しいもん見受けられんかったんで、
さらっと載すだけにしよか。

前も書いた思うけど、この建てもん、開業当初の九州鉄道やった時の本社屋。
DSCF7250.JPG
DSCF7254.JPG

そん中に展示してあるもんの一部。
S0177259.JPG
S0277346.JPG
S0307384.JPG
DSCF7421.JPG
S0327399.JPG
S0367506.JPG

しかしこの誤植、出身県者の自分から見て、看過でけへんな。
テープで貼って訂正やのうて、ちゃんと直してもらわんと(笑)。
DSCF7375.JPG
S0297366.JPG

屋外に展示されとう車両の一部。
DSCF7531.JPG
DSCF7545.JPG
S0387580.JPG
DSCF7663.JPG

その他、目についたもん。
DSCF7240.JPG
DSCF7252.JPG
S0157227.JPG
DSCF7223.JPG

いう事で九州鉄道記念館、1時間ほど見て撤収。
ここは京都や名古屋、さいたまの鉄道博物館に比べれば入場料は安いから、
気軽に来れて見る事はでける思うんで、また来る事もあるやろ思う。

あとは、門司港駅周辺の建てもんや風景。こんだけ見て終わったけど。
DSCF7689.JPG
S0437728.JPG

前も書いたけど、まだ未乗の門司港レトロ線は冬季運転せえへん。
そやから、この時期来ても乗られへんので、また季節変えて乗りに来られればと
思うし、門司港周辺の探索ももっとやってみたい思うな。

そして時間なったんで、再び改札入る。乗るのは左っ側の電車。
S0477792.JPG
DSCF7797.JPG

一番最後部の車両に乗車。
なんでかいうと、門司到着前にちょこっと見える関門トンネル撮るため(笑)。
S0487812.JPG

門司駅の駅名標。だいぶ前に来た時は降りたけど、今回は下車せず。
DSCF7813.JPG

そして、小倉駅に戻ってきた。
いうとこで、キリええから今記事はこれで終わりにしよか。
nice!(51)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 2

そら

門司港は駅から始まり全体的にレトロな雰囲気なんですね。鉄道記念館は結構広い?かな。楽しそうです。梅小路は行ったことありますけど、九州の方が雰囲気が好きそう。九州は雰囲気が良いなぁ。
by そら (2020-03-22 16:25) 

まるたろう

そらさん、こんにちは。
九州鉄道記念館、京都のよりは正直言って狭いです(笑)。
ただ、鉄道の展示内容そのものは充実していると思いますね。
門司港の街並みもいい雰囲気なので、セットで見学なさるのが
お勧めです。
by まるたろう (2020-03-22 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。